コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

日本全体がシルクウッドとなった選挙

 脱原発を主張する候補者と政党に、投票と集計のさいに不正があったことが具体的に言われ始めていて、少なくとも一部の地域で投票所の表示にその政党名が欠落していたというのは報道もされている。
 また、マスコミに相当な圧力がかかったらしいことは言うまでもないが、そんな中で、朝日新聞の投書欄に一般の投書として作家の赤川次郎さんが、原発推進してきた政党が有力ということを憂慮し、その政党が「日本を、取り戻す」とスローガンを掲げているけれど、それなら福島の人たちに元の故郷を取り戻させることが先決だろう、と指摘しているのだが、これを掲載したのは、同紙としてのささやかな抵抗だったのだろう。
 もともと、原子力業界とは手段を選ばず、利権を守るためには殺人も厭わない。周知の通り、アメリカで、原子力施設で働いていたシルクウッドという女性従業員が、内部告発のため資料をもってニューヨーク・タイムス紙の記者に会いに行く途中で事故死し、その自動車には衝突の痕跡があり、彼女が記者に渡すため持っていたはずの資料は、警察が来る前に消えていたのだが、それはうやむやにされ、彼女は自ら運転を誤ったというのが裁判の判決だった。
 こんなことでさえ現実にあったのだから、実質属国である日本の選挙を操作するなど、むしろ当たり前のことだ。原子力で日本はアメリカの下請けをしているうえ、オスプレイ機とか米兵の犯罪など米軍がらみのこともあるから、もっと言いなりの日本が求められている。
 ここで、衰退し政権から転落した政党に、権力に復帰という餌を与えれば、忠犬自公は尻尾をちぎれそうになるほど振るだろう。
 こういうことをまず危惧し、国際社会に選挙監視を訴えるべきだった。そうすれば、実際に不正があるかは別にして、内外ともに関心を惹起できた。それをしないで、脱原発と叫び票の奪い合いをしているだけでは駄目だ。だからきっと不正があるぞと言って来たのだ。
 
 注釈 シルクウッド怪死事件は、名弁護士ゲーリー゠スペンスの活躍によって、彼女が運転を誤ったのは健康を害していたためで、その原因は勤務先の施設に欠陥があったため被爆したことだという主張を認めさせ、賠償金を勝ち取った。
 そのように、核心をうやむやにしたうえ、原因と被害を矮小化することで勝訴するしかないということが、自分の防衛医大医療裁判のことと照らし合わせて、この種の訴訟に共通していると思ったものだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by とり at 2012-12-17 18:57 x
2009年の政権交代をアメリカやヨーロッパでの政権交代と同種のモノと捉える、という過ちをリベラルや左派が犯していたのが最大の原因だったのではないかと思います。

半世紀以上政権の座にいて、経済界とガッチリ絡み付いた政党が野党になった所で、行政・司法・治安機関やマスコミへの影響力が1~2年で無くなる訳ないんです。
Commented by 白田川 一 at 2012-12-18 17:13 x
  民主党の棟梁が小沢一郎氏であれば、小沢氏に首相の座に就かせていれば、今回の選挙でも自公の躍進を食い止められたのではないかと思えるものが・・・。「鳩山由紀夫政権のすぐあと」というタイミングであればよかったが、そのタイミングを逃してしまったために財界官界ベッタリの自公の復権を許すこととなってしまった。実に不愉快でしかない。

  小沢氏は47歳当時に故・金丸氏によって次期総理に推挙されるも辞退しましたが、もし、あのときに(小沢氏が)首相就任となっていれば、今のような国家的堕落は無かったのではないかと思えるのですが・・・。
Commented by ruhiginoue at 2012-12-18 19:34
 しかも、半世紀も政権にいられたのは自民党が財界とアメリカを後ろ盾にしていたのだから、少しでも距離を置く政権は許せないはずです。
Commented by 村石太ダー&コピペマン at 2012-12-19 12:49 x
自公 原発で ブログ 検索中です。
自民党と公明党の原発政策の違いがあった今回の投票前だった。(新聞などによる~)自公復権になるのかなぁ。公共施設 ゼネコン~東京都知事~選挙 投票も 仕事~低い投票率~
政治研究会(名前検討中
Commented by nakatsu at 2012-12-19 16:15 x
年金の石井紘基氏もまた然り…。

利権が巨大過ぎて人の力ではどうにもならないのでしょうかね。
Commented by ruhiginoue at 2012-12-19 17:42
 彼は、明らかに暗殺でしたね。
by ruhiginoue | 2012-12-17 18:07 | 政治 | Comments(6)