人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

東京地方裁判所立川支部について

 先日、用事で東京地方裁判所立川支部に行ったのだが、辺鄙な場所にあった。
 これはかつて八王子にあり、移転したので建物は新しく奇麗だが、駅から歩いたら30分くらいかかる。それが嫌なら、バスに乗るかモノレールを利用する。モノレールは快適で安全だが利用金が高く、駅は裁判所から歩いて5分から8分くらいの距離が離れている。バスだと立川の駅から裁判所の前までだ。
 この建物に入ると、霞ヶ関との違いは警備の厳重さだ。正門に警備員は立っているが、霞ヶ関のように金属探知機による検査がない。田舎の裁判所と同じで、緊張感が乏しい。しかし、危ない人が被告のこともあるのだから、これで大丈夫なのだろうか。
 もっとも、霞ヶ関ではたちの悪い被告とともに特に高裁にたちの悪い裁判官がいるから、特に警戒しないといけないという事情があり、それとは異なる裁判所では、特に何かありそうな場合だけ対処するということなのかもしれない。
 その点を職員に尋ねてみたら、書記官をしている人から、当事者から申し入れがあった場合は裁判官と相談して決めることになっているとのこと。なんとなく「行き当たりばったり」という感じがして、あの、のどかそうな周辺から、そうなっているのかもしれないと思った。今度行くことがあったら、その撮影をしてきて紹介しようと思っている。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2013-06-14 11:32 | 司法