井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

車内暴力に遭ってしまった

 今朝、用事で出かけて地下鉄丸の内線に乗っていたら、いきなり後から膝蹴りを受けた。
 全力で蹴ったようだが、それにしては全く痛くなくて、振り返ると七十歳代とみられる男性だった。非力な人のようだ。しかし感情的には激昂していた。
 「混んできたんだから、詰めろ」
 すごい形相で怒号を浴びてきた。周囲の乗客も驚いたようだ。
 「それなら言えばいいことで、蹴ることはないでしょう」
 そう嗜めると、
 「言われなくてもわかるだろ」
 「それにしても蹴るのは間違いです。もちろんお怒りの気持ちはわかります。でも、見てください」
 自分が立つ前を示すと、老人はそこに赤ん坊を抱いた女性がいるのに気づいた。
 「だから間を空けていたのです」
 老人はばつ悪そうにした。
 「あなたからは見えにくくて、気づかなかったのでしょう」
 「そうでした」
 と急に小さな声になって老人は言った。
 「では、私に『やりすぎてしまった』と言ってくれますね」
 「はい。どうもすみませんでした」
 そして老人は、「上着の襟の後がめくれてますよ」と言いながら、丁寧に直してくれた。周囲の乗客の視線が集中して、とても恥ずかしそうだった。
 そして無言のまま立ち続け、赤坂見附駅で降りて行った。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-04-14 13:48 x
国会議員でこういう後で謝れる人っているかな。
Commented by ruhiginoue at 2013-04-14 16:18
 亀井建設大臣が、災害現場に赴いたさい、行方不明者の捜索が遅いと言われて、記者に批判されたと勘違いして怒鳴って罵倒してしまったけど、実は行方不明者の家族が心配して焦ってのことでした。
 亀井氏は懸命に気持ちを静めて「言葉が過ぎました。許してください」と謝りました。
 警察キャリア出でタカ派の彼が、誰だって過ちはあるからと死刑廃止運動に取り組んでいるわけが、わかったような気がしました。
Commented by ケーキイーター at 2013-04-14 20:20 x
やっぱり希望は捨てちゃいけないね。で、「自分でおバカやった」って他人に言われても全然気付かない人もいる訳だ。
Commented by ruhiginoue at 2013-04-15 16:51
 怒ったほうが勘違いだったり、怒らせたほうが勘違いだったり、勘違いをしたほうとさせたほうとどちらが悪いのか判断が難しかったりして大変です。
 法に触れた人が間違ったのか、法を仕切る人が間違ったのかも、同じだと思います。所詮は人のすること。 
Commented by ケーキイーター at 2013-04-17 07:58 x
「電車内での出来事」に話を戻すと。そんなに空いても混んでもいない電車の中で「ここ空いているわよ。座りなさいよ」とか言ってくる奴いるんだけど。老若男女問わず。私は馬鹿にされるのは嫌だからその場を少し離れるけど。私おかしいかな?
Commented by ruhiginoue at 2013-04-18 22:54
 どんな好意も受けるべきか警戒するべきか、判断には迷いますね。
Commented by ケーキイーター at 2013-04-19 16:30 x
好意というか…。「深く考えないで事務的に」の結果の様な気がするけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-04-12 21:03 | 雑感 | Comments(7)