井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

節電にはテレビを見ないこと

 野村総合研究所が「TV消せばエアコンの1.7倍節電」という報告をしたのに、テレビは黙殺しているそうだ。
 「こまめに電灯を消そう」「エアコンの設定温度を28度に」などとテレビのワイドショーは言って、様々な節電方法を連日のように紹介しているが、実は、一番効果的な節電方法とはテレビを消すこと。
 野村総研が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』というレポートによると、エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。一方、液晶テレビを1台消すと220ワット。単純に比較しても、テレビを消す節電効果は、エアコンの約1.7倍にもなる。
 ところが、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人もいるのに、「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局。商売にかかわるといえ、どうせつまらない番組ばかり垂れ流しているのだから、社会の公器として、これでよいのかと批判されている。
 しかし、70年代の石油危機の時は、節電の呼びかけで「テレビを時計の代わりにしていませんか」とテレビで広報していた。テレビに時報が出るし、番組の内容から今の時間は何時ごろ、という使用で、集中して見ないのにテレビをつけるという生活が流行っていた。それはエネルギーの無駄だから、やめよう、と。
 なぜなら、このときはエネルギー不足が心配だったからだ。浪費をしないようテレビを消そうと、テレビで言わなければいけなかったのだ。これに対して、今は、エネルギー不足の心配が深刻ではない、ということだ。だけど、業界のために、原発がないと電気が足りなくなる、と言ってしまったため、節電して欲しくないからだろう。
 あと、テレビで浪費するのは、電気より時間だ。こちらのほうが深刻かもしれない。 


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 白田川 一 at 2013-08-10 16:04 x
では、パソコンの場合はどうなんですか?
自分の場合、日中の間では元々テレビを見ませんが、代わるものがあればネットかラジオあたりですな。ラジオ受信機だと、電池で動作する機種もありますし。

  あ、携帯テレビがあるんだったら、従来の部屋置き型テレビ受像機は御役目御免ですかな?
Commented by そらこ at 2013-08-10 16:38 x
毎日お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

暑いですねー

ブログ主さんスタミナ料理食べてこの夏乗り切ってくださいー( ´ ▽ ` )ノ

今日は休みだったので部屋で掃除とか地味な作業ばかりしてましたが、そういえば魔法のツールを使って深夜ラジオ聴いちゃったりしてました( ;´Д`)

反省
Commented by ruhiginoue at 2013-08-10 18:17
 パソコンは機種によって違いますね。気温が低いほど動作が良いそうです。同じものを、北海道と沖縄で同時に使うと、動きの良さがぜんせん違うらしい。

 暑さ対策には、スタミナと同時に、ダイエットも必要だから、太らないようにしっかり栄養ですね。
 暑いと掃除は汗が出ます。ラジオは節電になりますが、昼間バテないように睡眠はしっかりとらないといけませんね。
Commented by そらこ at 2013-08-11 10:54 x
知りませんでし( ^ω^ )
私はTOSHIBAさんのdynabookです。
パソコンに詳しくないので困ったら電話でとても丁寧に説明してくださるのでたすかっています( ^ω^ )
夏場は北海道に住みたくなりました( ´ ▽ ` )ノ
なんならパソコンの上にたまごのせて置いたら温泉卵位にはなりそうな位熱いときがあります(;^_^A

スタミナつけなきゃなあと思ってクックパッドの人気レシピの手羽元のお酢煮を作ったら、すごく美味しかったです( ^ω^ )
Commented by ケーキイーター at 2013-08-11 14:30 x
ポータブルDVDプレイヤーを所有しているので、DVDで何か観る時はそっちを利用。節電になるよね。
Commented by ruhiginoue at 2013-08-11 21:28
 熱を出さないパソコンと冷蔵庫が有ればいいと、夏になるたびに思います。
 お酢煮でおもしだしたけけど、夏に食欲がないときは毎年マリネでした。今年は忘れてました。明日はさっそく作ります。

 パソコンはせいぜい「ようつべ」か「にこどう」で、DVDはプレイヤーですね。
Commented by ケーキイーター at 2013-08-11 22:05 x
「説食」のつもりではないが、このクソ暑さのせいで買い物になかなか行けないので、冷蔵庫の中がかなり寂しい。私の方は今夜のメニューはザルソバになってしまった…。明日こそ美味しい物が作れるかな…。
Commented by ruhiginoue at 2013-08-11 22:43
 暑いし、さっきは晴天の霹靂で、外に出たらオーメンの神父になりそうだから、買い物に行きませんでした。明日は今日よりマシなものを食べようと思います。
 
Commented by そらこ at 2013-08-11 23:23 x
ケーキイーターさん、ざるそば良いじゃないですか
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私もお昼は食欲なさ過ぎで無理やりそうめん食べました(´・Д・)」
住んでるところから歩いて5秒のところにスーパーがあるのですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
おかげで見切り品の食材見つけるとすぐ買っちゃいます(^_^;)
冷蔵庫と冷蔵庫常にパンパン良くないですよね(^_^;)
気をつけますーー^ ^
マリネ美味しいですよねーー。
サーモンと玉ねぎのマリネ大好きーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
オーメンの神父(; ̄ェ ̄)
マジでやばい(−_−;)
去年はじっさいに熱中症に罹患し痛い目見たので、今年は昼間カーテン閉めて予防してます( ´ ▽ ` )ノ
まさかの東南向きの角部屋ww
Commented by 白田川 一 at 2013-08-12 18:27 x
>熱を出さないパソコンと冷蔵庫が有ればいい・・・

  パソコンでも、排熱はありますよ。
自分はノートパソコンを使ってますが、長時間使うとどうしても本体に熱を帯びてしまうことがあります。
三種の神器というと冷蔵庫・洗濯機・テレビとなりますが、テレビが無くとも旧来のラジオがあれば充分用が成せるものがありますよね。

今の若年層と言うのも、テレビと新聞を信用せず、ラジオとネットをアテにする傾向があるようです。でも、今の時点で、ラジオ業界主体による通信社がまだ存在していないような・・・。
Commented by ruhiginoue at 2013-08-12 22:02
 タマネギは、加熱すると壊れる栄養が滋養強壮によいので、夏はマリネにするといいのです。
 ということで、今日は作りました。買い物から帰ってから、また雷でした。帰宅が間に合い「パウダー」にならなくて済みました。
 
 テレビが無駄なのは、結局は言葉で説明していて、あとは無意味なイメージ映像だからですね、ならラジオでいい。
 
Commented by ケーキイーター at 2013-08-15 13:21 x
正直言って、確かに面白いテレビ番組ってあまり無いですね。
昨日久しぶりにスーパー行って、食材買い込んだぞ~。
Commented by ruhiginoue at 2013-08-15 14:48
 今日は急な電話で明日の予定が延びたので、スケジュールの組み換えで思案してます。
 明日の昼の用事がなくなったおかげで、熱中症の心配が遠のいたから、それは良かったけど。
 食材買い物行くとき日傘が一番いいので、外見など気にせず使用してます。
 
Commented by ケーキイーター at 2013-08-15 21:04 x
私の家からはスーパーへは自転車で行かないと無理な距離なので、そらこさんの環境がうらやましいなあ。で、今度はお師匠さんがどんな日傘を差しているのか妄想中。
Commented by 白田川 一 at 2013-08-16 13:13 x
  あれから自力でパソコンの消費電力の平均値について調べたところ、デスクトップ・タイプで100W(エアコンと数値的に「どっこいどっこい」)、ノートパソコンで20Wであることを確認しました。それからすると、液晶テレビは近年のデスクトップ型パソコンの2倍も浪費していることとなってしまいますよね。


  が、父はノートパソコンを2台も持っていて、少し電力を無駄にしているようなものだったりしますが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-08-10 14:02 | 社会 | Comments(15)