コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「プッツン」な小泉元総理

 変な人は、趣味も変なもので、趣味それ自体ではなく組み合わせが変だという指摘をした人がいる。例えば、その人の性格プッツン系の友達は、好きな歌がビートルズと北島三郎のだそうで、それと同じように小泉元総理も、好きなのはオペラとエックスジャパンで、見てのとおり少々プッツンである。
 その小泉元総理が、またプッツンを発揮しているのか、即原発ゼロと言い出して安倍総理を批判しだした。どこまで本気なのか、本心はどこか別に無いか、などと色々な憶測がされているが、そうなったことも含めて、話題づくりと注目を集めるという点では見事である。
 このさい小泉元総理は、自分も総理だった時には推進だったが、後で考えが変わり、それについて引き合いに出したのは、日本とアメリカの関係だった。かつて「鬼畜米英」と戦争をして、負けたら「ギブ・ミー・チョコレート」となったのだから、それくらい変わることはあっておかしくないということだ。
 ということは、キリスト教徒かイスラム教徒になって、靖国神社参拝なんてとんでもないと言い出すこともありうるし、やはり郵政は国営であるべきだと言い出すことも、可能性としては否定できないわけだ。
 ただ、かつて小泉総理は今の痛みに耐えて将来に向けた改革をしようと訴えていたのに、安倍総理はアベノミクスというばら撒きで一時的に盛り上げる策で人気取りしているのだから、これでは小泉氏は面白くないだろう。そうした鬱積が溜まっているはずで、それも発言に影響しているのではないかと思う。
  

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-11-13 01:03 x
本当の金星人は小泉さんかも。
Commented by ケーキイーター at 2013-11-13 02:29 x
禁制人かな。
Commented by 白田川 一 at 2013-11-13 08:55 x
人気取りのためのリップパフォーマンスなど、胸糞悪さしか残らない。日共も小泉氏も、共に万死に値する。
Commented by Neutralizer at 2013-11-13 09:54 x
なら安倍とて同じでしょう。『日本を取り戻す』とか『美しい国、日本』などと右翼なスローガンで国粋主義を煽って人気取りですから。更に付け加えればその安倍の思想に乗っかった『在特会』などのにわか右翼も万死にいや『死ぬ価値』すらありませんなあ。
Commented by 白田川 一 at 2013-11-13 10:09 x
>Neutralizer氏

  小泉氏にしても安倍氏にしても、清和会繋がりと言うことから結局は「親米売国分子」に過ぎないようなものだ。今の自民は、清和会による内部支配でかなり始末が悪くなっている。
Commented by ruhiginoue at 2013-11-13 22:47
 中曽根総理は、自民党内で少数派だったのでパォーマンスとポピュリズムで総理に上り詰めてアメリカに媚る政策ばかりで国を売ったといわれたけれど、退任してから今までの鬱憤ばらしのように逆のことを言いだしたことがあり、どうもこれと小泉元総理は似ているような気がします。
Commented by 白田川 一 at 2013-11-14 07:20 x
  中曽根氏も確か、清和会繋がりでしたな。
ともあれ、清和会による内部支配が長引いてしまってるために、自民も随分と腐敗した・・・。
Commented by 日田こまち at 2013-11-23 00:41 x
衆議院の小選挙区制が議員を小粒にしたかも。
by ruhiginoue | 2013-11-12 23:18 | 政治 | Comments(8)