コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

小沢一郎離党は至極当然

 周知のとおり、小沢一郎さんは民主党から「チーママ」といわれるような形で党のまとめ役を要請され就任したわけだが、そのあと選挙でそれなりの成果をあげたさい、自民党から「大連立」を打診され、受けようという姿勢を見せたところ、それでは駄目だというのが民主党側の返答だった。
 なぜなら、民主党が彼を招いて期待したこととは、政権に参加することではなく、政権交代することだったからだ。
 そもそも彼自身は消費税率上げ論者だったし、もともと自民党にいて、離党し自分の党を作り、政策で合意したら自民と組み、その法案が実現されたらまた離れることもしてきた。だから自民から打診されたら大連立もありという態度を強く見せたけれど、そうではなく、これから必要なのは政権交代ということだった。
 そして政権交代を実現したのだから、それなのに党内で反対意見が強い法案を、旧政権側の自民党と公明党に協力を受けて成立させるのでは、何のために今まで働いてきたのか解らなくなる。これでは一緒にやってはいけないというのも当然だろう。
 そういう経緯なのだから、小沢一郎という政治家の考えとか人柄などの評価、消費税率を上げることの是非、などとは無関係に、今までの経緯からすれば離党は至極当然のことだ。誰だって同じ立場だったら怒って出て行くだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2012-07-11 11:56 x
新党の名前を考えてみたんですが。小沢さんが主だから「おっとっとう」。お菓子の商品名になっているから、無理かな。
Commented by ruhiginoue at 2012-07-12 00:13
 我が党小沢諸公らの新党は「国民の生活が第一」とかいうみたいですね。
Commented by ケーキイーター at 2012-07-12 00:47 x
同時通訳の人は一瞬、何て訳せばいいのか、戸惑ったんじゃないかな。ちなみに私はチョコレー党。
Commented by ruhiginoue at 2012-07-13 16:52
 宇多田ヒカルが「政党までキラキラネーム」といったそうだけど、もと居たところから離れるからまったく違ったものに変えないといけないとの事情もあったようで、まるで加瀬大周など事務所と円満退社できなかった芸人の芸名みたいです。
Commented by ケーキイーター at 2012-07-13 20:51 x
そのうち漢字三文字のありふれた略称で呼ばれることになっちゃうんだろうな。
by ruhiginoue | 2012-07-07 22:10 | 政治 | Comments(5)