コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

山本太郎議員の手紙で自民党が恐れているのは国民が天皇を利用して政府批判すること


 山本太郎議員が天皇に手紙を渡したことは、足尾鉱毒問題を追及して後に天皇に直訴しようと試みた田中正造議員を連想させる行為ではある。だが、天皇が何かできるような制度になっているわけではないのだから、直訴という解釈は成立しないだろう。
  福島の惨状について日本の国民全体で認識を深めてほしいと考え、その気持ちを手紙を書き、国民全員には無理なので、国民統合の象徴である天皇に読んでもらおう、ということであれば、特に問題はないだろう。それを、天皇に訴えて何かしてもらおうと考えたと解釈してしまうから、自民党は天皇を利用しようとしたと受け取って非難し、共産党は天皇を制度以上に持ち上げたと解釈し批判したのだ。
  それでも、不適切だが処分することはないと共産党だって指摘しているというのに、自民党はヒステリックに非難し、議員の資格がないとか辞職しろとか言っている。そんなことを言っていたら、自民党の議員は全員が資格なしで辞職だという厳しい指摘もあるが、とにかく自民党としては神経質になっているのだろう。
  その神経質さも当然だ。なんといっても阪神大震災でのことだ。被災者が体育館などに避難しているとき、視察に来た総理大臣ら政府の要人たちは、どうすることもできず、とにかく現状は直接確認したから後で対応策を考えるということで立ち去った。それしかなかったのが現実だった。仕方なかったのだ。だから政府を批判しにくい。
  ところが、見舞いに来た天皇は、やはりどうすることもできなかったが、だから、床に座ったり寝ていたりしている人たちに対し、せめて同じ姿勢をとって語りかけようということで、床に膝をついて被災者と同じ視線となり、励ました。この様子がテレビで放送されると、国民の間に感動の嵐が巻き起こり、天皇の人気が急上昇したと同時に、視察しただけでそそくさと立ち去った総理大臣らと対応の遅い政府に、非難轟々という結果になった。
  こうこともあったから、天皇が政治的にはなにも問題がない行為をしただけでも、そこから政府が国民に非難されることにつながってしまうことが今後もありえると、容易に想像できる。 
  つまり、天皇の政治利用と自民党は喚いているけれど、実際には、国民が政府を批判するために天皇を利用することがあり、それこそ政府自民党がもっとも恐れていることなのだ。 
 だから、そこを山本太郎議員のパフォーマンスが刺戟しやしないかと危惧して、政府自民党はナーバスかつヒステリックになっているのだろう。


                          人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします


[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-11-07 22:18 x
安倍総理って「陛下に靖国神社参拝してもらいたい」とか言ってるんでしょ。あーりゃ、こりゃまさに天爺ちゃんを政治利用だー。
Commented by ケーキイーター at 2013-11-08 08:48 x
も一つ。菅さんが「警備の連中、何やっとったんじゃい」な趣旨の事を言ってたが、私ゃこっちの方に引かれた。
Commented by とり at 2013-11-08 17:12 x
私にはこの騒動、悪魔の詩事件でのイスラム社会の反応を思い出しました。

右・左関係無く、山本太郎氏の行動を批判する人達は「俺達の神様を愚弄しやがって、許すまじ。」という感覚だったのてはないでしょうか?
右の人達の反応としてはまあわかるとして、左の人達・反天皇の人達はそれでよかったんですかね? と思わずにはいられませんでした。
Commented by ruhiginoue at 2013-11-08 22:31
 天皇を利用したいだけで、心底から崇拝などしてこなかったのが、これまでの日本の保守派の政治家たちです。
 逆手に取られて政府批判に利用されたら困るというのが本音でしょう。
Commented by 白田川 一 at 2013-11-10 20:03 x
  今の時世、フェミ系左翼政党(特に公明)が女子層を付け上がらせて不良分子化させたり、男性・性的少数者達を棄民扱いしているものだが、男性層とセクマイ層が立ち上がって天皇陛下様に直訴すればフェミ左翼連中を【ぶっ倒す】ことが叶うようになるのでは?そのためには、精一杯の尊皇精神をたぎらせなければなるまい。
Commented by 白田川 一 at 2013-11-13 16:43 x
>天皇を利用したいだけで、心底から崇拝などしてこなかったのが、これまでの日本の保守派の政治家たち・・・

  単に保守派を気取っているだけで実は米国追従だったりするのでは「看板に偽(いつわり)あり」に過ぎず、最低の売国奴でしかない。似非(えせ)保守もいいところではあるが、結局のところ自民こそが「日本最大にして最悪の【左翼政党】」というより他は無い。統一教会とくっついている時点でも、売国政党と見なせるものがある。
Commented by とり at 2013-11-14 22:05 x
反天皇の人達の「山本太郎の行為を批判すると共に、天皇も批判する」って態度が、事実上天皇 ・天皇制へのオウンゴールになってしまっているのは見ていて頭抱えてしまいます。

あの人達、本気で天皇や天皇制を無くしたいと思っているのでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2013-11-16 22:00
 今上天皇は進歩的で右派のほうが困っているという現状が影響していると思います。
 
by ruhiginoue | 2013-11-07 21:52 | 政治 | Comments(8)