コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

自民党とその周辺や背後にいる者たちはいずれ敗北を自覚する

 読売新聞に政府ベッタリの記者がいて、多数決に抗議する野党は民主主義の否定だと書いている。
 しかし、民主主義の多数決とは、一部の力のある者が勝手にしないようにするのが意義であるから、議会での強行採決は民主主義の多数決ではない。こんな常識もわからない人がいるのか、読売の記者には。

 石破という人は、自分の党に反対するものは、声を挙げただけでテロだと書いた。うっかり口が滑ったのではなく、ブログに書いたのだから、あとから表現が不穏当だと批判されて取り消したが、本音だろう。
 その表現がどうであれ、自分の乱暴さが原因なのに、それに対する抗議の声が大きくて悪いと言っていることには変わりない。「なにするの、やめて」という叫ばれて「大きな声を出すんじゃねえ」と暴漢が言ったも同然だ。
 そのためか、どうも彼の顔つきは、エレベーター防犯カメラに映っていた女性の敵という形相になってきた。
 
 そもそも、デモや集会は節度とマナーがないと共感を得られないと言うことはあるが、しかし、それはそこに参加している人たちで話し合い自戒することであって、批判されている政治家が、お節介を焼くことではない。

 ただ、この石破ブログのため、デモや集会が盛り上がった。デモなどしても効果があるのだろうかと思っていたら、少なくとも自民党の有力政治家が気にしているということだけは判ったのだ。だから、この直後からデモや集会が、さらに大いに盛り上がった。

 かつて「安保反対のデモで国会前は人でいっぱいだというが、野球場もいっぱいだ。こうした声無き声に応えなければならない」と安倍の爺様は言ってのけた。
 その後、デモ隊のプラカードに「俺はプロ野球ファンだが安保には反対だ」とか「安保反対声無き声の会」というのが出現した。
 
 そのうえ、昔と違って今では社会が洗練されてきたし、震災と原発事故によって多くの人たちが覚醒してしまった。これに焦っている人たちは、今さら押さえつけようとしても、すでに勝敗は見えている。一時しのぎはできても、近い将来、それが無駄だったことを自覚し、権力の座から降りることになるだろう。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by keitan020211 at 2013-12-06 19:24
 私ももう一つそんな常識も分からない処はあり、『民主主義の多数決とは、一部の力のある者が勝手にしないようにするのが意義である』は分かるのですがその強行採決を多数決である故に批判をし難いものを感じていました。どう言うと良いんであろうか??と事態を評し兼ねているのです。――成る程、その意義には当て嵌まらない場合であるのが民主主義に反すると丸を重ねて描く図で以て考えると良いのですな。
 「安倍の爺様」て岸さんのことでしたか。一読したら安倍総理が石破氏の発言にびびって態度を変えたのかと思いましたがそんな訳はないと。
Commented by ケーキイーター at 2013-12-06 22:17 x
石破さんてプラモデルの組み立てを趣味にしてるんでしょ。せいぜいその模型の兵器に「テロとの戦い」をやってもらおう。今君のBGMは『おもちゃのチャチャチャ』になっていると思いねえ。ひゃっひゃっひゃっ。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-06 23:24
 政治の多数決は、もともと専制君主とか封建領主の横暴に対抗してきたものだし、勢力とその裏づけとなる金力を持つから議会で多数となった者が勝手なことをしていいなら、もう議会の意味がないわけです。
 また、金のある者が多数となる選挙制度なうえ、投票率や選挙区の人口との不均衡が裁判でも指摘されつづけているのだから、それで強行採決をして、多数決で民主的に決めたというのは大嘘です。

 石破という人が好きなのは、プラモデルとキャンディーズでしたね。
 お宅だから、政治についても論壇誌を読んで論客ぶってるだけで、言葉に重みとか経験の裏づけがありません。
 彼は近いうちに自滅するでしょう。
Commented by Neutralizer at 2013-12-06 23:56 x
 遂に平成版『治安維持法』が成立してしまいました。これにより安倍が窮地に追い込まれるのは確実でしょうけど、戦前を理想とする安倍に自分の足元が見えているのでしょうか。
 石破にしても自民党にしても空論を力で押し通す愚か者は頭の中の理想しか見ようとせず、自分達が地上からかなりの高さで浮いていることに目を逸らしていることでしょう。足元に恐怖を感じているからではないでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-07 01:50
 これだけ恐ろしい法律が出来たのに、なぜかちっとも怖くないのは、臆病者どもがその弱さを隠そうとしているのがはっきりわかるからですね。
Commented by ケーキイーター at 2013-12-07 13:11 x
「秘密」なんて物は一度世の中にぶちまけられたら「秘密」でなくなると思うけど。ひゃっひゃっ。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-07 22:23
 自民党のいう秘密なんて「王様は裸だ」というようなことですね。
Commented by 馬鹿ばっかりw at 2013-12-08 14:31 x
次の選挙で覆せばいいだけやん。次の次でもさらにその次でも。絶対に不可能だろうけれどw
Commented by ruhiginoue at 2013-12-08 23:48
 為政者にばっかり都合が良い法律は、政権交代しても、なかなか廃止できないから、最初から作ってはいけないのですよ。 また政権交代しても、それが今は反対している民主党でも共産党でも生活の党でも、都合の悪いことは勝手に秘密にしてよい法律は、便利すぎて無くしたくなくなってしまう。
 いや、民主党や共産党や生活の党は、自民党や公明党やみんなの党とは違うからちゃんと廃止するはず、という人は買いかぶりです。権力につけば人が変わるものです。  
Commented by 白田川 一 at 2013-12-10 18:13 x
  「【頭の中の理想】しか見ようとしない」と言う点ではフェミ左翼の方が最も始末が悪い。奴らは女子の都合しか考えず、男性層とセクマイ層を棄民扱いにする。

  「日共であっても、(自分らの)都合の悪い事柄については秘密にしてもいい法律を、便利すぎるので廃止にしたくなくなるだろう」というのは的を得ているだろう。日共は散々中傷まがいの攻撃にさらされても潔白表明のための訴訟を起こさないところからして、何やらか外部に知られてはまずい過去とかを抱えているようなものと見るよりないだろう。そういう政党など、信じるに全く値しない。そんな日共を俺の両親は支持したりするが(二人とも団塊世代組)、そんな糞親と縁を切って他家へと婿養子に行くより他は無いかもしれない。
Commented by ケーキイーター at 2013-12-14 00:12 x
私なんか後のことを全く考えずに、パーッとしゃべっちゃうだろうな。「安倍さんの耳は駄馬の耳~」「石破さんの耳はイシ馬の耳~」「食パンマンの耳はパンの耳~」なあんて。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-14 15:52
 彼らに何を言っても馬耳東風です。
 
by ruhiginoue | 2013-12-06 18:42 | 政治 | Comments(12)