コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

統一教会と「仁川!」

 統一教会こと世界基督教統一神霊教会をつくった文鮮明が死去したそうだ。
 タイミングとしては、興味深い。今はちょうど日韓関係が険悪になっているところだ。それでも、統一教会と密接だった日本の政治家たちは弔電を送るだろうか。
 あの合同結婚式では、あれだけ騒ぎになっているのに中曽根元総理が祝電を送った。合同結婚式は信者と信者の結婚とされるが、実はその形をとって騙され韓国に人身御供も同然に連れ去られた日本人たちがいる。この人数は北朝鮮に拉致された人たちよりも遥かに多い。
 ところが、中曽根元総理とか安倍元総理らは、愛国心を説き靖国参拝とか拉致問題に熱心と言いながら、外国の宗教それも韓国のカルト団体でキリスト教の異端という特徴がある統一教会と密接というのだから滑稽である。こんな人たちが自民党にはウジャウジャといる。
 その安倍晋三元総理が安倍「壷三」と皮肉られるとおり、教団の資金稼ぎと政治献金のための霊感商法の中心が、まじないの壷を売ることだった。そうやって稼いだうちの一部で、宣伝映画も作っていた。
 それが朝鮮戦争の仁川上陸作戦を描いた「INCHON!」(仁川)であった。プロデューサーに日本人も加わっていた。金をかけているから豪華ではある。監督は『007』シリーズなどのテレンス゠ヤング、脚本は『グリーンベレー』のロビン゠ムーア、音楽は『パットン大戦軍団』『トラ!トラ!トラ!』などのジェリー゠ゴールドスミス、出演はマッカーサーにシェイクスピア役者の代表格で映画出演も多いローレンス゠オリビエ、他にベン゠ギャザラ、ジャクリーン゠ビセット、デビッド゠ジャンセン、三船敏郎。
 この人たちは、途中で統一教会がらみと知って騒ぎだし、ちゃんとギャラがもらえるのかと危惧。オリビエは日払いでないと辞めると脅してそのとおりにさせたらしい。日本の撮影所を使おうとしたら、労働組合はもちろん山田洋次監督や黒澤明監督も、そんな映画に手を貸すなと声明した。
 出来た映画は、やはり脚本がジョン゠ウエインの戦意高揚オバカ映画『グリーンベレー』のムーアによるものだからまったく駄目。観た人たちはみな退屈すぎると酷評した。また冒頭、ナレーションが「金日成はスターリンと交渉して軍事援助を引き出し特に重要な戦車を調達した」と説明するのに続いて、次の場面では北朝鮮の国旗を掲げてアメリカ製の借り物タンクが韓国に侵攻してくるからド頭でずっこける。
 また、マッカーサーは何かにつけては「ああ神よ」と手を合わせて祈る。戦いの前には「神よ、どうか北朝鮮に勝てますように」、勝利して凱旋将軍として歓呼に迎えられた後も手を合わせ「神よ、ありがとうございます。おがけで北朝鮮に勝てました」で、神とはもちろんキリストの再来とされる文鮮明教祖である。
 まったく戦記をオカルトにしてしまったわけで、これでは、マッカーサーを英雄として描いているけど、もし観たらマッカーサーは絶対に怒ってしまうだろう。
 統一教会の専用放送だけで観ることができた幻の作品だが、流出したものが投稿サイトにあるので、笑いたかったら↓どうぞ。
 
 


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 小野 哲 at 2012-09-04 20:25 x
 石橋湛山の「死もまた社会奉仕」が今回お似合いです。
 文鮮明は死んでよかったんですけど、問題は統一協会のマインドコントロールに洗脳された人たちをどうやって救い出すかなんですね。こちらが拉致的手法を使えば問題になるわけですから何とも言えませんが…。
 とにかくできることは統一協会と関わっている連中は今度の選挙で全員残らず落選させることです。鳩山兄弟からハシゲ一派にまで絡みつく腐敗連中ですからね…。
Commented by ruhiginoue at 2012-09-06 18:42
 政治家だけでなく教育も問題で、筑波大の福田学長が物理学者なのに統一教会シンパで、学内で学生の活動をあれも駄目これも駄目なのに統一教会だけ優遇したため巣窟となってしまいました。
 それでオウム事件があったため「カルトに洗脳された危ない理系」の印象で就職に苦労した人も多いとか。
Commented by nakatsu at 2012-09-08 13:32 x
二十年ほど前に誘われてビデオセンターとか言うとこへいきまして、“合宿セミナー”も受けたことがありますけど、それって実は統一協会でした(T_T)
お間抜けなことに、ある人に相談するまで全く気がつきませんでした(汗)
行かなくなった後には別に何も言っては来なかったのが救いですけど、今思い出してもお恥ずかしい限りの話です…。
Commented by 小野 哲 at 2012-09-08 16:14 x
 nakatsuさん、よく引っかからなかったですね。
 私はキリスト教の教会に通っていたために統一協会の手法を知っており、駅構内で違法な勧誘に誘われた際には大声で怒鳴りつけたりカメラで写真を撮ったりしてやり返しましたよ。
 警察に怒鳴り込んだり、勧誘者の近くを威嚇する、カッターを持っておいて「手相の勉強をしている云々」と勧誘したら「これに聞け」とカッターの刃を突きつけるなど徹底的にやり返しています。日暮里や亀有あたりが布教の場としては多いですね。
 こうした反撃には奴らは文句も言えないでしょう、違法行為をことごとく犯しているんですから。ただ、あまりお勧めできませんけどね。
Commented by ruhiginoue at 2012-09-10 18:20
 いちばん盛んだったのはやはり中曽根内閣の80年代でした。池袋や高田馬場の駅前、新宿アルタ前、渋谷はもちろん世界日報があったからですが、そんな若者の街で勧誘であることを隠し「アンケート」とか言って近寄ってきたものです。
Commented by ケーキイーター at 2012-09-19 05:35 x
安倍さんにもう一つ変なあだ名を付けちゃった。「平成の何か用かい?」
Commented by ケーキイーター at 2012-09-19 21:59 x
安倍ちゃんの悪口をまた思い付いた。ほっぺたが餅でできているので、自然と厚かましい面構えになった。等と書いていたら、本当に安倍川餅が食べたくなった。
Commented by ruhiginoue at 2012-09-19 22:25
 あの人と食べ物の話だと、お腹を壊しそうな印象です。
Commented by ケーキイーター at 2012-09-21 00:46 x
ごめんなさい。でも「平成のなんか用かい」は使えそうな気がする。
Commented by ruhiginoue at 2012-09-21 12:47
 安倍さんはお腹の具合はよいのでしょうか。
Commented by ケーキイーター at 2012-09-21 19:31 x
安倍さんは今日が誕生日なので、お祝いのご馳走食べ過ぎて…トイレに駆け込んで…なんて嫌だなあ。
Commented by ruhiginoue at 2012-09-23 00:19
 安倍さんの下痢は神経性だそうです。
Commented by ケーキイーター at 2012-09-25 20:01 x
「首相を辞めた理由は病気」っていうのを、先月届いた雑誌を今頃読んでいて、初めて知りました。自分で自分に呆れています。それでもこのおっさんは好きになれない。皮肉混じりの「かわいい」て言葉は出て来ませんね。
by ruhiginoue | 2012-09-03 22:26 | 映画 | Comments(13)