井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

死ぬ気になれば何でも

 大阪市で、市長が慰安婦や風俗の発言について言い訳している一方、市内の集合住宅の一室で餓死した親子が発見された。所持金は小銭が少しだけで、生活保護を申請していたが助けてもらえず、「食べさせてあげられなくて、ごめんね」と子供に詫びる書き残しがあったと報じられている。
 生活苦から自殺する人がいるのは、日本だけでなく韓国でも少なくないらしい。それならいっそ「脱南者」になったらどうかと提案している人もいる。韓国の政治と社会が悪過ぎて、生活がいかに酷い状態かを訴えれば、北朝鮮は宣伝に利用できると大喜びして、よい待遇をしてくれるかもしれないし、韓国の政治に復讐もできる、ということだ。
 うまくいくかどうか保証はないが、どうせ死ぬと覚悟しているなら、なんでもできる。だから日本でも、この先、生活が苦しくてやっていけなくなったら、なんでもいいから大使館に駆け込むなどをして、慰安婦は必要と言っていた市長のせいだとか、アベノミクスのせいだとか、そういう話に利用できるよう仕向けて、とりあえず支援を求めるという手もある。
 少なくとも、ただ死ぬよりはよいはずだ。また、弱者を死ぬまで追いつめて省みない者が威張っていたりセレブを気取っているのだから、そんな社会とか国のことは、どう悪口を言っても許されるだろう。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by とり at 2013-05-31 02:35 x
確かに、水際作戦で生活保護申請を断られたら大使館へ駆け込むというのもアリですね。
難民申請すれば尚良しでしょう。

「死ぬ気になれば何でも出来るはず」と言って、生活保護及び受給者バッシングをする人達の意向に沿った形にもなって良いことなのではないでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2013-05-31 18:49
 片山さつき議員が奨めたも同然、とか言えます。
Commented by ケーキイーター at 2013-05-31 22:30 x
「さつきがいれば何人でも殺せる」ですか。この人って、いわゆる刺客さんだったんでしょ。ぎゃあ。
Commented by 白田川 一 at 2013-06-05 15:24 x
 韓国では、「日本と比較して障碍者に対する扱いがひどい」とあるようだけど、どこまでが本当だか・・・。
Commented by ruhiginoue at 2013-06-05 21:45
 韓国は日本より貧富の差が激しいと、韓国人留学生に聞いたことがあります。
Commented by ケーキイーター at 2013-06-05 23:23 x
アフリカの人が障害所有者に対して冷淡な行動をする事が多いらしいです。「生きる事に精一杯だからじゃないか」という事もその人は話した時に付け加えていましたが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-05-30 22:10 | 雑感 | Comments(6)