コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

東大出も成蹊出も同じか

 安倍晋三という人は、憲法を変えたいとか言っているけれど、どんな憲法が良いかという以前に、憲法とは何かを全然知らない。こんな頭の程度の人が、薬でお腹は治ったと総理に復活してしまったのだから、たまらない。安倍復活は頭を治す新薬が出来てからにして欲しかった。
 それについて、安倍はお坊ちゃま私立学校で付属からずっとだから勉強なんてしていないと言う人たちがいるけど、例の生活保護の問題で弱者は悪者と決めつけ目玉剥いて騒ぎ回る片山さつき議員は、あの無学ぶりでも東大出の官僚だったというから、草壁サツキちゃんじゃないが「こんな目して恐ーい」というべきだ。
 もっとも、国立大は私立大より真面目に勉強しているらしいことは、理系の場合だと研究設備を見比べればその充実ぶりの差から理解ならできるが、他はどうだか解らないし、東大に入れる人はそれ相当の進学校の出身者ばかりなので、私立大に通う人より親の収入は多いと指摘されている。
 だから、ほんとうの意味で勉強したとは言いがたいし、恵まれた自分を当たり前だと思い込んでいるだけの人もいるだろう。これについては、東大出の人も、自戒ないし自虐の意味で、よく言っている。
 また、東大出の医師たちは、しばしば、法学部のバカどもが国をおかしくしていると批判している。しかし、その東大あほう学部卒の溜まり場である霞ヶ関のおかげで、東大あぶない学部の人たちは、専門家にあるまじきミスをしても匿ってもらったり利権を守ってもらったり、たくさん得してきたのだった。
 ただ、そのことも、東大出の医師たちは自覚して恥じたりもしている。それだけ少はマシかもしれない。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 白田川 一 at 2013-02-11 14:39 x
  聞いた話によると、「東大の法学部は左翼によって内部支配となっている」とか・・・。その真偽としては??
今のような官僚帝国体制となっている背景としては、中国より由来した【科挙】によるところが大きく、結果として学歴至上主義となってしまったようなものと言うよりありません。

 実情に即した行政業務が出来るようにするためには、今のような大卒の高学歴人間を排斥し、高卒ののちに5ヶ年ほど民間企業勤務(アルバイト・パートタイムを含む)またはNPO法人勤務を経験し、それらを踏まえて2ヶ年ほど公務員専門学校での修行を経ていくのを条件にしてより優秀な公僕を育成していくべきであると思えてなりません。
Commented by ruhiginoue at 2013-02-13 15:14
 派閥による覇権争いはあるそうで、先日亡くなった東映の岡田社長の東大時代の武勇伝は有名でした。
 本家の科挙は、合格した全国の秀才たちの任命を皇帝が自ら判断して行うため、英才教育を受けた者でないと皇帝になれず、最後は国内の混乱のため映画でも知られる五歳の皇帝を形式的に即位させ亡国となりました。
 日本は形式だけ輸入しているので、官僚たちが勝手なことをして制御が効いていないのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-02-10 18:56 | 政治 | Comments(2)