井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

党名を変えた方がいいのは中国共産党

 共産党の佐々木憲昭議員がブログで、共産党は戦前から一貫した主張をしており、そのことと党名が不可分とは言えないから名前を変えたらという意見もあるが、この党名で活動して一貫しているのだから、変えることはないと述べている。
 これについては、『ナニワ金融道』で知られる青木雄二氏も言っていた。ご都合主義で名前を変えるのは間違いだと。

 このような話が出るのは、外国の共産党と一緒にされると印象が悪いという人がいるからだ。しかし外国の評判が悪い共産党は、長く政権与党であるため腐敗堕落したからで、むしろ日本では自民党がそうで、これに対抗するため共産党を応援している人が多い。「日本が、チェルノブイリ原発事故の後に崩壊したソ連のようにならないように、共産党に投票する」と言って。
 そのうえ、安倍政権が右により過ぎているから、左に引っ張るくらいでないと真ん中やや右に戻らないと言って、自民党のベテラン議員だった人たちが共産党を応援しているほどだ。

 そもそも「共産」とは、日本でできた言葉だから、この伝統は保つべきだ。変えるべきは中国のほうだ。コミュニズムを「共同主義」では抽象的だから「共同で生産する」ということで「共産主義」と意訳した。
 ところが、これを日本から輸入した中国は、漢字のニュアンスの違いから誤訳になった。「共同で生産する」を略して「共産」なのに、これをそのまま中国語で解釈すると、「生産した物をバラバラにして取り合う」になってしまう。
 だから中国でも知識のある人たちは、この誤訳が色々な間違いの基になっているから、「公社主義」にすれば良かったと言っている。「人民公社」の公社である。
 その間違いを、実際に中国人から直接聞いたことが何度もある。共同で生産することは「1万円あればできるが、俺には5千円しか無い。でもお前も5千円持ってる。合わせれば1万円だから一緒にやろう」という発想だが、中国人は「俺は無一文だが、お前は1万円持っている。つまり2人で5千円ずつ持ってることになる。だから、お前は俺に5千円よこせ」という発想になる。
 これはもちろん図々しい中国人だが、それを「共産主義」の誤訳が変な正当化をしてしまったのだ。だから党名を変えるなら中国共産党である。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-07-18 20:57 x
歌劇や「弁護士が団体で不正がどーのこーの」な話を理解出来ない私ですが…、この話は何となく解るんだよなあ…。
Commented by ruhiginoue at 2013-07-19 17:11
 身近な話題ですからね。
Commented by ケーキイーター at 2013-07-19 21:56 x
私ゃ領土問題より「その公害まみれを何とかせんかい!」って中国に言いたい。
Commented by そらこ at 2013-07-20 08:50 x
また父の話ですが小さな頃から耳タコなくらい、中国の共産党と日本のそれとは違うと言い聞かされて育ちました(´・_・`)

言葉なんてなくなれば好いのに(´・_・`)
ものに名前を付けるなんて行為無くなれば好いのに
だから偏見が生まれるんだ
そう思っていました(^_^;)

何が正しいのか分かりません。

でも常にぶれないのは、友達ー家族、自分のまわりの人達、そして自身を愛すること、です。

いつもその考えを諌められていたけどやっぱりぶれない。
頑固者です。

名前、どうすればいいのだろう⁇?(´・_・`)
Commented by ruhiginoue at 2013-07-20 13:36
 中国は戦後、政治的に正しいかどうか国内で争っているあいだに、経済で日本に遅れをとったのを反省し、とりあえず金儲けしておこうと決めました。
 だから、おそらく公害問題では、被害の訴えに対して、石原慎太郎環境庁長官が「ニセ患者」「知能指数が低い」とやったようにしているのではないかと想像してます。
 その政治的な正しさ争いを中国が文化大革命と称してやっていたら、極端なナショナリズムと排外主義が高揚し、日中友好で訪中していた日本共産党の関係者が暴力行為を受けるなどで怒っていて、年配の日本共産党たちは当時を知っているので、今も中国に悪い感情をもっていると近所の知り合いの党員から聞きました。
 つまり貧乏だから思想、物が無いので言葉。かつての中国がそうだったけど、日本はまた貧乏になってきたので外国に「ヘイトスピーチ」する人たちが出てきたのでしょう。
 大学で習った先生で、一般的には現代社会の教科書を書いたことで知られる人が言ってましたが、遊びに行く金がなければ家で妻か夫か子供の顔見て幸せだけど、どちらもない人は外国の悪口でも言うしかないのです。
Commented by まるこ at 2013-07-20 17:57 x
成る程です。

ありがとうございます^ ^

明日の選挙行く気になれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-07-16 20:30 | 政治 | Comments(6)