コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

千葉県の知事は何もしないから県民が喜んでる

 有権者はまともに政策を知らされておらず、そこへマスメディアが印象操作という相変わらずの図式では選挙などしないほうがマシで、前に皮肉ったとおり「ファイナルファンタジー」の製作元に依頼して知事を作ってもらったほうが、ほんとうに良いのではないか。

 そういう意味で、良い知事がいる。千葉県の森田健作こと鈴木知事だ。彼はもともと色々な政党を渡り歩く国会議員だったが、自民党にいながら無党派と嘘をついて千葉の知事になってしまい、問題となった。ところがそのまま続けたうえ再選もされている。

 なぜか。それは、彼が政治家という虚名を欲しがる芸能人でしかなかったので、就任したものの、仕事らしいことをしないからだ。彼は本来、自民党に浸かってはいないが関係は保つなどの態度から、石原慎太郎や橋下徹と同じ知事なのだが、それらしいことをしない。

 また、政治家としての森田健作は、もともとその時々に有利な党派へすりよる国会議員だったから、そのあと自民党で落ち着いたものの、過去の経緯などから冷遇され不満を言っていた。そこで無党派を名乗り知事選挙に立候補し、特定党派に偏らない政治をすると言って当選したが、自民党に籍を置いたままだったので、嘘をついて当選したと批判された。

 しかし、特定党派に偏らないという公約は果たした。なにもしないので特定党派に偏らないのだ。やったように見えることは、もともと知事が誰であっても行われたことで、そこに顔を出しているだけ。

 こうして、ただ体裁だけ整えているから、有権者にとっては、これと言って仕事をしてないと同時に余計なこともしないので、たいへん理想的な知事になっていると、千葉県民は満足している。そう千葉県民の知人に聞いた。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2014-01-23 19:41 x
たとえが悪いのですが、これこそが「歴史に学ぶ」ではないでしょうか? ビスマルク大元帥に丸投げしてたヴィルヘルム一世とか部下の官僚たちに丸投げしてたジョージ三世とかですね。(あくまでもワタクシの今回の投稿は俗説ゆえに主宰者様や投稿者様のがこの問題では詳しいでしょう)

もっとも歴史の真相というか偉人の伝記たるものは大半は美化されていて、「人が人を食う歴史」が継続してることを理解しないといけませんし「昔の人々」も現代と比較しても、DQNの度合い、いい加減さ、プロ奴隷ぶり・プロ家畜ぶり、が以外と悪い過去が多いです。
Commented by 質問 at 2014-01-24 16:55 x
田母神氏が都知事になったら面白いのではないでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2014-01-24 22:39
 あの人はギャグをかましては外してばかりいるので、面白くないと思います。
Commented by じょうご at 2014-01-29 10:35 x
まさに、幕末の毛利藩主、毛利敬親(そうせい候)のようですね。
Commented by ruhiginoue at 2014-01-29 18:51
 何を言われても、相槌とともに「そうせい」ということですね。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-01-23 17:47 | 政治 | Comments(5)