コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

嫌な都政だなあ

 自分の収入源はおおまかに三種類で、著述、投資、企業からの請負。
 著述は闘いで、危険もあるのに利益は少ない。投資は儲かるが、ようするに博打だからハイリスク。企業からの請負は微々たるものだが堅実。
 つまり座頭市の、居合抜き、サイコロ、按摩、と同じだ。これらを毎日せっせとしながら「嫌な渡世だなあ」と、つぶやいている。
 コストを軽減するためには地方に住んだほうがいい。だけど、慣れていないので大変である。田舎は、のどかなようでいて、窮屈だ。それで、たまに近所付き合いでブチキレる人がでて、時には事件になる。
 だから、仕方なく東京に住んでいる。東京の中で移り住んでいる。東京は、便利ということに加えて、政治的に洗練されているから、田舎のようにイライラさせられることがなく、田舎よりはまだ弱者に優しかったりする。
 しかし、そうも言えないことがあり、このところは知事が駄目なことが色々と影響しているのだ。だから「嫌な都政だなあ」とも、つぶやいている。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-08-31 10:45 x
「住めば都」と言う人もいるし、自分でも「そうかな」と思うんだけど、東京でないと出来ないこともある。「さて、困った」…かな。
Commented by 白田川 一 at 2013-08-31 14:41 x
 静岡県民である自分としては、東京がそれほどに住みよいところとは思えない。あちこちの通勤電車に女性専用車があふれ、喫煙ゾーンにしても男女別にしていたりと、変に【性の壁】が増えて女子も跋扈ぶっていたりする。そんなところに住みたいとは、全く思えない。
Commented by ruhiginoue at 2013-08-31 23:10
 日本では、横溝正史の小説のような感じが、今でも田舎にはあるし、それは日本に限ったことではなく、アメリカでは「アメリカンゴチック」とか「イージーライダー」のようなことが実際にあります。
 だから、都会のアメリカ人は軍事介入反対とか言っているけれど、圧倒的な田舎の人たちは、外国人なんていくら殺してもいいんだと言ってます。
Commented by ケーキイーター at 2013-09-01 07:54 x
嫌な渡世だねえ。

他にも「菅直人。英訳すると、スチール・サウンド」とか考えたんだけど。
Commented by ケーキイーター at 2013-09-01 21:06 x
マジな話。女性専用車両は名古屋の地下鉄にもありましたが。あれは「まやかし」だね。
私自身は街の中を歩くのが好きみたい。繁華街であれ、住宅街であれ。
Commented by ruhiginoue at 2013-09-03 23:22
 サウンド ライク スチールかな?

 昔は映画館の座席に男性と女性の区別がありました。暗がりだから。
 混雑でも暗がりでも、それに紛れて悪さする者は、ごく一部なのだけど。
Commented by ケーキイーター at 2013-09-04 15:20 x
安倍総理を何かの物音に例えるとすると、何になるんだろうね。
それから、「映画館の座席に男女の区別があった」のって、何年頃までですか? 銭湯みたい。
Commented by ruhiginoue at 2013-09-04 18:46
 晋三は心臓がDQN DQNかな。
 昔の映画館は客席が左右に男女別に分かれていたので、長谷川一夫は「流し目」が必ず女性席に向かうように撮影のカメラアングルをしていました。
Commented by ケーキイーター at 2013-09-04 21:56 x
中やっちゃんはパチンコ屋さん。
Commented by ruhiginoue at 2013-09-05 22:26
 今では妖怪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-08-30 22:19 | 政治 | Comments(10)