コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

国家と病気で勧誘する宗教の嘘

 強引な勧誘や入会の強要をしたとして本部が家宅捜索されたことまである「顕正会」という宗教団体の勧誘が来て不愉快だった、という人の話をきいた。その人が言うには、「御題目」を唱えると末期癌が治るなどと、荒唐無稽なことを言っていたが、「顕正新聞」とかいう機関誌を見せながら「今、日本が諸外国からの圧力に云々」「既存のマスコミは真実を報道しない」という切り口で話し始めたので、最初は宗教ではなく政治活動かと思ったそうだ。
 そうして巧妙な誘導をしかけてきたということだが、国家主義や国粋主義を説きながら病気が治ると言って勧誘するのは、日本の新興宗教全体の特徴だ。石原慎太郎と密接な霊友会もそうだし、オウム真理教もそうだったし、もちろん幸福の科学もだ。
 また、右翼宗教の代表格と言っても良い「生長の家」は、戦前宗教弾圧を受けたので、処世術として国粋主義を取り入れたと指摘されているが、その機関誌を読むと病気が治ると謳っていた。
 しかし、やはり弾圧を受けて獄中転向して国粋主義者となった右翼活動家の赤尾敏もと代議士は、生長の家の谷口雅春教祖の講演を聞いたところ、教祖は、信仰していれば何があっても安心と説き「原爆が落ちても大丈夫」とまで言うから、「では谷口さんが、みんなの前で青酸カリ飲んで見せて、死ななければ喜んで入信するよ」と皮肉った。
 そして、赤尾もと代議士は、こう指摘した。宗教とは心の糧とするものなのだから、何か得になるので信仰しようというべきではなく、もちろん現世利益を求める宗教もあるけれど、嘘はいけない。
 まったく、そのとおりだろう。つまりそうした宗教は、右翼っぽく装っていても、ほんとうの右翼の立場から肝心な部分で批判されるということだ。だから騙されてはいけない。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-10-17 20:47 x
かなり馬鹿馬鹿しいけど、こういうのも撃退法として効くかな。その辺で拾った落ち葉を「これをEU紙幣に変えてみろ」なーんて言ってみるとか。
Commented by ruhiginoue at 2013-10-17 22:36
 「レインボーマン」に出て来る、偽札をばらまく新興宗教みたいですね。
Commented by ケーキイーター at 2013-10-18 15:29 x
私って宗教の勧誘をされると凄く怒る人間なんだけど、私って変人かな?
Commented by ruhiginoue at 2013-10-18 17:46
 あなたは体か心が悪いでしょう、などと失礼なことを言われて怒るのは当たり前です。
 そういう勧誘ばかりする宗教がいっぱいです。
Commented by りくにす at 2013-10-18 20:08 x
最近はどうか分からないけど、首相官邸前や通産省前で顕正会が原発再稼動に反対する内容の新聞を配っていました。
およそ20年前、近いうちに大地震が起こるとロシアが攻めてくるのだ、と言って勧誘していたのを私は忘れてはいないぞ。
安倍政権登場とともに原発に反対していた「愛国者」が容認派になってしまったようですが、「にわか」はよくても「ニセ」はだめでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2013-10-18 20:47 x
「大地震はいつ来るか」は「神のみぞ知る」か「神様ですらわからない」だけど、「原発を作る」なんておバカをやれるのは人間だけだ。
Commented by ケーキイーター at 2013-10-19 06:00 x
それでも「仏様がどーのこーの」なんて言っている奴らは、ホトケになるまでホットケー! ってところかな。ああ。ホットケーキを作って食べたくなった。
Commented by ruhiginoue at 2013-10-19 18:38
 高速増殖炉「もんじゅ」とは、もんじゅの知恵から命名したとのことですが、よく空々しくつけたものです。
 小泉もと総理は天邪鬼なのか、安倍に嫌がらせなのか、なに考えてるのか、ですね。
Commented by ケーキイーター at 2013-10-19 20:34 x
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄~」。個人的に「あべし」よりこっちの方が好き。
Commented by ruhiginoue at 2013-10-20 15:38
 あれほどの無駄づかいは珍しい。
Commented by Neutralizer at 2013-10-21 21:56 x
 今の宗教は本当に偽物だらけです。もし、頓知で有名な一休さんが現代に蘇ったとしたら木刀を煌びやかな飾りを施し、刀身の部分を本物に似せて歩き回ることでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2013-10-22 21:50
 暴虐をふるっているのは、宗教そのものではなく宗教から偽造された政治的な観念です。
 一休さんの頓知話は江戸時代に作られたものだけど、室町時代の本物は、仏教界の堕落を痛烈に批判した人でした。
Commented by 白田川 一 at 2013-10-29 15:55 x
  平気で法螺を吹いたりするカルト教団ばかりなら、憲法第20条を改正の上で「信教の自由」を否定してしまうべきものがある。でないと、またオウム事件の悪夢を招きかねない。

  左翼の所為で、カルト宗教が跋扈(ばっこ)してしまっているようなものである。
Commented by 憎悪が湧くわ at 2014-07-09 19:06 x
生長の家かあー・・・
あれはウザい、強引な勧誘の煩い事煩い事・・・・嫌だっつってんのに・・・

何の価値もないインチキ信仰で救われるから練成会へ来いと、唯心所現で責め虐めながら万単位の金を支出させようとする。。。ひどいわ・・・・
Commented by ruhiginoue at 2014-07-10 22:33
 国民が政治経済に不満をもち左翼に関心がむくとまずいので、新興宗教をはびこらせて強引な勧誘もさせ、金もうけさせたら政治献金や選挙の集票、という図式があったためです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-10-16 22:18 | 社会 | Comments(15)