コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

弱者が追い詰められて不祥事を起こしたら不真面目な人と同じように罰せられる社会は恐ろしくないのか

 交通事故を起こした者を厳罰に処す法案が国会で満場一致で決められ、これを事故で犠牲になった人たちの遺族らが傍聴席から見て喜んでいた。
 これに違和感を覚えたり、危険を感じたりした人は多かった。悲惨な事故が起きているのだから危険運転に厳しくするのはよいが、事故を起こすかもしれない病気を抱えた人を酔っ払い運転と同様に処罰してよいのか。
 それならまず、運転したら危険かもしれない人が、生活のために働かざるを得ないところで運転を強要されたり、失業を恐れて病気を隠して運転したり、ということが無いように、弱者へ配慮するよう法律を充実させるべきではないのか。
 そうした弱者への思いやりをせず、社会の制度を冷酷なままにして、弱者が弱者ゆえの原因で何か不始末をしでかしてしまったら、不真面目な人と同じように厳しく罰するというのでは、不合理かつ不道徳ではないか。
 しかも、悲劇の主人公となった遺族たちよる無言の圧力がかかり、これをマスメディアが流布し、ここから深く考えず煽られた人たちがいて、醸し出された雰囲気によって誰も反対できないというのでは、このほうが下手すると危険運転の横行より恐ろしいのではないのか。
 それに、罰則を厳しくしても、事故は減らないという現実がある。法改正で罰則を厳しくしたという啓発と広報のポスターを警視庁が作成して、全国の警察で張り巡らせている最中に、職場に向かう警察官が酒気帯び運転を見つかってしまうというお粗末な実態まである。
 どうも、社会全体が、何か勘違いをしているのではないだろうか。 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 白田川 一 at 2013-11-22 18:33 x
  要するに、「被害者に対する甘やかし」というより他はあるまい。交通事故の遺族の身勝手さは万死に値するものがあり、一種のオナニーのようで気持ち悪い。ドライバーとて事故を起こしたくて起こしたわけでもないし、被害者に落ち度があったならばその過失を被害者に厳しく問うべきである(盗撮・痴漢の被害にしても然り)。事故被害者に「誘発の過失」がある・・・というのを無視して厳罰論を持ち出したりするのは、プロテスタント連中の常套手段と言うより他は無い。
Commented by ケーキイーター at 2013-11-22 20:20 x
ええと、それって…。もし、本人もその周囲の人もその「ヤバイ病気だった」という事に気付いてなかったら。って事かな。
で、相変わらず私は白たんの書いている内容が理解できないなあ。
Commented by 日田こまち(改名・豊後各駅停車 at 2013-11-22 23:58 x
私も統合失調症です。最高懲役15年に、免許の更新も更新できるか不安です。
大分でさんざん運転しましたが、生涯違反1点・責任人身事故なしです。
厳罰化で喝采を浴びる人を不気味に感じます。
Commented by そらこ at 2013-11-23 01:51 x
答えは無いと思ってます。
それでも、人間である限り問いつづけなければならない。
切ないです。
全体を見渡さないと真実はみえてこない(´・_・`)
Commented by Neutralizer at 2013-11-23 07:56 x
 この法律は感情でつくられた法律といっていいでしょう。
 99年に起こった山口での殺人事件以来、白黒つけなければ死んだ人間の魂が浮かばれないと思い込んでいる遺族の何と多いことか。今回の自動車事故厳罰化にしても遺族は無念を晴らせたと喜んでいるでしょうが実は被害者の魂を加害者と一緒になって『殺している』ことになるのです。
 厳罰化よりも被害者もしくはその遺族に対しての心のケアの制度の設立を優先させるべきでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2013-11-23 13:01
 一時的な憂さ晴らしでは、社会的には有害だし、当事者たちも後からむなしさに襲われるものです。
 
Commented by 次郎くん at 2013-11-23 13:14 x
主宰者様、皆様
昔のアメリカの告発もの映画で
「陪審員が全員被害者になりすました警察関係者だった」で
特にFBIが秘密警察化して点数稼ぎしてる事実がありました。
日本ではもっと悪辣なことが進行しています。
単に「日本の陰謀」なるサイトを観ただけでなくて
自らの体験で間違いないと結論できることがありました。
Commented by 白田川 一 at 2013-11-23 20:53 x
  交通事故で厳罰化を図って喝采・・・という人間がこれほど多くなってしまっているとは、何とも嘆かわしい。日本と言う国も、ここまで腐敗してしまったか・・・と思えてしまえるものがあるし、事故被害者遺族などのプロテスタント染みたような身勝手な連中ほど巨大津波に巻き込まれて地獄へと逆落としとなってしまうべきである!!
Commented by 白田川 一 at 2013-11-23 20:56 x
  ふと思ったけど、このようなスレッドをアップするオーナー氏は、どうも「アンチ左翼」のようですな。国会での満場一致の可決を見ると「政党政治の極左化」を印象付ける・・・というよりは「交通事故厳罰化の【大政翼賛状態】」と言ったところだが、それに異を唱えるオーナー氏を、心のどこかで見直した感がする・・・。
Commented by ダブスタ左翼 at 2014-01-04 22:10 x
白田川 一
>要するに、「被害者に対する甘やかし」というより他はあるま>い。交通事故の遺族の身勝手さは万死に値するものがあり、>一種のオナニーのようで気持ち悪い。ドライバーとて事故を起>こしたくて起こしたわけでもないし、被害者に落ち度があった>ならばその過失を被害者に厳しく問うべきである


じゃあ自分が被害者になっても加害者に一切賠償も処罰も
求めないんだな?それくらいの覚悟で発言してるんだな?
お前の言う「被害者の落ち度」とは具体的になんだ?
歩道を普通に歩いていて突然突っ込まれても、それは全部
被害者が悪いのか?故意であろうが過失だろうが他人に
被害を与えたからには、責任取るのは当然だろ。
過失であれば責任取らなくていいなら、東電も原発事故の賠償
しなくてもいいって話になるよな。あれだって『起こしたくて起こしたわけじゃない』のは確かだからな。
大体交通事故にまで右翼左翼言ってる奴の気が知れんな。
もはや思想信条の問題じゃないだろ。
by ruhiginoue | 2013-11-22 18:08 | 社会 | Comments(10)