コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

選挙の供託金

 来年1月のチェコ大統領選挙への立候補を表明している日系人実業家・トミオ゠オカムラ氏が、立候補に必要な5万人分を超える署名を集めたそうだ。
 オカムラ氏は東京都出身で、日本人の父とチェコ人の母を持ち、観光業界で成功を収める一方、日本食材店などの事業にも携わっていて、10月のチェコ上院選挙で初当選し政界に入ったとのことだが、小さい頃は東京都板橋区高島平の集合住宅に住んでいたそうだ。
 高島平と言えば、あの当時は高層住宅が珍しかったので、飛び降り自殺の名所になってしまった。それも今は昔のこと。
 同氏は地元メディアに「署名は1カ月以内に広告も出さずに集めた」と述べ、支持の広がりに自信を見せたと報じられているが、これが日本だと、まだ供託金である。事業に成功して金があるならば、署名など必要なかったはずだ。
 こうした立候補に条件をつける制度は、公費を使って行われる選挙を売名や宣伝に利用する人がいるので、これを防ぐためであるが、しかし日本の供託金は高額で、財界が商売に都合が良くなるよう政治を私物化するため、自民党に多額の献金をしながら、金がない者は立候補できないようにするための陰謀だったと言われている。
 この供託金制度は、外国にもあるが日本ほど高額ではなく、それでも参政権を侵害すると批判を受けて廃止した国もあり、そこで、金ではなく立候補に賛同する署名を集めるという制度となったわけだ。
 日本もそうするべきだろう。そうしないから、組織と金がモノを言う選挙となり、世襲議員は支持を集めて回る苦労を知らず、そしてあの小泉総理の暴言にもつながるわけだ。
 武力に依らないイラク復興を求める署名をたった独りで何千人も集めたうえで法的根拠のある請願権に基づき政府に提出した女子高生を、三代目政治家の小泉総理は、アメリカの属国となっている日本でも特に傀儡度合いが強い内閣を率いる立場であることを恥とも思わず、「国際政治の難しさを教師が教えないからこういうことをする生徒が出る」と言って公然と侮辱した。
 また、この恥知らずな総理を批判するのではなく、女子高生を「生意気」と非難する大人たちも少なくなかった。これというのも、日本の政治が金次第で、ほんとうに支持を集める大変さとその意義が尊重されないからだ。
 これが、政治以外にも色々なところに悪影響し、日本は真面目に努力することが無意味化することで衰退していく。それを防ぐためには、まず選挙の立候補を供託金ではなく署名に変えることだ。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by at 2012-11-06 18:26 x
まだ供託金やってる日本は民主国じゃないな。署名にするべきだ。
小泉は本当に恥じ知らすのバカだ。賛同出来なくても、署名を集めた労苦に敬意を表したうえで反論するものだ。
そんな当たり前の事もわからないのは、七光りだから賛同を集める苦労を知らないからだ。
これは安倍もだな。
 
Commented by nakatsu at 2012-11-07 01:49 x
三井理峯さんとか、よくぞ供託金を調達できたものだと思いますね…。
Commented by ruhiginoue at 2012-11-08 21:03
 政見放送は泡沫候補ほど面白くて、youtubeでも人気です。しかし今は亡き三井さんは笑ってはいけないと思いつつ笑いがこらえきれなくなりますね。
 あと憂国で怒っている赤尾さんも、同性愛と平等と自由と尿療法を説く東郷さんも、神軍の奥崎さんも、亡くなりました。
Commented by masagata2004 at 2012-11-11 12:03
どうせ選挙で金がかかる。
Commented by masagata2004 at 2012-11-11 12:09
小泉の発言なんてどうでもいい。政治家の発言は神の言葉ではないということ。その女子高生も、こんな程度よね、と気にしないで活動を続ければいい。
Commented by ruhiginoue at 2012-11-11 17:58
 運動資金は工夫により節約が難しいとはいえ可能だけと、供託金はどうしようもないし、当選しないけど金だけならある人が出てしまいます。 
 小泉の発言自体は気にしなくていいけど、そんな発言をする品格の無い人が宰相で良いのかという声が強くなかったということは、多いに気にするべきです。
Commented by ケーキイーター at 2012-11-11 20:45 x
その時の女子高生さん、「こ~い~ず~み~、こ~い~つ~め~」と言わなくてもいいから、復讐に燃えて何か行動起こすかな。何年後かは解らないけど。
Commented by ruhiginoue at 2012-11-12 20:51
 周囲の人たちが励ましてくれたそうです。
 それに、そうやって頑張る人は、たかが総理大臣それも小泉純一郎なんかに言われたくらいではへこたれないでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2012-11-15 17:50 x
「署名を集める」だったら、そんな親の姿を見て、それなのに働ける二世議員を育てられるかもしれない。やはり私は考え方が甘いかな。いや、二世さんで「面白いおいちゃんやな」と思わされた人がいるので。
Commented by ruhiginoue at 2012-11-16 20:26
 衆議院副議長だった鯨岡平輔さんは言ってました。
 本来政治家は大変なばかりでなんの得にもならないものだ。
 それでも自分は信念によって、どうしてもやりたい事があるから政治家になった。
 だから自分の子供には政治家になって欲しくない。
 ところが子供に継がせようとする政治家が多いと嘆いていたとか。
 こういう人が自民党からいなくなってしまい、身内に継がせようとする人ばかり、
 民主党もそういう人が少なくなく、共産党までそうなっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2012-11-06 08:42 | 政治 | Comments(10)