井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

無知な政治家と無知な「作家」

 靖国参拝をアメリカが批判したのは、中国などへの配慮だけではなく、特攻隊賛美の小説家を政府が持ち上げるも同然のことをしたうえで、戦犯英雄視の参拝だから、911を連想して警戒したのだろう。
 この『永遠の0』を書いた百田尚樹という人は、一般的にはほとんど無名の放送作家だったのが、当小説を書いて急に有名になって、どうも政治的意図から強引に売り出されたのではないかと疑わしい。
 そして、その政治的発言は借り物ばかりで陳腐。それに無知丸出しの非常識発言が目立つ。色々と突っ込みどころ満載のツイートをしては、せっせとブロックしているのだから、実に几帳面な人である。
 ただ、このツイートは酷すぎる。
 「戦争になったら9条信者を最前線に送り“下がれ!こちらには9条があるんだぞ!”と叫ばせればいい。敵軍が撤退したら9条は本物」
 色々な意見があってもいいが、基礎的な知識の欠落を露呈しては、賛否ではなく笑いものである。そもそも、憲法は国の方針を規定するものだから、書かれている内容はあくまでその国の為政者の義務と責任だ。そして9条の場合は、様々な努力により戦争を避ける義務と責任が我国の為政者にある、という意味で、だから外国は無関係。
 まったく、百田尚樹って人は、憲法についてどう思うかという以前に、憲法の意味それ自体を知らない。
 ただ、それは自民党の政治家にも多い。これこそが本当の問題だ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2014-01-09 07:48 x
主宰者様
どうしたらこういうネオロシアのスパイで「保守派偽装」してる正体はあからさまな「左の左翼」をクビにできるのでしょうか?冤罪事件の救援活動の知人が教えてくれた大森勝久評論集の受け売りではありませんが。

もちろん大森さんも増尾由太郎先生と同じく、突っ込みどころ満載のヒトですが。法とはお釈迦様のいうところのダルマでしょ、とか天皇はんよりも落合信彦日本国大統領のほうがヨリマシ選択でしょ、と歴史好きの小学生でもいえることで大したことワタシいってませんが、それでも。

「日本人」は特に「他人の不幸でメシがうまい」民族ですから、露出するのも闘争術としてはほどほどにしませんと。たとえば、日田こまちさんなんかも「普通の取引先の日本人に好かれるから」という理由だけで若者叩きをする確信犯でして、実験材料にされて何度も泣かされましたですよ。これが人間疎外の一種であることを日田さん理解していなくて、散々いじくられた苦い思い出ばかり思い出して健康に悪いですね。
Commented by りょうた at 2014-01-09 21:44 x
NHKの新しい経営委員には、この百田尚樹に日本会議の長谷川三千子、それに安倍晋三の小学生時代に家庭教師をしていた本田勝彦という人までが選ばれましたね。
こんな異常な人選で公正な報道ができると言うほうが無理があるし、なんだか大本営発表が復活しそうな気がしますね。
実際、最近のNHKの報道って自民党の宣伝かと思うくらいの違和感がありますね。特に夜9時のニュースは。
過去には安倍と中川昭一が歴史検証番組のことでNHKに圧力をかけたことがありましたね。
Commented by ruhiginoue at 2014-01-09 21:49
 学校で憲法をちゃんと教えないのは、ある意味で都合が悪いからというだけでなく、教師の頭がちゃんと理解できてなかったのではないかと疑ってましたが、そうだろうという確信を今は持っています。

 安倍総理はNHKの私物化をしてます。国営放送でも、例えばBBCなら問題になりそうなことを、公共放送でやるのだから、あつかましすぎです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-01-08 22:39 | 政治 | Comments(3)