コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

宅配便

 「宅配便」とはNHKが発明した言葉らしいが、特定業者を指さないで使用できるから便利ではある。
 その、某宅配便の輸送車が信号待ちで停車していて、その横の歩道を歩いて通り過ぎようとしたさい、運転席から「こんにちは」と挨拶された。
 見ると、いつも書籍など商品の発送のさい集荷に来てくれる従業員の一人であった。
 このごろ、出荷数によって注文が減少しているのが判ってしまうから、少々恥ずかしい。これは仕方ないけど、商品を取りに来てもらって、集金で来てもらって、手間の割に小額だと申し訳ない気がしてしまう。
 こっちが不景気になって手間ばかりだから悪いねと先月末の支払いのさい言ったら、盛返すよう願ってますと前向きに明るく元気に宅配のお兄さんは言ってくれたのだった。
 だから頑張らないと。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2012-08-15 21:57 x
そうだね。ネットで情報は届いても、納豆もお米もケーキも届かないもんねー。運送業者さんがいないとねえ。
Commented by ruhiginoue at 2012-08-16 18:17
生産地から消費地へと物資を運ぶのが重要なのは紀伊国屋文左衛門のころから変わっていませんね。
Commented by ケーキイーター at 2012-08-17 20:26 x
ズバリ生産者も重要だ。以前新聞か何かでアルビン・トフラーさんの文を読んで、「第三の波だか何だか知らんが、このご夫婦誤解しているみたい」という結論に達した。
Commented by ruhiginoue at 2012-08-18 12:49
アルビン・トフラーさんの本は楽観論すぎないかと思いますね。
by ruhiginoue | 2012-08-14 19:48 | 雑感 | Comments(4)