コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

『TVタックル』に出たこと

 昨日の三宅久之の話から故人がよく出ていた『TVタックル』という番組の話が出たため、思い出した。
 この番組には、録画で出たことがある。三宅久之は出てないとき、同番組としてはいつもと少々違った感じで、医療問題が取り上げられたさい、弁護士と一緒に談話するという内容だった。
 あんなしょうもない番組に出ちゃったのか、という反応と、なんでもいいから影響力があれば利用すればいい、という反応とに、大きく二つに分かれた。
 出版社の顧問弁護士は、「そんな裁判、よく勝ったね。弁護士は誰?ああ、あの人は医療裁判に力を入れているからなあ」と言った。
 それで、弁護士を紹介してというEメールもよく来るけど、知らない人からいきなり言われても無理というもの。
 弁護士探しは大変で、医療裁判の場合、『七人の侍』の前半と同じと考えたほうがいい。「よう、見つかったか。強くて物好きな侍は」と農民が町人から、同情半分からかい半分で言われていた場面と。

 


 収録は夏の終わり。リハビリのため水泳していたので、鼻などが日焼けしている。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-01-07 00:53 x
「昔のカルテが破棄されていた」って場合はどうなるの?
Commented by ruhiginoue at 2013-01-08 21:33
 最近は、カルテの開示が義務付けられたので、廃棄も早くなってます。
 請求が簡単になったので、早めにしておくべきです。
 あと、あるのに隠していることもあります。
Commented by ケーキイーター at 2013-01-08 22:06 x
レントゲン写真は残っていました。
Commented by ruhiginoue at 2013-01-08 22:55
 レントゲンは、見ただけでは解らないことが多いので、カルテが無い場合はレントゲン写真についての説明が無いということだから、レントゲン写真を専門家に見せて意見書を書いてもらわないといけません。
by ruhiginoue | 2013-01-06 23:33 | 雑感 | Comments(4)