人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

負ける戦争をする国にする秘密法

 議員の広報や団代の機関誌に眼を通しているのだが、秘密法について「戦争のできる国にする法律」という批判が目立つ。
 それには賛同するが、ここに欠落がある。「負ける戦争をする国にしてしまう」という問題に未言及だ。
 もちろん、勝てば良いというわけではないが、戦争を絶対にしてはならないという立場だけでなく、場合によっては戦争も止むを得ないという立場としても、この法律は問題だ。
 やるからには勝つようにしなければならないが、その判断をするさい、負けてしまう可能性が大きいとの材料があったとしたら、それを理由に戦争はやめようということになるはずだ。
 ところが、それでも戦争をしたがる人は、必ずいるものだ。儲けたいから勝敗とは無関係に戦争してほしい人とか、外国と通じ敗北さようとする裏切り者とか。そのような謀りごとをしている者にとって、正しい情報は邪魔だ。だから、それを秘密にしたい。そして、悪い人が政府の内部に食い込んでいれば、秘密法によって戦争したら負けそうだという事実を隠す。
 そういうことも、一緒に訴えるべきだろう。
 また、戦争だけでなく、政府や役人が不正や不祥事を隠してしまう、というようにして、もっと解かり易い訴えもしたほうがいいのではないかと、近所の議員の街頭演説を聞いていて感じた。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2014-01-18 19:05 | 政治