コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

万年筆で書いて闘う

 今の政治情勢は、まるでSF映画『スターウォーズ』に描かれる、暗黒のシスが勢力を伸ばしている時代のようだ。
 そこで戦う武器は、野蛮な銃を跳ね返す騎士の剣である。もちろん、暗黒面に堕ちた騎士も使用している。銃では敵わない。
 というのと同じなのが、万年筆である。PKデックのSF小説にも、未来の世界で万年筆を使うから文化人という場面がある。この高貴な道具を使用して、紙に書いて思案すると、どこか違うのである。ブログのようにいきなりパソコンで書くものは、どうしても軽い。その前の思案は、自ら一文字一文字書きながら行う。
 このところ、あらゆる筆記具が、ワープロとパソコンの浸透によって衰退ぎみであると言われている。そんな中で、文具店と書店の品揃えが豊富な大店舗は、単に物品をそろっているというだけではなく、その場に行くことで知性を刺戟する楽しい空間となっているから、足を運んでいる人も多い。
 そこで特に注目なのが、万年筆である。これは都心の大手専門文具店だけでなく、カメラや家電の大型量販店でも、売り場の一角を占めている。小さな商品であるが、高級品になると家電に匹敵する値段であるから、鍵のかかったショウケースに入れられている。
 この万年筆の利点は、手に力を入れて筆圧をかけなくてもペンそれ自体の重さだけで書けるため、大量の筆記に向いているということだ。だから万年筆は「物書き」の道具であった。愛用の一本があったり、文字の太さによって草案用とか下書き用などと使い分けたり。
 そして、以前、出版社の編集室で打ち合わせがあったさい、モンブランを使用して覚書をしていると、これを見た社長は、ちょっと貸してと言って書いてみて書き味が滑らかだと評した。もっとも社長は、高価な品を色々と持っているはずだが、これは使い込んでいるから良いと指摘した。
 そうした感触は思考を助けもするのだ。
 しかし困るのは、使っているうちに色々と欲しくなってしまうことだ。カメラのレンズとか、日本刀の同太貫とか、それらと同じなのだ。
f0133526_22234620.jpg


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by そらこ at 2013-11-22 06:42 x
モンブラン様と比較してはいけないけれどもLAMYのボールペンが正にそれで筆圧なくても黒字くっきりです(*☻-☻*)

モンブラン素敵‼

一生物にしたいですよね(*☻-☻*)
Commented by ruhiginoue at 2013-11-22 18:13
 LAMYには万年筆もありますね。性能が良いのに安価だから人気ですね。
Commented by ケーキイーター at 2013-11-22 20:30 x
万年筆で思い出した。学校規則って大抵は馬鹿馬鹿しい物だらけだが、「小学生のうちはシャーペン使うな。鉛筆使え」は納得できるな。
Commented by ruhiginoue at 2013-11-23 12:56
 力んで書くと良くないので、最初の書き方練習はBの鉛筆がいいと言われます。
 ただ、万年筆だともっと力が要らないし、ペン習字の必要もする必要があるので、小学生に使用させる安価で質の良い万年筆が欧州の小学校では使用されていて、そこで使われているのがLAMYだそうです。
Commented by そらこ at 2013-11-25 04:09 x
ケーキイーターちゃんに同感o(^▽^)o
です(*☻-☻*)
そうなんだ
そらこは知識薄い(*☻-☻*)
Commented by ruhiginoue at 2013-11-25 18:00
 今日は店に展示されている、松本零士がデザインした万年筆を、しばらく見入っていました。
 カッコイイし、材質もしっかりしているようだけど、定価52000円で、どうなのだろうか考え込んでしまいました。
Commented by そらこ at 2013-11-25 23:27 x
共感できるけど高価過ぎる(´・_・`)
Commented by ruhiginoue at 2013-11-25 23:54
 そうですね。かっこいいし限定品という価値はあるけど、この値段ではモンブランを買えちゃう。
Commented by おやじ at 2013-12-21 17:54 x
万年筆が「重い」理由はそうでしたか。
今の今まで知らずに、「こんなに重いと使いづらいじゃないか」と思っていました。
これで眠っていた万年筆をまた使ってみる気になりました。
ありがとう。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-22 23:55
 ものによっては、インクのカートリッジが二つ入るようになっていて、無くなったときにすぐ交換できることとともに、重さを増して力を入れなくてもよくするのですね。
 しばらく使用しないでインクが出ないときは、焦らず先を一晩水に漬けておけばまた滑らかになります。
Commented by おやじ at 2013-12-26 05:47 x
ご丁寧にありがとうございます。
パソコン・ネット万能の時代ですが、手書きの良さは忘れないようにしたいものですね。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-26 22:42
 筆記具の話をすると、「そういえば、文字を読めるのに書けなくなった」ということに必ずなりますね。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-11-21 22:27 | 雑感 | Comments(12)