人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

来年の手帳は、みんなどうしてるかな

 前に万年筆の話をしたけれど、万年筆には極細字用があって、これは手帳に記入するときに書き込みやすい。日本製は、漢字を書くこともあって、細字の筆記具が優れている。
 しかし、ボールペンと違って、細かく書きやすく疲れないけれど安い手帳だと紙がペラペラで裏に透けてしまうことがある。百円均一の店で買ったものに、そういう手帳が多い。
 手帳と言えば、来年に向けての販売が大詰めの季節だが、手帳の宣伝となると、それに出る文化人やビジネスマンたちの手帳自慢が必ずある。
 そこに、今話題の猪瀬都知事も出ていた。五年位前のことだと知らされた。「徹底書き込み」「超多忙な毎日を管理」「いくらでも書き込め、ちゃんとした資料にもなる」という見出しが躍っている。
 では、今「記憶が無い」などと言っている5000万円のことも、手帳を見れば判るだろうとツッコミを入れられてしまっている。
 そういえば、猪瀬さんは信州大学の学生時代は中核派の活動家だったそうだ。その後、どういう変節とか転向をしたのかは不明だが、これが革労協ならメモはすべて溶ける紙だから判らない。まるで、あの懐かしい「スパイ手帳」→懐かしい昭和の玩具「スパイ手帳」のファンサイトがある
-のようなことをして、同団体はガサ入れと押収を警戒し、パソコンも使わないのだそうだ。
 つまり、しっかり記録をつけることは大事でも、その話を自慢してはいけないということだ。

来年の手帳は、みんなどうしてるかな_f0133526_2142869.jpg





人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2013-12-09 21:57 | 雑感