コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

猪瀬都知事の退職金について

 猪瀬直樹という人は、都知事になる前は副都知事であった。それを辞めて、任期途中で辞めた知事の指名によって後継者となったが、2007年6月から12年11月までの副知事時代の退職金を約3700万円受け取っている。
 彼が副知事になるさい、他の「野党」は迎合したが共産党は不承認だったので、石原慎太郎都知事は「なんでも反対の共産党」と誹謗した。なんでもみんな反対している政党は一つもないのだから、自分のすることに何でも合わせないのが気に入らないと、嘘による中傷をするというわけだ。
 そして猪瀬都知事が5000万円ものお金の不祥事により石原から促され辞職し、その調査をする百条委員会は撤回のうえ、猪瀬に650万円のボーナスに続いて退職金が1000万円ほど支払われることに批判の声があがっているが、都議会で共産党は抗議の声をあげたものの賛成多数で決定。
 つまり、是非とか道理などではなく同調圧力ということであり、田舎では、同調しないで是々非々の立場をとっただけで思想信条とか政治とは無関係なのに「共産党」とレッテル貼りをされることがよくあるけど、それと同じように東京都も村社会で、少なくとも都庁の中では埼玉県とか千葉県とか群馬県と同じということだ。
 これでは、次に誰が知事になっても、同じだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2013-12-23 20:50 x
お師匠さんがもし1000万円ゲットしたら、何する?
Commented by ある人 at 2013-12-23 21:32 x
世の中の不正義を現実として受け止め、日常生活を続けるにはどうしたらいいのでしょうか。それができないから現実をみようとしない人間が増えるのでしょうけど。
Commented by ケーキイーター at 2013-12-23 22:30 x
イノちゃんて「給料要らないから知事続ける~」って言ってなかったけ。私でも突っ込めるぞ~。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-23 22:31
 1000万円余裕があったら予備校に通ってセンター試験の勉強をします。
 
 「ロボコップ2」の最後のセリフで、ロボコップが「耐えろ。しょせん我々は人間だ」と言うけど、いつもそれを思い出しています。
Commented by ケーキイーター at 2013-12-23 22:40 x
私はもう学校には行きたくないな。で、こんなこと聞いていいかな。裁判て勝訴してお金貰えるでしょ。そのお金をどこかに「寄付する」という「美談」な習慣がまかり通っているって本当ですか?
Commented by ruhiginoue at 2013-12-23 23:00
 冤罪の賠償金を人権擁護団体に寄付した人はいました。寄付に値する団体があるかどうかは別に問題ですが。
Commented by とおりゆく侍 at 2013-12-25 09:18 x
>ケーキイーター

  おい!!そこのお調子者の左翼野郎!
てめえ、都から出る(知事への)退職金はな、公選法が定める「自治体への寄付の禁止」に抵触するために返上することが許されないんだぞ。よく勉強しとけやボケ!!
Commented by ケーキイーター at 2013-12-25 20:08 x
あの…。退職金て「あんた、クビ!」って言われた場合でも貰えるのでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2013-12-25 22:11
 不信任で解散を選択しなかったのはなぜかとも思います。
 懲戒免職だと退職金がないので、その前に自殺すれば出て、相続する遺族がもらえます。前にストーカー殺人した警官がそうですが、相続した両親は、申し訳ないので遺族に賠償金として渡すと言ってましたね。
Commented by ケーキイーター at 2013-12-26 13:03 x
イノセちゃんに関して。もうちょっと都議会で吊し上げしていた方が面白かったかな。都議員さんも見ている方も。
Commented by ケーキイーター at 2013-12-26 20:37 x
やっぱりイノセさんて政治家向きじゃなかったのかな。見方をちょっと変えてみた。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-26 22:45
 やばくなると逃げるのは猪瀬という人の常套手段です。
 これを政治家がやっては駄目ですね。
by ruhiginoue | 2013-12-23 00:15 | 政治 | Comments(12)