コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

自民党を支持する貧乏人と肉屋になつく豚

 「肉屋になつく豚」という皮肉があるように、自民党政治の被害者でありながら熱心に支持している人も少なからずいる。そういう人は、自分の貧乏さを自覚していないのかもしれない。ビートたけしが「やい、そこのブス」と客席を指差すと、そのあたりに座っている女性客がもっとも笑う、と言っていたのと同じように。
 また、「共産党が政権についたら財産を没収される」と、地主どころか資本家どころか中の下くらいの庶民がよく言っている。持っているのはちっぽけな家それもローンが残っているのに。これもビートたけしの「初夜までは綺麗でいたいとブスが言い」を彷彿とさせる。
 たけしの話は品が悪いけれど、こういうことは日本に限らず世界共通だろう。
 例えば、世界中の災害地へボランティアで医療活動に赴いてまわるドイツ人医師が、水害で大変な北朝鮮に救援に行ったときの証言だ。それによると、この国は政治指導者を「偉大なる将軍様」と持ち上げているが、そんな空々しいことは単なる政府の広報でしかないと思った。
 ところが、庶民はけっこう本気で信じ、崇拝をしていたり、あまり積極的ではなくても周囲に同調している。しかし、庶民よりやや富裕な階層になると、平気で金正日の悪口や政府の批判を口にしていた。そういう人たちは、なくとなく不平を言う庶民とは違い、具体的な批判を理路整然と話す。
 今回の「秘密法」でも、一般人は無関係だと政府は宣伝するが、そんなわけないというのがそもそも批判や反対だったはずで、それでも政府は、一般人には関係ないことだと強調する。そういう受け止め方をして欲しいからだろう。
 このさいの報道でNHKの政府に偏った不公正さが問題になっているけれど、NHKを公共放送失格の国策放送局だと批判し、受信料の支払いボイコットをしてきた人たちは昔からいる。そして、NHK受信料の集金をした人が言ってたが、それまで受信料は払わないといけないと思い込んでいたけれど、集金に行くと拒否する人がおおぜいいるので驚き、ただケチなだけの人のほかに、批判的なことを言う人たちがいて、そういう人は、そこそこ立派な家に住み、身なりもきちんとしていて、話す語彙も豊富だった。一方、見るからに貧困層な人ほど素直すぎるほどの支払いで、小銭をかき集めてまで払うそうだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 白田川 一 at 2013-12-11 17:00 x
  自民の悪政で被害をこうむっておきながら尚も自民を支持し続ける人間ほど、始末が悪いものは無く、幇助罪として【除染徴用の刑】に処すより他は無いだろう(俺が首相なら、そういう厳格的な措置を取る)。自民ほど、最低最悪の【左翼政党】と言うよりなく、官僚出身者、それも警察庁OBの比率が高いためか教条主義を振りかざし不当に民衆を拘束するところは、かの社会主義国家のようでもある。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-11 21:49
 そういう人をもっとも為政者はありがたがります。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-12-10 21:34 | 政治 | Comments(2)