コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

できれば金正恩のようにしたいと経営者は忘年会で本音を

 北朝鮮で、張成沢という人が謀反を起こした罪で裁判にかけられたうえ死刑に処せられたという報道があり、これが事実であることを同国も公式に発表していた。
 この人は、前にも政権内で造反したため地位を追われたことがあり、しかし復活してナンバーツーとまで言われる地位に上り詰めていた。それが、ナンバーワンの代替わりがあったため、また問題になったら、今度は粛清されてしまったというわけだ。
 そんな彼は、同国で今のナンバーワンとなっている金正恩という人にとって親戚に当たり、親のきょうだいの配偶者というから、親戚の中で近い方だろう。そんな人でも、反乱は許さず極刑という厳しさを、まるで特殊なことであるかのように評する外国の報道があるけれど、そういう人だからこそ邪魔で排除するのだ。
 今は忘年会の季節だが、自分の友達や同級生で、親の跡を継いで会社の経営をしている人たちがいるのだけど、飲んでいるとき仕事の愚痴が出ると、だいたい、先ずはこの不景気の話、続いて、自分の親に今も忠実すぎる「先代の茶坊主」の悪口になる。
 それと同じことで、ただ、政治的緊張感が強いと抹殺にまで至るということだ。そして、政治と違い会社ではできないけど、できることなら自分の親の一の子分は抹殺したいと思っている経営者などはよくいて、その本音が今の時期になると酒の勢いで出る、というわけである。
 そういう話が出ない、楽しい忘年会にだけ出席したいものだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-12-14 20:41 x
しつこく。大臣さんが酔っぱらって、めちゃ超マル秘密漏らした~。ってのはどうなる? 想像して、ひゃっひゃっひゃっ。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-14 22:33
 酔って漏洩発言する大臣はこれからも出るでしょう。
Commented by りょうた at 2013-12-15 02:00 x
たまたま運良く権力者の家系に生まれて、世襲で国のトップになれるのは金正恩も安倍晋三も変わりませんね。
やることまで似てきて笑えませんが。
だから、日本のテレビが北朝鮮の世襲批判をトップニュースで時間を割いて報道しているのを見るとなんとも言えない気持ちになります。
Commented by ケーキイーター at 2013-12-17 18:37 x
可能性は低いけど実現したら面白い。大臣のお孫さんが喋っちゃう。「お爺ちゃんが僕のお年玉にねーって」
Commented by ケーキイーター at 2013-12-17 18:41 x
あ。「権力者の椅子」か「現金」かのどちらかかは想像におまかせします。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-17 22:38
 安倍や麻生をはじめとした政治家たちも、親の取り巻きを邪魔に思って時には殺したいと思うことがあるのではないかと想像しています。
 お年玉ってどのくらいもらってたんでしょうか、彼らは。それは特定秘密かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2013-12-14 15:45 | 国際 | Comments(6)