井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

総理と副総理に政治家の才能なし

 麻生ナチ発言は、騒がれないようにやろうと言うことによって騒ぎを起こしているから滑稽だ。
 この責任をとって辞任するかと問われた麻生副総理は、辞任しないと開き直っているけれど、その態度はともかく、辞任で責任をとる問題ではない。なぜなら、不祥事に当たることなら、その責任をとる手段の一つとして辞職もありうるが、これは違う。発言の根底にある発想が問題になったのだから、言ってしまったことを辞職では解決できない。
 だから、解決するとしたら、総理が更迭して発想を排除したとの意思表明するしかない。ところが安倍総理は、内閣としてナチス肯定がないと表明しながら、更迭する意思はないようだ。
 また、麻生副総理が発言を撤回しているから、野党側が求める今国会での集中審議に応じない考えだそうだ。これも間違った対応だ。これは撤回したから良いというような場合ではない。くり返しになるが、発言の内容が不適切だったので、撤回したううえ今後の対応を修正するという性質のことではなく、発言の底にある発想が問題なのだから、表面に浮かんだ部分を撤回したところで、解決にはならない。
 なんでこんなこともわからないのか。その程度の人たちが、親の七光りで総理と副総理になっている。この国はお先真っ暗だ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by りょうた at 2013-08-04 18:42 x
まず麻生の言っている「ナチス憲法」とは最初聞いたとき一体何のことなのか全く分からなかった。
「ナチス憲法」なんてものは存在しないはずですが・・・。
ナチスは憲法を無効にしたのであって改憲はしていない。
麻生はまずナチスのことをほとんど知りもしないのに、賢く見られたいがためにナチスを使ったのでは。
そもそも改憲の例にナチスは使えないはずです。
Commented by ruhiginoue at 2013-08-04 21:29
「壊憲」のつもりだったのかも。
 自民党の新憲法草案は、自由や人権を完全否定するうえ国は逆らう国民を拷問してもいいという狂気の内容だから憲法ではないと指摘されてます。
 そんなものは国民の支持をえられるわけがないので、コッソリ変えようと。だからナチスと同じ、ということでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2013-08-05 18:55 x
この発言を口実に「ならず者国家」扱いされたりして。
Commented at 2013-08-11 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruhiginoue at 2013-08-11 22:28
 >非公開
OKです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-08-04 17:07 | 政治 | Comments(5)