コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

東京地方裁判所立川支部について

 先日、用事で東京地方裁判所立川支部に行ったのだが、辺鄙な場所にあった。
 これはかつて八王子にあり、移転したので建物は新しく奇麗だが、駅から歩いたら30分くらいかかる。それが嫌なら、バスに乗るかモノレールを利用する。モノレールは快適で安全だが利用金が高く、駅は裁判所から歩いて5分から8分くらいの距離が離れている。バスだと立川の駅から裁判所の前までだ。
 この建物に入ると、霞ヶ関との違いは警備の厳重さだ。正門に警備員は立っているが、霞ヶ関のように金属探知機による検査がない。田舎の裁判所と同じで、緊張感が乏しい。しかし、危ない人が被告のこともあるのだから、これで大丈夫なのだろうか。
 もっとも、霞ヶ関ではたちの悪い被告とともに特に高裁にたちの悪い裁判官がいるから、特に警戒しないといけないという事情があり、それとは異なる裁判所では、特に何かありそうな場合だけ対処するということなのかもしれない。
 その点を職員に尋ねてみたら、書記官をしている人から、当事者から申し入れがあった場合は裁判官と相談して決めることになっているとのこと。なんとなく「行き当たりばったり」という感じがして、あの、のどかそうな周辺から、そうなっているのかもしれないと思った。今度行くことがあったら、その撮影をしてきて紹介しようと思っている。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by nakatsu at 2013-06-15 17:00 x
多摩モノレールは立川駅から南側(多摩センター)は時々使いますけど、考えてみたら北方面には行ったことがありません。
いつも乗る度に割高だなぁとは感じます…。
Commented by ケーキイーター at 2013-06-15 19:53 x
またまたおかしな出版企画。お師匠さんによる『日本全国裁判所ガイドブック』。なーんて、これも駄目だね。
立川のモノレールは私も乗ったことがある。料金のことはよく覚えてないが、これは「都心近辺の交通機関としては高過ぎる」という事なのかな。
Commented by ruhiginoue at 2013-06-16 07:31
 モノレールは都心も都心の空港の近くという印象だったけど、それが東京の外れのほうにできたので意外な感じです。
 モノレールは電車に比べて安全性がとても高く、快適なので、21世紀になったら都会じゅうに張り巡らされると思っていたけど、そうはなりませんね。
 裁判所の案内は阿蘇山大噴火さんにでも、やってもらったらいいと思います。
Commented by masagata2004 at 2013-06-16 21:03
裁判官は宇宙人って本当ですか?
Commented by ruhiginoue at 2013-06-17 06:36
 ロボットだという話はよく聞きます。
 だから時々フリーズしたりバグを起こしたりして、あのような状態になるということです。
Commented by ケーキイーター at 2013-06-17 21:29 x
本当にロボットだったら。燃料は…。やはりお酒かな。どういうお酒だろう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-06-14 11:32 | 司法 | Comments(6)