コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

消費税8%で苦しい人が生保に八つ当たり

 増税する前に無駄づかいをなくせといわれ続けてきたが、それは利権が絡むので実現できず、高齢化社会になるから福祉のために増税すると言い出し、そうしてみたが福祉は後退して増税分はそっくり大企業の減税となり、そこから政治資金をもらう政治家、という図式だった。
 そしてまた税率が上がり、消費税が8%になる。また大企業は優遇され、庶民は苦められる。
 そこで、増税したら生活保護費を増やすつもりだと厚労省は発表したが、これは本当に福祉の充実をさせるためではなく、増税は福祉にも役立つと正当化すると同時に、増税に対する低所得者層からの反発の矛先を、より困窮している人たちへ向けさせようという、為政者や官僚たちの狡猾な意図を感じる。
 その効果が実際にあることが、この報道へのネットのコメントたちに既に表れている。ネット上での生保叩きは、匿名だけでなく、FBで名前と顔を堂々と出して「死ねばいい」「日本から出て行け」と書く者までいた。しかし、仮に生保の増額に反対するとしても、それなら予算の適切な使い方を政府に対して訴えるべきだ。
 つまり、「お上」にはたてつけず、弱い者がさらに弱い者を叩く。これは、支配されることに慣れきってしまった大衆の悲しい習性だ。それだけはしない決意をし、これを自尊心に高めることは難しいが、できないと正気を保ってはいられない世の中の現実があるのだから、頑張らないといけない。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2013-10-06 23:10 x
主宰者様へ、行政を担当する役人どもとその手先が
なりすましを行って、民衆の愚かさを10倍いえ30倍にも
憎悪拡大工作しまくていることを忘れてはなりませんです。
Commented by ruhiginoue at 2013-10-07 22:05
 煽ったり、変な政治ブログに組織的投票してるようですね。
Commented by とおりゆく侍 at 2013-12-10 15:59 x
  アンタは消費税の増税を巡って財界を悪者扱いにしたりするが、本当の意味で性質が悪いのは霞ヶ関官界の連中ではないのか?あいつらは高学歴をいいことに調子こいたりする権謀術師みたいなものだが、やつらを倒そうとせず財界の人間を悪者扱いとすることこそ【八つ当たり】とちゃうんか?
by ruhiginoue | 2013-10-05 17:32 | 社会 | Comments(3)