コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

橋下発言は戦前だったら右翼に殺される

 従軍慰安婦と買春についての橋下発言は、国内だけでなく国際的にも強く批判されたため、同じ穴のムジナだったはずの安倍総理らも、トカゲの尻尾切りのような態度である。
 ところで、こうした問題のさい日本の責任を否定しようとする人たちにある誤解が、被害に遭ったと訴える女性たちは金目当ての合法的な売春婦である、というものだ。だから、被害というのは狂言であり、それを基に日本の責任を問うのは不当であり、悪意があると主張する。
 しかし、自由意志による買春というなら、人身売買によるものであってはならないし、自分の意思で始めたことなら自分の意思で辞められるものでなければならない。そうではないから強制であり、これを金銭の契約により縛るのは人身売買であるとして、戦前の日本の法律でも明確に禁止されていた。
 ただ、法律は制定しても取り締まりはしなかった。それは政治と行政の怠慢もあるが、それ以上に、もともと人身売買が横行したのは背景に貧困があるためだから、取り締まりは無理に近いという事情があった。
 それなら、取り締まりよりも先ず原因を取り除くべきということになる。ところが、貧困対策どころか時の政府は特権階級の利益ばかり。農村では大勢の娘たちが売春婦として売られていると新聞が報道し、政治に対する憤りが凄まじいことになった。そのさい特に右翼が過激化し、その影響もあって軍隊がたびたび反乱を起こして、総理大臣が殺される事態にもなったことは周知のとおり。
 だから、これは知人のジャーナリストが指摘していたことだが、もし橋下や安倍やその支持者である右派らが主張しているように「金のための売春」と戦前に公言したら、右翼に殺されているはずだ。
 そういうことをちゃんと考えないでいいかげんなことを言うから問題になるわけで、だから安倍は立場から考慮しはじめたのに、橋下は立場もわきまえず相変わらずの軽率さだった、ということなのだろう。
  

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-05-17 15:50 x
今時だったら、ハリウッドに行かなくても、生理用品投げつけられる……だけでは済まないな。『キャリー』、リメイクされたんでしょ。後は何も言いたくない。
Commented by ケーキイーター at 2013-05-17 16:00 x
いや、最初は「便所スリッパ投げつけられる」て書こうとしていたが。
Commented by ケーキイーター at 2013-05-17 16:13 x
これだけ自分で傷口広げている人って過去にいた? 全世界のハシモト姓の人は大迷惑。あ、何だかんだ書いてるわ。
Commented by Neutralizer at 2013-05-17 22:43 x
今回のコラムは笑い話にもなりますねぇ、国粋発言をしているハシゲが『戦前だったら右翼に殺されている』のですから。この仮定でまさかハシゲ自身が『支持されている』と思っている右翼の連中に殺されるとは思いもしないでしょうね。もしかすると殺される理由も分からないまま殺されるのでしょうね。
Commented by masagata2004 at 2013-05-18 17:06
レイプと買春は全く別物だと思います。レイプする人は売春小屋がなくてもするものです。南京虐殺でも、それは記録として残っています。むしろ弱いものいじめの心理です。それから、被害者は女性だけでなく男性もいました。
Commented by ruhiginoue at 2013-05-18 23:30
 知り合いの橋本さんが、橋下は「はしもと」ではなく「はしした」と名乗ってほしいと言ってました。

 元々右翼は弱者や貧者の代弁者たろうとしていたはずだけど、それが弱い者虐めや上昇志向になってきたのではないかと思います。

 沖縄では米兵の暴行事件がひどいので風俗店街を役所公認で興したけど駄目だったのが現実で、それを知らずに橋下はいいかげんなことを言ってると批判されてますね。
Commented by ケーキイーター at 2013-05-19 11:44 x
古谷徹氏をはじめ日本じゅうの徹さんも嫌がっているだろうな。で、アムロに何か言わせようと思ったが、何故かレビル将軍登場。「維新の会に兵無し」なーんて。
Commented by ruhiginoue at 2013-05-19 13:19
 小林よしのりのマンガの主人公も「とおる」だったけど、こちらは試験に通るの意味のようです。徹はもっと激しい意味になりますが。
 古谷徹が、演じた中で唯一まったく共感できなかったのが銀英伝のフォークだったそうですが、そのうち橋下もヒステリーで卒倒しないかという感じです。
Commented by ケーキイーター at 2013-05-19 21:47 x
「戦前だったら右翼に殺される」の視点に戻るとすれば。オバマさん辺りに「天皇に謝罪を要求する」と言い出されるかもしれない。
Commented by ケーキイーター at 2013-05-20 21:10 x
妄想が更に進む。本物の刺客が出てきて、橋下さん暗殺されたりしたら…。ぎやあ。
Commented by ruhiginoue at 2013-05-20 21:40
 間違って総理になっちゃってアメリカと喧嘩したら、トマホークが飛んで来るかも。
Commented by ケーキイーター at 2013-05-21 14:49 x
「大量破言平気」。あ、これならアメ側の大義名分として通用するな。
by ruhiginoue | 2013-05-17 13:38 | 政治 | Comments(12)