コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

都議選で共産党が倍増

 数学者で大道芸人のピーター フランクルが言ってたのを思い出した。
 「僕は共産主義が嫌いで、家族と別れてハンガリーからフランスに亡命した。でも日本で選挙権があったら迷わず共産党に投票する。自民党か新進党かの選択肢では政権交代があっても一党独裁と同じだ」
 この発言の当時、やはり小沢一郎氏が活躍して「新進党」ができて二大政党を目指すと言っていたが、これは「民主党」に置き換えられる。しかも、その民主党に雇われて代表となって政権交代を再び実現した小沢氏も、せっかく政権交代したのに自民党と同じか輪をかけたような民主党に愛想が尽きて出て行ったのだ。
 そして都議選で共産党が躍進したが、自民党と公明党は全当選だから良くないという見方がある。しかし民主党は選挙の時だけ独自候補を立てるが、いつも都議会で石原都知事と自民党と公明党に何から何まで賛成していた。だから自民公明が圧勝してしまっても、民主が減って共産が増えただけまだマシではある。
 これについて東京新聞が報じるところによると、「議席を伸ばした日本共産党に投票した人をみると、共産党支持者47.4%、支持政党なし25.4%、民主党支持層が9.6%、自民支持層も5.1%いた」そうで、支持者以外の投票が多い。やはり有権者のバランス感覚が働いたのだろう。
 しかし今後の共産党は、他党と協調しながら妥協はせずに独力で与党を目指す努力を忘れるべきではない。前は、民主党が自民党の亜流あるいは輪をかけて悪いということを見抜けず、民主党がギリギリで政権に付けそうなら連立を組む用意があると言ってしまい、支持者および支持者ではないが民主党が嫌いな者から反発されたうえ、民主党からは、そんなことを共産党に言われると保守票が逃げると忌避されてしまった。
 そのさい鳩山由起夫は、共産党とは絶対に組まないと理由として、こう言った。
 「共産党はアメリカ帝国主義とか言うから」
 そして、原発とTPPで鳩山が間違いに気付いた時には遅く、民主党によって政界から追放されたも同然となってしまったのだった。これが東大出の元学者の頭の程度ということなのだろう。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-06-24 21:02 x
共ちゃん達のことだから、「わしらは与党やで~」とか「政権取ったぜい~」とか勘違いしているかも。歴史は繰り返す。
Commented by 阪神 at 2013-06-25 09:42 x
私は野党が共産党しか立候補していなかったのであぜ上さんに入れました。
参議院選挙は生活の党の候補者にするか共産党と書くか迷ってます。
投票率が低いと、参議院選挙は恐ろしい結果になりそうですね。
Commented by そらこ at 2013-06-25 17:42 x
お陰様で(´・_・`)父は今も健在です。

今後二度と顔を合わせることはないけれども
死んじゃったら骨拾って墓くらいは建ててやらなきゃな
という関係を保とうと思ってます。

うまくいえないけど
彼のことを愛しているし
記憶の中から消えされと思うくらい憎んでいます。

記事と話がそれて申し訳ありません。

能力が低いのに屁理屈を繰り出したがるタイプなので思うことは
全員
同じ穴の狢だなってことです。

彼らは悪人でも善人でもない。

共産党とか民主党とかシールを貼ってしまったら私を含めてそれを色眼鏡で眺める。

今彼らが何をしているか
どんな政策を掲げているのか
自分にできるのは
自身より弱い人達のために五感をフルパワーに発動することだけです。
Commented by 白田川 一 at 2013-06-26 07:24 x
日共・公明・自民、揃いも揃って「オールフェミ政党」状態に等しく、益々以て男性層は棄民扱いとなっていくだけ・・・。これで東京都もお先真っ暗・・・。伸びてもらいたくない政党だけが伸びてしまった・・・。

  しかしながら、日共の議席倍増は【想定外】であった・・・。
Commented by dankkochiku at 2013-06-26 09:34
今回の都議選は、経済、日米外交重視の投票者の方が憲法改正反対、原発推進反対の投票者よりも多かったという見方もできそうです。 
Commented by ruhiginoue at 2013-06-26 19:09
 政治活動に依存して、それは自分を確立できないからで、そんな人が家族をないがしろにしがちです。
 そういう親は突き放して見守るのがいいかもしれません。

 
 共産党は、もともと議席をもっていたけど、前に惜しい落選をした人が大量に出たので、投票率が下がったおかげで復活したのであって、もともと可能性はありました。
 
 自民党の人たちは、みんなそうでしょう。そういう人たちにとつては、原発もステイタスですし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-06-24 18:23 | 政治 | Comments(6)