井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

狛江市長選挙に子供を利用した共産党は最低

 東京都狛江市は、長い保守政治により酷い腐敗政治となり、そのため地元の市民団体に推された共産党員の市長が、自民・公明さらに民主などまで足したよりも多くの得票によって、四期十六年もの長期政権となったが、それを勘違いした共産党が縁故政治をしたり組織選挙をしたりと市民不在の傾向を次第に強め、先月の選挙では市長の後継者を当選させられなかった。
 これについて問題にしたところ、
読んでない方はこちらを参照
このエントリーはアクセス数が爆発的に増大し、どこのリンクから来たかを調べたら、右派のほうが多かったので残念であった。もちろん、飛びつく気持ちはわかる。しかしこちらとしては共産党に反省して欲しいという気持ちが強い。腐敗した保守を批判するべき立場の政党が、保守と同じことをして市民の意見に耳を貸さず、市民から選ばれたとは言いがたい縁故者を議員にして、文句をつけるなと逆に非難し、共産党を批判することは保守を利することだから黙れと言うのでは、一党派の問題では済まされない。

 批判されている自民党と同じことを共産党がやってしまったのは、もう一つある。
 すでに報道されて周知だが、狛江市では先の市議会議員選挙において、自民党系の女性が初立候補でトップ当選した。子育て真っ最中と言って哺乳瓶を持ったポスターを貼り、受けたわけだ。彼女は安倍晋三元総理が主催する政治講座の出身で、それだけに凄い右よりだが、それを隠してイメージ選挙をしたのだった。
 これを、市長選で共産党は模倣した。田辺良彦候補も子育ての最中だと言って、配布したチラシには小さい娘と一緒にいる写真を掲載していた。
 これは酷いと言われた。子供を曝して利用するのはそれなりに効果があるけれど手法として禁忌である。写真は、娘の顔もはっきり判るものだった。からかわれたり、いじめられたり、していないだろうかと心配になる。

f0133526_21273475.jpg
 
注 子供の顔が判らなくなるように縮小してアップロードした。

 そして、自民党系の女性議員のほうは、地元の子育て環境を良くすると公約し、ホームページでは「子供たちを健やかに育む」と謳っていたのだが、なのに自分の三人の子供たちは他所にやっていたので、あんなことを言って当選しながら自分の子供だけ「お受験」で地元から移したのではないかと囁かれていたら、実は彼女は夫と上手くいかなくなり、夫が子供たちをつれて実家へ出て行ったのだった。そして、そのまま離婚届を夫が提出した直後に、狛江の自宅に独り残されていた女性議員は、そこで自殺しているのを発見された。
 だから、あんな売り方をする選挙運動はすべきではなかったのだ、という批判が当時されていたのだった。家庭で何かあった場合に、世間体が悪くなりすぎて引っ込みがつかず、追い詰められてしまうのだから。
 なのに、それを模倣したうえ子供の写真まで掲載したのは、元共産党狛江市議会議員・元狛江市議会副議長の田辺良彦候補に、家族への思いやりが欠落していたか、それとも当人の意思を無視して共産党が手段を選ばなかったのか、いずれにしても許せることではない。
 


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented at 2012-07-05 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケーキイーター at 2012-07-06 19:11 x
もし、いわさきちひろさんがお盆にひょっこりこの世に戻って来て、この共ちゃん達の行動を見たら、嘆くかな。
Commented by ruhiginoue at 2012-07-07 12:06
 そうですね。
 党でやっている「母親大会」で、選挙に子供を利用してさらして良いのか議論して欲しいものです。
Commented by 通りすがる者 at 2012-07-09 17:52 x
  母親大会というのも、草創期では政党色など無かったんですよね。今でこそ共産党色が強くなっているけど、これを草創期のような無党派色へと戻すべきであると思っているのですが(この類の平和をテーマとした行事は、中立性と言うものがあって然るべき)、どのようにして戻すことが出来るかどうか・・・。
Commented by ruhiginoue at 2012-07-10 12:20
 これは難しい問題ですね。
 ただ、政治的になれば党派の違いで分裂するので、そうしたら、それぞれ好きなところで勝手にやれば良いという意見もあります。
 そのほうがどの政党を支持しようと文句はないし、バラバラだと敵から一網打尽にされずにすむので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2012-07-04 19:23 | 政治 | Comments(5)