人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

困った人の恩着せ

 仕事の関係で、ある困った人の話題になった。
 その困った人は、仕事で縁のある人たちと共通の知人なのだが、この人は、人に取り入ったり恩着せたりして、横柄な口をきく。
 その手口がとても悪い。
 まず、自分の知り合いに、してもいない口利きを、してやったと嘘を言う。まさか嘘だとは知らずに、話がまとまったら、口利きのおかげだと思ってしまう。そこへ恩着せがましいことを言い、時には金銭を請求する。
 その具体例として、こんな話がある。先日、その問題の人から仕事の紹介をしてもらったと言う女性がいて、彼女はすっかりそうなのかと思っていたところ、その仕事の先の人と話していたら、紹介なんてされなく、彼女が自分で仕事を売り込んできたから、そこで交渉し、まとまったので、仕事の契約をしたのだ、と言われた。
 しかし、当人は、例の人に紹介されたから交渉がすんなりできた、と思っていたそうだ。
 この話について、その仕事の契約相手の会社の人が、「またか」と言った。「あいつは、紹介してもいないのに、話をつけておいてやったから、交渉すれば必ずまとまる、と嘘を言う。まとまったら、自分のおかげだと、さらに嘘を言う。しばらくすると、食い違いがあるので、みんな、変だと気づく」とのこと。
 では、どうして最初は騙されるのか。それは、最初は意識して嘘を言うのだけど、それが自己暗示のようになって自分の嘘を自分で信じるから、話している態度に、うそ臭さがない。それで、最初は騙されてしまう。しかし、深く考えない嘘だから、あとで食い違いから嘘がバレる。
 これに、多くの人が迷惑を受けている。どうしたらよいのか、決定的な解決方法が見つからず、その時々の対処をするしかない。いちいち、彼の言うことは嘘だと、証拠とともに、色々な人に説明しなければならないから、手間がかかるし、疲れる。
 そして、この困った男は、知っている人たちから、当然ながら、ことごとく嫌われている。しかし、フェイスブックの「友達」は多いのだ。
 
 
 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2013-08-12 21:44 | 雑感