コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

戸籍の名前を変えにくいわけ

 親の好きなアニメキャラの名前をつけられて迷惑している人の話を聞いた。
 かつては子沢山のため、面倒くさいからといいかげんな名前があって問題になったものだが、今では少子化により凝りすぎというように事情が変わった。それで「珍名」「奇名」と言っていたのが「キラキラネーム」というようになったわけだ。
 
 名前が嫌な場合、戸籍の名前を変える制度を利用できるかという問題がある。戸籍名の変更は家庭裁判所の許可を得てから役所に変更の届けをしなければならない。そして戸籍法第107条の2「正当な事由によって名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て」の「正当な事由」に該当するのは、主に以下のようなこと。
 
 日本に帰化して日本風の名前に改める。
 営業上の理由から先祖代々の名前を襲名する。
 近所に同姓同名の人がいて紛らわしく著しく不便。
 僧侶として得度するなど宗教活動に専念する上で必要。
 珍奇な名前、外国人に紛らわしい名前、著しく難解・難読の名前で、社会生活上著しく不便。
 
 そして最後の条件に、珍名とかキラキラネームが該当するかどうか、ということになる。
 
 戸籍名の変更が許可制なのは、むやみに変更しては混乱するということだが、この許可は、なかなかされない。そこには、むやみに変えては混乱するというほかに、もうひとつわけがある。最高裁が、戸籍と異なる姓名を日常生活で使用することは法律で禁止されていないと指摘し、嫌なら通称を使用をすればいい、と判断したから。
 ちなみに、これには死刑廃止論で有名な最高裁判事の団藤重光さんも名を連ねていた。それはともかく、ということだから、戸籍の氏名が嫌なら勝手に好きな氏名を名乗ればいいことになる。ただ、実際にはなにかと問題が生じて難しいことだ。
 また、番号で管理するなど、混乱どころかはっきりしすぎのほうが問題となったのに、戸籍でどうこういうのは既に時代遅れだろう。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 日田こまち at 2014-01-20 23:02 x
伯父が読みが同じで当てた字を通称使用しています。「長男にふさわしい字を消すなんて」と親族の反対は大きいです。
Commented by 友永 at 2014-01-21 20:49 x
最高裁がそういうのだから、通称を使用できるのは在日の特権とか言うのは明らかに嘘ですね。
Commented by ruhiginoue at 2014-01-21 21:58
 あの「在特会」だけかと思ったら、「ニセ皇族」といわれた人も、同じ間違いを言ってましたね。
Commented by 次郎くん at 2014-01-22 01:43 x
主宰者様

今回の作文はそれなりに見事な「パンとサーカス」です。「戸籍が差別」の著者である佐藤文明さんとか、国連人権委員会の勧告は無視されておられます。

なぜに「パンとサーカス」扱いなのかと申しますと、発狂した時の日田こまちさん=豊後各駅停車さんは「超管理列島ニッポン」「日本人を辞める方法」の著者である非関西的関西人の杉本良夫教授とか、日系人442連隊を「非国民」呼ばわりしてそれが楽しくて仕方のない存在でした。

『ネトウヨ』の正体は、それなりに地位のある「合法」「非合法」のヤクザであり、犯罪がバレタ時の手口として下っ端を自首させて悪徳精神病院に入院させて、世間のほとぼりが冷めると日本人大量殺人の目的達成まで同じ手口をなりすましを使ってするんですから、バラクフセインアメリカ合州国大統領の尻馬に乗って、殺処分するのが、日本人のプロ家畜やプロ奴隷たちばかりではなくて、「自称左翼」勢力もヨロコブ「パンとサーカス」ではないでしょうか。
Commented by 次郎くん at 2014-01-22 02:01 x
主宰者様、皆様

誤解なきように申し添えておくのですが、アメリカで悪役芸能人として成功した、八島太郎・マコ岩松親子を教えない時点で、宮本顕治ヤクニン根性体制の時に既に日本共産党は日本人に「パンとサーカス」を与えることができなくなった「ダメダメ・単なる生活保守政党」に完全に堕落したと見ています。

それに比べればあえて、直接金銭詐欺ができる才能がありながらしない日田こまちさんはまだマトモです。確か「後藤新平を取り巻く権力構造の謎」は某東京新聞に広告が掲載された直後に図書館から借りて呼んだそうです。(ワタクシの意見は聞いてくれませんでしたが)
Commented by ケーキイーター at 2014-01-28 00:58 x
 昔から不思議に思っていたこと。何故選挙の時は本名じゃなくて、芸名(と呼んでいいのか?)でPRできるんでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2014-01-28 17:11
 森田健作、横山ノック、コロンビアトップ、不破哲三、などがいますね。そもそも本名=戸籍名ではないからでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2014-01-30 13:18 x
 戸籍の話に戻るけど、これって名前の読み方までうるさく言われるのかな。お師匠さんの本の奥付の「これは読む人に任せて放置している。」が私に妙にウケているんだけど。
Commented by ruhiginoue at 2014-01-30 17:54
 書かれている意味がすべてなので発音は関係ありません。戸籍の名前で重要なのは、名前に使用する漢字として法律で決められているものであるかどうかです。
by ruhiginoue | 2014-01-20 22:41 | 司法 | Comments(9)