コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

まともな文具店が近所に無いので遠くまで

 これからクリスマスカードとか年賀状などの需要で、伊東屋とか世界堂のような大きな文具店はにぎわっているけれど、このいっぽうでスーパーやコンビニや100円屋でも日常の文具はだいたい買えるので、小さい店はどんどん潰れている。
 近所に何件か文具店はあるが、学校の前にあるもの以外では、駅前にある小さいけれど品揃えに努力していたる店が一件だけあって、そこもついに店じまいしてしまった。この店には、前にシステム手帳の中身を買いにいったさい、自分が使っている八穴のものが無いかと尋ねたところ、やはり圧倒的に六穴なので、八穴は東急ハンズにでも行かないと手に入らないという説明だった。
 このとき、この店は父子で経営していたのだが、説明している父の傍で、息子は八穴もあるのかという顔をしていた。継いでゆくつもりで頑張っていたけれど、やはり小さな店はやっていけなかったということだ。
 しかし専門の店ではなく、スーパーやホームセンターの一角にある文具店では、売れ筋のものが一通り揃っておいてあるだけだ。そのため、銀座や新宿や渋谷に行ったとき、ついでに伊東屋や世界堂や東急ハンズに寄ることになるが、その用事が無いときは、少し遠いところまで歩いて小さいながらも専門店に行く。
 今日は、音楽で有名な桐朋学園の近くにある店に行ったのだが、カードなどを買う客でにぎわっていた。また、文具店は小中学生にとって楽しいところである。そのたむろするエネルギーを、場の雰囲気から分けてもらって、少し力が沸いてきた。
 ここには専門店でないとなかなか置いていない瓶入りインキが何種類もある。ボトル入りのインクが置いてある店があっても、多くは漫画用である。製図用と万年筆用は、需要が少ないので。置いてある店が少ない。
 それで買うときに店が少なくて不便だ。万年筆は、カートリッジが主流になっているが、吸入式のよさも捨てられない。今、面白くて使っているのが、リフォーム社の万年筆だ。これはドイツの潰れた会社のもので、モンブランやペリカンに押されて店じまいしてしまったが、学生むけに安価で高性能のものをという概念で作っていたから、材質が軽くてチャチなのだが、それにしては書き心地が良いので、その奇妙さが愉快だ。細字なので、手帳に書き込むのに向いている。来年の手帳も買った。
 それで思い出したが、数年前に、そうやって買い物をしているとき、たまたま居合わせた仕事の関係者が、自分は記憶力が良いので手帳なんて無用だと言っていたが、しかしそいつは、よく、大事なことを忘れていつもみんなに迷惑をかけていた。ちゃんと書きとめたほうがいい。
 また、原稿も、下書きしてからパソコンに向かうと早いので、少し節電になる。ついに12月である。来年への疾走に向けて、楽しんで力を入れたい。 

f0133526_22301690.jpg


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2013-12-02 12:41 x
主宰者様、近所にある文具店、何とか生き延びることが
できなかったものでしょうか。近所の皆が「友の会」にでもなって
時々車座集会でも開いて、欲しいものがあればお店が
採算が取れるように、会員の中の欲しい人を複数発掘して
採算がとれるようにするとかですね。

また昔からの古い文具店には、古いキャラクターグッズが
眠っていて、ヤフオクに出せば結構な値段がついてる場合も
あるので、古い文具店同士で融通しあうことが出来なかった
のでしょうか?もちろん地元の欲しい「大きなお友達」に
納得の行く値段で売るのであります。テレビのキャラ商品
以外にもメーカーのオリジナルキャラでの「大きなお友達」の
ファンは多いですから体力が丈夫ならば何とかなります。
主宰者様が上げられておられた文具にも「大きなお友達」と
申しますか、機能性追求のマニアは多いですし。
Commented by ケーキイーター at 2013-12-02 18:56 x
あの…。私が以前住んでいた町の小さい文房具屋の事なんですが…。あまりにもイカレた営業態度だったので、私はそこを利用するのをやめてしまった。その後その店は潰れてしまったらしい。私としては「ざまーみろー」。こういうこともあるけど。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-02 21:12
 畳んでしまった店は、地元の議員が応援していたけれど、駅前のビルにテナントとして入居していて、やはり東京で駅前だから家賃が高かったようです。
 そういうことがあるから、ネット売買が流行るのでしょう。個人だと消費税が無いし。税率が上がったら、さらに盛んになるかもしれません。欧州では税金が高くなるとともにガレージセールが流行りましたので。

 個人経営の店で家族でやっている人は、社会に不適合だから自営している人もいて、そういう人は態度が変なので客が敬遠することがありますね。
Commented by そらこ at 2013-12-06 04:21 x
なんだかすいません。
前回コメント、ケーキイーターちゃんとか書いてました。
ベロベロに酔っ払ってました。
馴れ馴れしくて申し訳ありませんでした。
余談ですが、こんな時間にコメントしてるのでお酒を嗜んでる状態です。
今、私の最も大切な人の命に関わる試練中です。
不安で不安で堪らなくて泣きそうで、でも泣くわけにいくか‼お前が泣いてどうする⁉と喝を注入し続けています。
ブログ主様の記事から論点それ過ぎてますね、自覚はできています。
ごめんなさい、てか、ごめんなさいを言わなきゃいけない行為をしてる自分をパンチしたい(´・_・`)
文房具、大好きです。
大事な人は母なのですが、過去の思い出が堰を切ったようにとめどなく溢れてきてパニックを起こしてます。
で、落ち着くためにネットに頼る。
なさけな。
現実をみろ、そらこ!

(;^_^Aやばい、本格的に酔ってきました(;^_^Aこんなときなのに、なさけな

懐から万年筆が出てきたら、おっ、という展開になります(・ω・)ノ
懐かしいなあ、インクのにおい
子供の頃父の所有物だったそれを用も無いのに何度も何度も開いて香りを味わって幸せに浸っていました。

文房具店になら一日いられます(自慢)
Commented by ruhiginoue at 2013-12-06 18:05
 大変なときなら、お酒に頼っても仕方ないでしょう。
 ただ、いくら酔ってもいいけど身体を傷めないよう、あとでシジミ汁など肝臓に良いものを食べてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-12-01 22:52 | 雑感 | Comments(5)