井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

反原発デモで良い傾向が

 『笑っていいとも』みたいだが、フェイスブックの友達の友達から「シェア」によって知らされた写真である。
 原発反対のデモで、その横断幕を警察の皆さんにも持つのを手伝だってもらったそうだ。こんなに人が集まると想定してなかったので、急に呼び出されたという警官もおり、そのさい率直に「一人の人間としては、再稼働に色々思うところがある」と話してくれた人もいたとのこと。

f0133526_23561883.jpg


 昔は、貧乏で進学できなくて警官になった人が少なくなかったから、学生に嫉妬して、デモがあると暴力を振るっていたけど、今は事情が違う。
 それに、全共闘世代は無意味に警官を敵視して空虚な反権力を気取る愚かさだったけど、その多くが幸い歳とったり死んだりしてくれているから、社会運動が洗練されて盛り返している。

 ただ、こうした老害というより若い頃からもともとそうだった世代の人は、まだ一部健在だから困ったものだ。先日、原発について話し合う会合に出たさい、長年左翼運動をしてきた専門的な活動家と称する老人が迷惑をかけていた。独りで大声出してしゃべり、長いし、堂々巡りだし、具体性が無く、観念的過ぎで、他人の話に割り込み、他人に譲ることはせず、他人の話は聴かない。
 これは死ななきゃ直らないのではないか。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2012-09-18 17:43 x
このお巡りさん達は「職務に忠実」の前に「人道に全う」な人なのかな。ふとそう思った。殉職して奥さん泣かせちゃ、いやいやいや。
Commented by ちょと at 2012-09-19 21:06 x
でもひとたび上から命令されればどんな理由をつけてでもしょっ引くのが警察の仕事でしょ。反原発の流れが後退してるというのにこういうのを見せられてもガス抜きじゃないですかとしか思えないですね。もちろんこのデモの真の目的が警察と仲よくすることだったら大成功でしょうけど。
Commented by ruhiginoue at 2012-09-19 22:23
 警官も個人としては市民ということを忘れてはいけません。
 しかし、組織の一員とか権力をかさに着ると豹変することも忘れてはいけませんね。
 赤塚不二夫は、父親が警官をしていたことがあり、それが新宿騒乱事件で暴力警官を目撃して、普段はおとなしい人が急に狂気の行為をする実態を知り、「天才バカボン」であのように描いたわけですから。
Commented by ケーキイーター at 2012-09-20 16:11 x
個人では「いい人」でも集団になると「とんでもないことをやる人」になるのは警官に限らす、学生でもそうでしょう。集団になっていないと同級生をいじめることができない子はうじゃうじゃいるけど。
Commented by ruhiginoue at 2012-09-21 12:46
 結局は人間がやることですからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2012-09-17 23:50 | 社会 | Comments(5)