人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「なんで私をタダで弁護しないの」

 昨年のことだが、契約書を突きつけられて多額の支払いを請求された女性が、光市事件の犯人を無報酬で弁護している人たちがいると不満を言っていた。
 そんな悪い奴に弁護士が何人も付いて、何も悪くない自分は貧乏だから弁護士に依頼することも躊躇している。それで「なんで私をタダで弁護しないの」ということだ。
 そもそも弁護士の仕事は、悪くない人を弁護することもあるし、悪い人を弁護することもある。この当たり前のことを理解できない人は少なくない。
 また、被告は殺すつもりではなかったと言っていたのに、密室で弁護士の立ち会いもない取り調べで調書に署名させられたうえ、国選弁護人のずさんな弁護によって、被告に殺意があったことにされてしまったと問題になり、それで義憤にかられた弁護士たちが、無報酬で弁護をしたのだった。
 ところが、その女性は「殺したことにはかわりないでしょう」。
 もしも、たとえば自分が自動車か単車か自転車などで死亡事故を起こした時、居眠りをしていたとか携帯電話を使っていたとか暴走したとか、勝手に決めつけられたうえ殺したことには変わりないだろうと言われて、納得できるのか。
 たとえではなく現実として、不本意に契約書に署名捺印させられたと、自分は抗弁しているのではないのか。
 自分が大変な目に遭っていても、まだ解らない人がいるのだから、安倍総理やそれを支持している人たちのことも、ある意味ではしょうがないかもしれない。
 だいたい、弁護士のいない密室で取り調べをうけて、そこで作られた調書が刑事事件で最大の証拠になるなんて「先進国」ならありえないことだ。こういうことが普通になっている日本と中国と北朝鮮はケシカランとアメリカから非難されている。
 ところが、日本政府がアメリカの言いなりになっているのを是としながら、中国や北朝鮮を敵視しているのは、なんなのか。ほんとうにアメリカの言う通りにするべきなら、日本を中国や北朝鮮とは違うようにすべきでないのか。
 ところが、かつて光市で演説した安倍氏は、犯罪に厳しくするためには人権なんて無視だとアジったうえで「悪いことをした人は、後からなんとでも言い訳するんです」と言った。それでは自分の祖先がA級戦犯だったことについても、同じだと思っているのか。A級戦犯を合祀したから問題になる靖国神社に、安倍氏はどんな思いで参拝しているのか。
 こんな矛盾だらけでいいかげんな人が、どうして総理をやっていられるのか。それは、同類の人がそれ相当にいるからだろう。さて、どうしたらいいのか。

  
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2013-04-30 22:37 | 司法