コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

舛添要一は直接に見たことが何度もある

 都知事選挙に舛添要一が立候補するつもりがあると言って、これを自民党は応援したいらしい。自民党を裏切った人だが、当選する見込みがあるなら遺恨があっても手打ちするということだろう。
 しかし、舛添という人は知名度が高くても悪評も高く、なぜなら社会的な分野では不見識な発言や差別的な暴言があり、これに加えて私生活では悪趣味と変態的な言動が目立つからだ。
 そんな舛添なんか当選するのかと言う人がいるけど、実際に大量得票で国会議員に当選した実績がある。そんな人が支持されることは問題だが、不思議とは思わない。
 特に自分の場合、90年代に住んでいたのが東京都世田谷区の小田急沿線で、羽根木公園のすぐ近くだったから、舛添要一を直接に何度も見ている。

 余談だが、羽気公園は、最近では住宅が立て込んだためラジオ体操も早朝だと音が気になるのでできなくなったが、かつてはこの界隈で音を出したい人のたまり場だった。演劇の盛んな下北沢が近いので発声練習している人がいたり、楽器の練習をしている人がいたり。また、歌手の水木一郎の実家が近く、彼は世田谷学園に通っていた当時、よく羽木公園で練習していたそうだ。後の「ブロロロローッ」とか「ゼーット」は、ここで培われたというわけだ。

 さて、そのすぐ近くの小田急線世田谷代田駅近くに「舛添政治経済研究所」があり、このため近辺で何度も舛添要一を見かけた。どこかで聞いたことがある声がするので、見ると彼が歩いていた、ということが何度もあった。
 はっきり言って、テレビで見る以上の醜男だった。しかし、いつも違う女性と一緒に仲よさそうに歩いていて、どの女性の容姿もまあまあ。最低でも片山さつきよりは上だったろう。
 だから、いくら批判しても、また、それらの批判が当を得ていても、彼は他に何かあるのだろう。
 これについて、女優で記録映画の名映画監督としても知られるレニー リーフェンシュタールも語っていた。ベルリンオリンピックの『民族の祭典 美の祭典』とか、ナチス党大会の『意志の勝利』など芸術的なプロパガンダムービーを作ったと批判されたさい、彼女は、あくまでドキュメンタリームービーだと反論したうえで、ヒットラーに会ったさい、正直言って醜男だと思ったが、今ドイツの抱える問題をなんとかしてくれるような雰囲気をかもし出していたので、その時はむしろ好感を持ったのだそうだ。
 とにかく、誰が都知事なっても、無駄なオリンピックをやめて欲しいものだ。それ以前に無駄なのは選挙だが。知事が途中で辞める連続なので、選挙で莫大な費用となり、この税金があったら、都内で困っている人が大勢助かるし、あるいは街の整備ができる。ほんとうにばかばかしいことだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2014-01-11 20:31 x
「とにかく田母さん嫌~」な人は巻添さんに入れるのかな。変なあだ名付けちゃった。
Commented by ruhiginoue at 2014-01-11 22:51
 変態まら添え氏も、ダボ神氏に比較したら普通っぽく見える、という作戦かも。
Commented by ケーキイーター at 2014-01-12 15:48 x
田母神さんもかなり政治家に向いてないと思っている。マジでオリンピックをやりたいのなら余計に。
Commented by 次郎くん at 2014-01-13 01:08 x
日本共産党や社民党もB層やオバサマ対策で、過去の遺恨を捨てて筆坂さんを統一候補として担げばいいのにね。

宇都宮さんだったら当選することはありませんが、万が一があっても青島都政の二の舞ですが、空想的軍国主義者でB層対策=特に下級公務員対策と下級警察官対策では完璧人間な人が当選してしまうより遥かにマシです。
Commented by 白田川 一 at 2014-01-13 07:33 x
  ん?筆坂氏というと、日共内部の陰謀でセクハラの濡れ衣を着せられた人物では?何でも、陰謀の主謀犯が吉川春子氏だとか・・・。オーナー氏はどう思うか?ただ、日共は女尊男卑で左翼色が目立つからなぁ・・・。
Commented by ruhiginoue at 2014-01-13 22:25
 筆坂元共産党国会議員は、自民党にとっての舛添元厚労相も同然だけど、ただ筆坂元議員は不祥事で議員辞職したさい、党三役に次ぐ人が不祥事というように大げさに騒がれただけで、一議員でしかなかったと本人が言ってましたから、大臣まで務めた舛添元厚労相に比べると存在がはるかに小さいので集票力など皆無でしょう。
Commented by 次郎くん at 2014-01-14 02:21 x
仰ることを受け入れます。筆坂さんは、小池晃さんや志位さんと比較してのみ集票力があるだけですから。ただ特に小池さんや志位さんがヒドイと感じたのは、合法的にできるB層対策の努力を怠っている具体例がいくつも上げられるので、思わず共産党に立ち直って欲しいという懲罰の意味を込めて、2011年の都知事選挙は東国原候補に、世田谷区長選は保坂候補に、2012年の総選挙は比例は共産でも選挙区は非自民非共産の別の候補に入れる運動をしたと、日田こまちさんが申しておりました。迫力にもつい圧倒されてしまいました。
Commented by 名も無き素浪人 at 2014-01-14 14:14 x
「B層」の意味が分からん!!判りやすい説明をせい!!!少し事務的でも構わん。
Commented by ruhiginoue at 2014-01-14 19:30
 投票には人それぞれの思いがあるのでしょう。
 その用語は、検索すれぱ必ずでてきます。けっこう使用されているから。
Commented by 白田川 一 at 2014-01-14 20:00 x
  「B層=小泉純一郎氏(のキャラ)を支持するミーハー連中」といったところですな。主として、こういうのは専業主婦と老齢者と言った「自宅にいてばかりの暇人」であることが多く、こいつらほどマスゴミによる洗脳を受けて堕落するので始末が悪い。

  白痴化を抑止するためにも、日中においては民放テレビに電力をやらないほうがいいようなものだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-01-10 19:00 | 政治 | Comments(10)