井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

喫煙に公共性があるのか

 政府は喫煙率の低減に数値目標を盛り込んだ「次期がん対策推進基本計画」を決定したそうだ。
 タバコにかけられる税金の収入よりも、健康被害や火災による損害の金額のほうが多いという指摘は、かなり昔からされてきたが、それでも為政者にとっては、タバコ税ほどありがたいものはない。タバコは、税金をかけやすい。生活必需品ではないので反発が少ないし、習慣性があるため、税金に怒ってボイコットしようにも、やめられない人のほうが多い。
 そして昔から、戦争のたびにタバコの税率が上げられてきた。イラクを攻撃するためアメリカは日本に戦費を130億ドルふんだくったけど、これは石油の利権のためだから日本も恩恵があるので出せとアメリカははっきり言っているのだから、当然、石油にかけられるのかと思ったら、タバコ税の値上げであった。
 なんでこうなるのか。それもそのはずで、戦争反対と叫ぶ人たちですら、世界平和と自分の健康のために禁煙をするべきだと説いても、禁煙できた人はほとんどいない。自分の健康を蝕みながら、世界各地で戦争の惨禍をもたらす費用を出すなんて愚か過ぎるといっても、どうしてもタバコはやめられないと言う。
 そして、前に、公共の場でタバコの煙に迷惑した人が、対策を求め差し止め請求訴訟を起こしたところ、「受忍限度の範囲内」という判決だったことは、大きく報道されて、法的に強い批判があった。
 まず、健康被害がありうるなら受忍限度の範囲外であることはもちろん、そもそも「受忍限度」とは、嫌なことを我慢することはないが、公共性があることなら、可能な範囲で我慢すべきということなので、喫煙に公共性があるわけでもないのに、この法的概念を持ち出す判決はおかしいということだった。
 それでも、戦争財源ようするに人命を奪っての公共性という特殊なことであり、そんなことを裁判の判決にまで反映させてしまったのだから、タバコの箱に「健康を損なう恐れがあります」「吸い過ぎに注意しましょう」なんていう、まるで消費者金融の宣伝で申し訳程度に「ご利用は計画的に」と表示されるような甘い警告を載せるのではなく、すべての銘柄に日の丸と菊の紋章を付け、「どんどんタバコを吸って国に貢献しましょう」「がんばれ日本」「がんばれ喫煙者」と記載するとともにタバコの税金は十倍に上げ、一度に十箱以上購入した人には「喫煙愛国者」の証書を授け、肺がんで死んだ人には無条件で勲一等を与えることにしよう。
 そうすれば、人に迷惑をかけて自分の健康も害する意思の弱い人たちを、満足感とともにあの世に送ることができるだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2012-07-04 01:07 x
昔の人(特に男性)って周囲から「一人前の大人なら、煙草吸わないと駄目だよ」って言われていたみたいじゃないですか。それが急に「煙草止めた方がいいぞっ」なんて言われ出したから、たまったもんじゃない。お爺ちゃん達可哀想。
Commented by ケーキイーター at 2012-07-04 01:17 x
どうしても煙草を吸いたいなら、携帯灰皿は常備するべき。ドトールコーヒーみたいに座席を分煙化するのは良いことだと思っている。「途中で煙草吸いたくなってしまうから」映画館には行かない人も結構いるね。
Commented by ruhiginoue at 2012-07-04 17:38
 それで背伸びしたい中高生が未成年喫煙するわけです。
 それが廃れて売り上げが落ちたので、タバコ業界は「男勝りの仕事できる女性」をイメージさせるテレビスポットをじゃんじゃん流し、釣られた女性たちが売り上げを支えています。

 煙と臭いで迷惑をかけているのだから、せめて火の始末だけはちゃんとして欲しいものです。
 ドトールの分煙は不完全な店もありますが、スターバックスに行ったら、生産国からの収奪で貧困をもたらし、イスラエルと石原慎太郎を支援している企業を儲からせることでタバコ以上の害毒です。
Commented by ケーキイーター at 2012-07-04 20:49 x
もし未成年者が喫煙を咎められたら。「それが納税者に対する態度かあ~」
Commented by ruhiginoue at 2012-07-05 21:01
 憲法で定められた国民の納税義務を未成年のうちから。しかし消費税もあります。
Commented by ケーキイーター at 2012-07-05 21:46 x
消費税は金持ち貧乏関係なく、日本への観光客さんも払わされていますね。
Commented by ケーキイーター at 2012-07-06 19:16 x
よく考えたら、在日米軍兵とその家族も、「ヘーイ。オレタチ、ハラッテルゼ~イ」になるぜ~い。
Commented by ruhiginoue at 2012-07-07 12:01
 消費税の問題は金持ちも貧乏人も出さされるだけじゃありませんね。
 税金は形式的に払ったうちから払いすぎを申告で還付してもらえますが(印税もそうです)大企業はそのさい実際には納めていない消費税を形式的には納めたことにできるので、還付の形をとって国から合法的に税金泥棒しています。
 在日米軍は、それ以上に莫大な「思いやり予算」によって、司令官の奥さんの化粧品代まで日本国民の税金で負担してます。
 在日米軍こそ最大の在日特権をもってますが、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)は、なぜか抗議しませんので実に不思議です。
Commented by ケーキイーター at 2012-07-07 20:30 x
煙草と酒類とエロ本を自動販売機で売る。こんなことを始める前に「やめんかい、バカヤロ!」と一喝した議員さんて、同時いなかったのかな。今頃駅前でキャンペーンのティッシュペーパー配ったって、もう遅い。
Commented by ruhiginoue at 2012-07-10 11:53
 不景気なのでやめろと言いにくかった時代に、それらは定着したことだったはずです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2012-07-02 20:42 | 司法 | Comments(10)