コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

被爆と差別と仏教

 広島で被爆し、渡米してやけどの治療を受けた「原爆乙女」の一人で、被爆証言者として平和の尊さを訴え続けた山岡ミチコさんが亡くなったとのこと。82歳だった。
 被爆者たちの多くは、当然のことなのだろうが、加害国であるアメリカを恨んでいた。しかし、治療のためなどでアメリカに行ったところ、意外だったり驚いしたりしたのだそうだ。
 なぜなら、アメリカでは、戦争や政治と戦災被害者個人とは別だと考えられていたし、そもそも、国籍や人種で偏見があるとしても、怪我や病気の人はいたわるもので、差別するなんてとんでもないというのが当然だったからだ。
 これが日本では、外敵の攻撃によって被害を受けた同胞を、その被害である病気と怪我によって差別することがまかり通っていた。敗戦によって卑屈になっていただけでなく、宗教の影響で、被害者は前世で悪いことをしたから罰を受けているなどと侮辱した。
 これは、あのハンセン病差別と共通である。これについては、国の誤った政策があったため国家賠償請求訴訟が起こされ、国が責任を認めたが、同時に仏教界の一部の宗派が、仏教界も差別を煽ってしまったとして公式に謝罪の声明を発した。
 そして、今後は原発事故によって子供の被害が出たら、やはり差別が起きるだろうし、それを政府は利用し、被害者を自業自得とすることで自らの政策の責任から目を逸らそうとする、なんてことが起こりかねない。
 そんなことがあってはならないと、若い僧侶たちが運動を始めているそうだ。それを聞いて、仏教界もまだ捨てたものではないと感じた。

 
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-02-04 20:57 x
これってずっと前から真剣に考えていた事なんですが。「どこの宗教でも差別やいじめは起きてしまう」というのが結論。
クイーンのあの曲(元々はフレディーのソロ作品)の歌詞の出だしの部分が好き。
Commented by 白田川 一 at 2013-02-05 11:39 x
  宗教と言うのも【麻薬】だったりすることが多く、性差別を蔓延させかねないものとして儒教と基督教(特にプロテスタント)がある。女尊男卑の直接的な要因である「偏った女子保護精神」も基督教より由来しており、実情を直視しようとせず教条主義を振りかざすのがプロテスタントであり、日本の左翼と言うのもこのプロテスタントの流れを汲んでいたりする。

  なお、私はブログオーナー氏のことを左翼分子とみなしてこのコメントを送信しているわけではない。
Commented by ケーキイーター at 2013-02-05 19:53 x
追伸。共産主義も宗教の内の一つだよね。
Commented by ruhiginoue at 2013-02-06 12:19
 宗教そのものではなく、宗教をネタにした差別と虐めまたはその正当化があるわけで、もともと宗教ではないものをネタにして宗教にすることもあるということでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2013-02-13 21:33 x
私の中では共産主義の片親はキリスト教でもう片方は無神論ということになっているんだけど。
白たんのコメントを読んでいると「日本はレディーファーストが無いから男女不平等だ」と思い込んでいるおバカさんの事を思い出すな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-02-04 00:08 | 社会 | Comments(5)