人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ナイジェリア人被告のケロケロ、アッケラカラーのカー

 今日、霞ヶ関の裁判所でナイジェリア人が被告の事件を傍聴した。
日本に来ているナイジェリアのおじさんが、日本人から借りた自動車をぶつけて壊していまい、修理代を分割で支払っていたのだが、それがあと一回残っているのに払わないというものだ。
 被告人は、日本語がわかる。そして、返せないのはナイジェリアに帰ることになったためだと説明するが、だから帰るなら返してからにしてくれというのに、旅費が要るからと自分の都合を言ったり、もう日本からいなくなるからといいじゃないかと言ったり、理由になっていない。
 それが本当だとしたら、事実上の夜逃げだが、こっそり踏み倒して行くのではなく、堂々と言ってしまったものだから原告の弁護士も笑ってはいけないと思っているようだけど表情に笑いがどうしても浮かんでしまい、その弁護士の説明を聞いた裁判官が、そうなのかと尋ねたら被告は無邪気な感じでそうだと言うから、さすがのこわもて判事も毒気を抜かれてしまって、別室で討議すると宣言したのだった。
 かつて、今分裂騒動中の「みんなの党」をやっている渡部氏の父親が、自民党の有力議員で大臣まで勤めていた時代に講演で「日本人は破産を深刻がるけれど黒人は平気でいる。ケロケロ、アッケラカラーのカーだ」と発言し、これがアメリカで「人種差別」と騒がれてしまったが、今日のナイジェリア人のおじさんは、まさに「ケロケロ、アッケラカラーのカー」だった。
 これが日本人か中国人か韓国人かヨーロッパ人だったら、トンデモない奴といわれてしまうけど、アフリカ人の底抜け陽気さのためかまったく憎たらしくなかった。だから得な人のなのかヤバイ人なのかサッパリわからなかった。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2012-09-06 18:35 | 司法