コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

中国は懲りたから解っている

 ベエズエラのチャベス大統領は再選されたが、健康不安を抱えているのだから、長期政権より後継者を決めておくべきだったという意見がある。
 これを中国はきちんとやっていて、おそらく政権与党内部では壮絶な勢力争いをしているはずだけど、指導者は交代すべきときに交代し、その後継者は話し合いで決められ、決まった人事への不満から内部で対立しないように調性している。
 だから、中国がやっているようにして、他の国もやるべきだと言うわけだ。
 しかし、それはやらなかったのではなく、出来なかったというべきだ。ベネズエラでは、チャベスの代わりになるカリスマ性を持った人がおらず、カリスマに頼らなくても議論して結論を出す、というほど洗練された政治は、まだ行われていない。
 それを出来る中国は、毛沢東の死後あれだけ混乱したのだから、その時の教訓が肌に染みているのであり、つまり懲りた経験があるから、ということだ。
 それだけ、懲りることは大事なのだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2012-10-13 20:35 x
実は石破さんの誕生日を調べて、それを覚えていたの。役に立つ日が来るかな?
Commented by ruhiginoue at 2012-10-14 16:33
 ホロスコープで占うとか?
Commented by ケーキイーター at 2012-10-14 21:31 x
占いには全くの興味無し。私自身の周囲の人からいわゆる有名人さんまでの誕生日を覚える、という妙な趣味を私が持っているだけ。そうだね。小泉さん以降の総理大臣の誕生日を覚えているよ。
Commented by ruhiginoue at 2012-10-14 21:38
 奇遇があれば興味深いけど。先月誕生日だったシリアのアサド大統領は911とか。
Commented by ケーキイーター at 2012-10-14 21:39 x
生年までチェックした人は少ない。例外はあるけど。あくまでも話のタネ用です。
Commented by ケーキイーター at 2012-10-14 21:56 x
さっき行き違いになったね。ええと。石破さんは山下達郎さんと同日だったので覚え易かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2012-10-12 22:01 | 政治 | Comments(6)