コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

2ちゃんねるを鵜呑みにした東京弁護士会と日弁連の非常識

 今、日弁連(日本弁護士連合会)を被告として訴訟をしている。
 これは、東弁(東京弁護士会)の不正を、日弁連が是正しなかったことを問題にしている。
 東弁が作成した文書に自分について虚偽が記載されたと知り、これによって侮辱を受けた(非公開の文書だったので名誉毀損罪ではなく侮辱罪に該当する)として、東京弁護士会を裁判に訴えたところ、東京高裁が判決で、東弁によるその記載は証拠の裏づけが無いものであると認定、しかし日弁連に異議を申し立てて是正することによって被害からの回復をするべきものだと指摘し、賠償請求棄却となった。
 この判決の事実を知りながら、日弁連は、異議申し立てに対し東弁の文書は正しいとして是正を拒否した。高裁判決に対して何か反論したうえで是正を拒否したのではない。異議申し立てに対して基礎的な調査や検証を一切しないで、ただ、弁護士会が言えば証拠がなくても正しいというものだった。
 では、そもそも何の証拠もない嘘を、どうして東弁は公式な文書に記述したのか。その訳について東弁は沈黙している。そんなとき、まったく同じ内容の嘘が、2チャンネル掲示板の随所に書かれていたのを発見した。これを鵜呑みにしたとしか考えられない。
 2ちゃんねるに書かれた中傷を弁護士会が受け売りして公式文書に記載するとは、とんだ不祥事である。東弁の職員に誰かいいかげんな人がいて劣悪な業務となったのだろう。だから、あまりにもひどいので、日弁連は指弾するのではなく隠蔽しようとしたのではないか。
 日本の法曹界は程度が低いといわれているが、その原因は市民の側にある。粗悪品を売りつけられても消費者が我慢していれば、ますます品質が低下するというのと同じことである。だから弁護士会に対しても、悪徳企業とかブラック企業と同じように追及していかなければならない。
  
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 読者 at 2013-04-06 22:02 x
 程度が低いということ以上です。日本の弁護士には、絶句させられます。私の個人的意見ですが、人権が理解出来ない、扱えない、警察折衝したことない、したくもない、金がガッツリ入る仕事しかしないということだからと私はいつも認識しています。資格は取ったけど、学習しないという感じでしょうか?勿論、仕事ですから、収入を得ることは当然なのですが。それだけなの?って思います。本当にハァーと息を吐きますね。
Commented by ruhiginoue at 2013-04-07 22:23
 弁護士の多くは、資格の一種としか思っていないから、使命感など無いのです。
 たまにやる気のある人がいても、規制でがんじがらめで活躍できないと嘆いています。
Commented by 別の読者 at 2013-04-09 11:24 x
情けない、名誉棄損は知っていたが、侮辱罪というものがあったなんて知らなかった。それが市民の意識レベルなのでしょうか。ところで、どんな規制があるのでしょうか。アメリカの法廷ものと比べてどんな違いがあるのでしょうか。
by ruhiginoue | 2013-04-06 16:31 | 司法 | Comments(3)