井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

来年の手帳は、みんなどうしてるかな

 前に万年筆の話をしたけれど、万年筆には極細字用があって、これは手帳に記入するときに書き込みやすい。日本製は、漢字を書くこともあって、細字の筆記具が優れている。
 しかし、ボールペンと違って、細かく書きやすく疲れないけれど安い手帳だと紙がペラペラで裏に透けてしまうことがある。百円均一の店で買ったものに、そういう手帳が多い。
 手帳と言えば、来年に向けての販売が大詰めの季節だが、手帳の宣伝となると、それに出る文化人やビジネスマンたちの手帳自慢が必ずある。
 そこに、今話題の猪瀬都知事も出ていた。五年位前のことだと知らされた。「徹底書き込み」「超多忙な毎日を管理」「いくらでも書き込め、ちゃんとした資料にもなる」という見出しが躍っている。
 では、今「記憶が無い」などと言っている5000万円のことも、手帳を見れば判るだろうとツッコミを入れられてしまっている。
 そういえば、猪瀬さんは信州大学の学生時代は中核派の活動家だったそうだ。その後、どういう変節とか転向をしたのかは不明だが、これが革労協ならメモはすべて溶ける紙だから判らない。まるで、あの懐かしい「スパイ手帳」→懐かしい昭和の玩具「スパイ手帳」のファンサイトがある
-のようなことをして、同団体はガサ入れと押収を警戒し、パソコンも使わないのだそうだ。
 つまり、しっかり記録をつけることは大事でも、その話を自慢してはいけないということだ。

f0133526_2142869.jpg





人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by かわぞー at 2013-12-10 16:45 x
なんでこの方は出てくるだけで面白いんでしょう?(都民にとっては大変でしょうが)
以前ミカドの肖像で賞かなんかとった時に、右翼に命を狙われているなんていろんなところで吹聴しまっくて佐高信にバッサリ斬られていたのを思い出しました
今はお友達になられたようでよかったですねwww
Commented by ケーキイーター at 2013-12-10 19:58 x
夢枕に徳川吉宗公が現れて「節約せ~い!」…なーんてのは嘘だけど。来年用は毎号買っている雑誌の付録を使うことにしました。足りない分は別に小さいノートを使ってやりくりするつもりです。で、家計簿は書店で出版社発行のを買ってしまいました。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-10 21:45
 「ミカドの肖像」は読みましたが、立花隆が指摘するとおり、よくここまで水増ししたものだと関心しました。

 パソコンがここまで浸透しても、コクヨの帳簿は売れ続けているし、家計簿も使われてます。
 来年は家計簿をつけてみようかなと思ってます。いつもはもらったレシートをためておいて見比べているのだけど。
Commented by ケーキイーター at 2013-12-11 22:01 x
家計簿用ノートはついこの間、百円ショップで見かけたな。うーむ、年末だねぇ。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-11 22:56
 100円にありましたか。
 では見てみましょう。
 みんな家計簿つけて、消費税にブチキレればいいのです。
Commented by そらこ at 2013-12-13 02:50 x
スパイ手帳のところ、クオリティ高いですね。ふいてしまいました(;^_^A

お陰様で今日退院です^ ^

Commented by ruhiginoue at 2013-12-13 17:13
 それは良かった。今は季候とともに多忙で大変な時期だからお大事に。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-12-09 21:57 | 雑感 | Comments(7)