井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

都知事選挙に老害が

 都知事選挙で、脱原発で候補を一本化すべきという人たちがいる。
 だから細川さんらも宇都宮さんを応援して、ではなく、逆に先に出たほうに降りろという人たちがいる。まったく老害である、といっても、高齢の細川さんのことではなく、一本化という発想が老人のものなのだ。
 この老人たちの発想は、あきらかに70年代の革新都知事の懐かしすぎる思い出によるものだ。八方美人っぽい人を表に出して統一候補とし、共産党は裏方に徹し組織力を発揮する、との手法。これはとっくに効力を失っている。
 だいたい、都知事選で原発を問いたかったら、当落とは無関係に、脱原発を訴えた候補者たちの合計得票と、脱原発を言わなかった候補者および脱原発と急に言い出しながら自民の応援を受ける嘘つき候補の得票合計を、どちらが多いか比較すればいいだけのことだ。
 なのに、他の政策がまるで合いもしない候補を一本化とか言ってるのだから、バカじゃないかと真面目に疑っている。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by とり at 2014-01-17 12:23 x
>他の政策がまるで合いもしない候補を一本化とか言ってる
一本化を言ってる人達って、かつてそういうのを「勝ち馬に乗りたいだけ」「理念なき野合」とかいって批判してたような気がするんですけど。
気のせいでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2014-01-17 23:15
 たしかに場当たりで勝手なことを言ってますね。
Commented by とり at 2014-01-19 06:05 x
舛添氏、細川氏、宇都宮氏の三者の内、“舛添氏と細川氏のどちらが勝とうが実質安倍自民党の信任”という構図を作り上げた小泉氏はさすがだと思います。

“甘い水で相手を割り、騙されたことに気がついた時には引き返せなくなってる”という“自民党への回収の構図”がここまであからざまなのも珍しいんじゃないでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2014-01-19 23:43
 その工作をしている人と、その工作にすっかり乗せられている人が明らかにいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-01-16 23:24 | 政治 | Comments(4)