井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

NHKに質問

NHKへの問い合わせ
ホームページのメールフォームから送信。

 NHKニュースでの肩書きについて

メディア 
 ラジオ第1

ご意見・お問い合わせ
 アウン・サン゠スーチー氏の肩書きは、過去には「ミャンマーの反体制活動家」であり、現在は「ミャンマーの野党代表者」が、正確かつ客観的である。
 ところが放送では「ミャンマーの民主化運動の指導者」と言っており、これは肩書きでないうえ特定の政治的目線からの主観的かつ評価的な呼称である。
 よって、このように呼ぶのは公正中立な報道をするべきNHKとしては不適切である。
 また、ミャンマー政府や政権側の言い分も併せて報じることで、視聴者が比較して判断できるようにするべきである。
 以上
            
 回答があるかどうか。
 
 例えば、民主党が野党だったとき菅直人を「日本の民主化運動の指導者」とNHKが報道で呼んだら、自民党は怒って抗議するだろう。反対に、今、自民党の安倍総裁を同じように呼んだら問題になるだろう。
 それと同じことだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2012-11-15 17:57 x
金賢姫さん用の肩書き。「元死刑囚」より「元工作員」の方が適切だと私ゃ思い込んでいる。
Commented by ruhiginoue at 2012-11-16 20:29
 ひどい肩書きだけど、南側の人になったという意味でしょう。これも一種のプロパガンダですね。
Commented by ケーキイーター at 2012-12-09 20:57 x
またプヨヨーンと思い出して、ちょっと考え事した。肩書きとは違うけど。冷戦時代にオリンピック時に、西側の選手さん等がソ連人選手さんを皆「ロシアン」と呼んでいた。これもやはり失礼だったような。
Commented by ruhiginoue at 2012-12-09 22:30
 ソ連のオーケストラで、日本の指揮者がチャイコフスキーを演奏したら下手糞なので、自分の国の作曲家なのになんでかと言ったら、ロシアの作曲家だから外国の音楽だ、といわれたそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2012-11-15 12:46 | 社会 | Comments(4)