井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

中央日報の言いたいことはわかったから神にインタビューを

 韓国中央日報紙が、日本への原爆投下について「神の懲罰」とする記事を掲載して批判がおきている。
 この記事は、まず歴史認識について日本の態度に怒っていて、だから、その歴史について、原爆で悲惨なことになったが、それが相応だったというくらい日本はひどいことをしたのだぞ、と言いたいようだ。
 それが被爆者らの神経に障るのだが、そこは真意ではないので、そうであるかのように言われるのは一部だけ抜き出した大誤報ということになるのだろう、日本の政治家式に言えば。
 しかし、津波は天罰という石原発言もそうだし、慰安婦は必要だったとか米兵は風俗を利用しようとかいう橋下発言もそうだし、原爆が神の懲罰というのもそうだ。他の意図があって政治的な見地から述べたとしても、被害者がいる場合は正当化につながる表現はするものではない。
 そうした問題になるのは、記事が「神」を持ち出したからだ。日本が原爆の被害をうけたことについて、それ相応だと思ってしまう人がたくさんいるほど、戦争で日本は先にひどいことをしたのだ、というなら人間の主観であり感情として許される部分もあるのだが、神の意志としての懲罰と言ってしまうと、無条件の正当化である。
 では、神から懲罰だったという証言を引き出したのだろうか。そういう話になってしまう。アメリカのジャーナリズム講座で教材になる小話にこういうのがある。
 新米記者が災害の取材をしたら、記事の書き出しが「今この街は神の裁きを受けている」というものだった。事実を後回しにして言い回しに凝るのは大袈裟趣味であり、随筆ならともかく報道では、それがコラムや論説でも不適切だ。編集長は怒ったが、ユーモアを忘れてはいなかった。
 「わかった。それでは神にインタビューしたまえ」
 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-05-24 22:28 x
昔から小咄の中に神様登場はよくあることだけどね。アメリカ側の編集長のセンスの良さには脱帽。で、韓国側の新聞さんは大事な事を忘れている。当時の被爆者の中には朝鮮人も若干いたのに、その書き方は無いっしよ。
Commented by とり at 2013-05-25 02:35 x
いままで原爆投下に関して、アメリカと日本の関係でしか語られてこなかったと思うんですよ。
先の大戦で日本が侵略・植民地とした地域の人々が原爆投下をどう考えているのか、日本人は余りにも無関心でいたのではないでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2013-05-25 23:21
 日本の巻き添えになった朝鮮人もいた事実を、韓国はもっと深く考えて欲しいものです。そういうことを告発した人が日本にもいて、その最たるは先日亡くなった大島渚でした。晩年は駄目になったけど若い頃は「忘れられた皇軍」とか「ユンボギの日記」を作っていたし「戦メリ」で朝鮮人軍属がたけし軍曹に虐められるのは、唯一原作に無い大島による脚色でした。
 スピルバーグ監督の「太陽の帝国」では、大陸から海を隔てた日本に巨大な閃光が見える描写があり、遠くからは希望の光に見えたという視点を描いていました。
Commented by Neutralizer at 2013-05-26 22:32 x
 私はこの『原爆は神の懲罰』と書いた韓国紙を批判できません、
何故なら今回の一言を言わせる原因を作ったのは誰あろう我が国の政府の国粋的歴史史観だからです。井上さんの仰るように原爆で被害にあった朝鮮の人々もいたでしょう、ですが彼等は本土で我々日本人に搾取されている為、やむなく来日して住み着いた人もいたし、無理やり連れてこられた方もいたでしょう。そう思うと、とりさんの仰るように我が国に植民地にされた朝鮮の人々が原爆投下をどう考えていたのかを我々は放ったらかしにしていた事に関して大変な恥だと感じています。
Commented by ケーキイーター at 2013-05-28 00:09 x
その韓国の新聞は一応謝ったようですね。大阪の坊やな市長とはえらい違い。
Commented by ケーキイーター at 2013-05-28 03:57 x
韓国の神話ってどんなのかな。日本のみたいに多神教?
Commented by ruhiginoue at 2013-05-28 21:53
 安倍総理の歴史認識を批判するつもりだったが、被爆者を傷つけてしまったと記者は言ってましたね。
 それは故意ではなかったし、いちおう誠意を見せたと受け取ることが可能です。
 前世で悪いことをしたから罰が当たったと、ことあるごとに色々な種類の気の毒な人を本人のせいだと責めて偏見を煽る日本の仏教界も反省すべきでしょう。
 韓国はすっかりキリスト教の国ですね。カトリックが圧倒的。北朝鮮も同じだそうです。

Commented by ケーキイーター at 2013-05-29 17:16 x
中国人と韓国人は儒教の影響に縛られ過ぎて、それが日本との競争の際に不利だ。私にはそう見える。私の父はそれを一生理解出来ないでいるんだろうな。愚痴ってすまぬ。
Commented by ケーキイーター at 2013-05-30 01:51 x
中国人の場合には中華思想もプラスされるんだろうけど。
何で私眠れないでいるんだろう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-05-23 22:30 | 国際 | Comments(9)