井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

都知事選挙の掲示板と細川支持の進歩的文化人たちについて

 都知事選挙の掲示板を見て、誰もが大きすぎると感じている。これを大量に設置するだけで大金がかかるのだが、それにしては候補者のポスターが貼られておらず、ほとんど空欄だ。これだけで大変な無駄遣いである。
 もっと大勢の立候補者がいるという前提だったが、意外に立候補者が少なかったのかというと、そうではないだろう。これは毎度のことだ。実は大勢の立候補者がいても対応できるようにしながら、立候補できないようにしているのだ。立候補するには大金が要る。まず供託金が高額だ。当選しようという気がないのに他の目的で立候補する人が出てはこまるというなら、諸外国でやっているように、立候補するには賛同の署名を集めるというようにするべきだが、それはしない。
 つまり、大金をかけて選挙をし、大金が無いと立候補できないようにしているということだ。かつて青島幸男知事が当選した当時、自分はタレント議員として有名だったけど、そうでない人は組織の後ろ盾がないと駄目なようになっていると指摘していた。そして掲示板については、大金をかけて設置するよりテレビで討論会でもしたほうが安上がりなうえ公平であるはずなのに、業者を儲からせようとしているか、ポスターを貼りめぐらす資金や組織の無い者を当選できないようにする悪計としか思えない、と言っていた。

 ところで、都知事選挙で進歩的とか左派とか言われる文化人たちが、脱原発と急に言い出したというだけで細川元総理の応援をしはじめ、中には、他にも脱原発を政策の一つにしている宇都宮元日弁連会長に、邪魔だから降りろとまで言い出した人たちがいて話題である。
 舛添元厚労相には知名度があるからと、喧嘩別れしていたにもかかわらず自民の都連が推し、これと一緒に公明が乗った。こうなると大変有力だから、対抗する野党の統一候補を希望する人たちがいた。しかし、他の候補者たちは、原発問題で一部政策が一致するだけだから、統一候補は無理だということだった。
 そこで、共産党と社民党は、原発のほかに福祉政策重視を訴えているからと、宇都宮支持とする決定をしたのだが、これに対して、進歩的とか左派と言われてきた文化人たちが、とにかく脱原発ということで、細川元総理を支持することにしたのだ。
 この文化人たちは、脱原発というだけで具体策は異なるのに、細川元総理は知名度があるうえ、小泉元総理が応援しているから有利そうだ、ということで支持を決めた。これまで細川総理と小泉総理を、大企業ひいきなどと厳しく批判していた人たちまで。細川陣営は、福祉政策で、高齢者や障害者に対して「自助・共助・公助」つまり、まず自分で何とかしろという、これまで自民党が同じ言葉によってやってきた弱者切り捨てを踏襲すると公約していて、原発以外では舛添陣営とほとんど変わらないというのに。
 これでは、共産党と社民党が細川支持しないのも当然なのだが、一部の有名な進歩的・左派の文化人たちは、とにかく脱原発ということで細川を支持し、宇都宮を邪魔者扱いしたうえ、福祉政策を重視するから細川・小泉は支持できないと結論した共産党と社民党を非難している。まったく生活者とか庶民の目線ではなく、有名人になって生活に心配のいらなくなった文化人たちの気取りとしか思えない。
 だから、そもそもこういうことだ、という意味で、もう一度くりかえして引用する。

 「文化人か、フン。マスコミに蛭のように吸い付き、体制の中で首を鎖につながれ、空虚な自尊心と低劣なナルシズムに人生を浪費する。それが文化人って奴さ。俺がもっとも軽蔑する人種だね」 手塚治虫『人間昆虫記』より。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2014-01-28 18:40 x
細川元総理を担ぐ「進歩的文化人」の正体は、新秘密警察のキャリア警官が「進歩派文化人」を装ってきたのです。そして今回の行為の目的は、制服で高卒の警察官たちに対して【フツーのポリスどもは新秘密警察のキャリア警官様の番犬】であることを体で教え込むことだったのです。警察組織は上意下達の組織で、下は上のロボットに過ぎません。

「進歩派政治家」で細川支持の党派には「みどりの会議」というものあります。ここは、中国は全員が聖人君子の国+中共政府の見解は常にどの時代でも正しい+中国は人民にも政府にも悪い人々は存在しない、ですから→少しでも中国人と中共が悪いところがあるという者は即刻アメリカのスパイ認定して恥じない連中です。しかもこの連中もまた、日本新秘密警察のキャリア警官なのですから、下の制服高卒警官には絶対服従させることが目的ゆえの細川支持表明なのです。
大切なことなので二回書きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-01-28 16:48 | 政治 | Comments(1)