コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「イノセンス・オブ・ムスリムズ」

 かつて、イスラム教の開祖マホメットを侮辱しているとして批判された小説『悪魔の詩』の邦訳者が殺害された事件があった。 
 それを久しぶりに思い出させたのが、アメリカ=イスラエル映画『イノセンス・オブ・ムスリムズ』だ。イスラム教を誹謗するものとしてイスラム教徒の多い国々で暴動が起きている。
 これを宥めようと、オバマ大統領とクリントン長官が一緒にテレビ出演し、同映画を批判する談話をして見せたうえ、その録画をイスラム圏の国で放送したのだが、石油強奪などの目的でイスラム諸国を侵略するため巡航ミサイルや劣化ウラン弾を撃ちまくっていながら、空々しく滑稽である。

 ロシアのサイトでは、日本向けにアンケートをしていた。
 映画『イノセンス・オブ・ムスリムズ』のインターネット掲載を禁止するべきだと思いますか?
 1イスラム教徒の宗教的感情を侮辱しているため、禁止するべきだ。
 2この映画は宗教間抗争を激化させているため、禁止するべきだ。
 3創作の自由を尊重するべきであり、禁止する必要はない。
 4禁止する必要はない。イスラム教徒は、この映画に対抗して独自の映画を製作すればよい。

 映画の内容には賛成しないが、禁止には反対で4を選んで投票した。

 『マルコムX自伝』に出てくる話。彼の師匠だったネイション・オブ・イスラム教団のイライジャ=ムハマド尊師が人種差別を批判するために作った「白人は狂気の科学者が遺伝操作で作った悪魔」という寓話について、イスラム教を誤解させるものとしてイスラム教界は激怒したが、「では正当なイスラム教を広めるためにイスラム教徒たちは何の努力をしただろうか」とマルコムXが指摘したら、みんな沈黙してしまったそうだ。
 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2012-09-26 22:53 x
もし私がイラン人の映画宣伝担当ウーマンだったら、こんな宣伝文句を使って、上映するな。「これがアメリカ式のムスリムいじめの例だ。敵の正体をよーく見ておくべし」ってね。
Commented by ruhiginoue at 2012-09-28 18:43
 イランの映画は面白いものばかり。アッパス=キアロスタミ監督の作品とか。『ともだちの家はどこ』なんて最高。
Commented by ケーキイーター at 2012-09-28 21:08 x
実を言うとイラン映画そのものを見たことが無いので、チャンスがあったら、お師匠さんの助言を参考にします。いつになるかはわからないけど。
Commented by ケーキイーター at 2012-09-28 21:20 x
映画ということで思い出したことがあった。「サブウェイ123」の最後で悪漢が裁判も何も無しに全員射殺されちゃったけど。これってハリウッド映画の傾向なのでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2012-09-30 17:24
 「ブラックレイン」では、マイケル=ダグラスのアメリカ人刑事が、松田優作の日本人ヤクザ佐藤を、同僚の敵で憎いし殺す事もできたのに、どんな犯罪者でも人権は尊重すべきで法に則り裁判にかけろと日本の警察に引き渡します。
 若山富三郎の親分が、敗戦した日本にアメリカが価値観を押し付けたから仁義が廃れ佐藤のような者が現れたと批判したので、それに対しての返答だったのでしょう。
 一方ではダーティー・ハリーもいるけど。
Commented by ケーキイーター at 2012-09-30 20:50 x
話の最初のテーマの「宗教と映画」に戻るけど。「ブルーズ・ブラザーズ」みたいな楽しい映画がもっと出て来ないかな。映画としての完成度はやや低いし、続編は今一つだけれど、あの映画好きなのよね。
Commented by ruhiginoue at 2012-10-01 00:48
「ブルーズ・ブラザーズ」は役者が良かったから。
それならにぎやかなインド映画は?
Commented by ケーキイーター at 2012-10-01 20:23 x
ううむ。インド映画もきちんと観てないな。お師匠さんにはかなわないや。
Commented by のりだー at 2012-10-05 19:38 x
ドンチャンやるのもいいが、サタジット・レイ監督のシリアスなアートフィルムもいいぞ。
Commented by ケーキイーター at 2012-10-30 14:30 x
「ブルーズ・ブラザーズ」はアメリカ大衆音楽賛歌映画であり、それだけでなくキリスト教賛歌映画の要素まで持ち合わせている。のに、私はこの映画が好きなんだよな。完成度やや低いのが残念。
Commented by ruhiginoue at 2012-10-30 22:22
「ブルーズ・ブラザーズ」は、あの当時、二人の格好を真似して唄う人をよく見かけました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2012-09-26 00:51 | 国際 | Comments(11)