井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

鼠を退治するために猫を飼うのと同じこと

 『魔女の宅急便』が実写で映画化され。ポスターが貼ってあるのを見かける。魔女の傍には猫がいる。ヨーロッパの悪名高い「魔女狩り」では、猫を飼っていればもちろんのこと、自宅の周辺に居ただけで魔女と決め付けられて殺された人もいるらしい。
 しかし、アメリカのテレビドラマの名作『奥様は魔女』では、中世にタイムスリップする話があり、そこで主人公の夫が持っていたボールペンを使ったところ、インクもつけないで書けるから魔法だといわれて裁判にかけられてしまうのだが、それを主人公が魔法の力で助け、自分は魔女だと名乗り、魔女だから捕まって殺されるわけがなく、火あぶりにされて殺された人は、そのことが魔女ではない証拠だと言う。確かに、そんなに怖い魔女なら、むざむざ捕まって殺されるわけがない。
 ところが、実際には魔女なんて存在しないため、それゆえ魔女狩りが盛んに行われたというわけだ。そして、魔女が飼うものだということで猫も大量に殺されたが、そのため鼠が大発生してしまい、媒介されてペストが大流行し、大量の死者がでた。
 これと同様に、アメリカをはじめ日本も含めた国々で「赤狩り」のため、共産主義者だけでなくその疑いをかけられた人から、少し知識があるだけで無関係の人まで、弾圧されて、社会を監査する機能が失われて政治と経済に多大な悪影響となった。
 これは右派の人たちだけの悪行ではない。日本の場合、左翼の爺さんたちは大昔の党派対立を引きずり、今も共産党がどうたら言う傾向がある。これはちょうど、鼠が大発生して作物を荒らすわ、ダニを媒介するわ、ペストが伝染するわ、という大被害に、対策として猫を飼おうと言ったら、何十年も前に魚を盗られた話をしだして、だから猫なんて嫌だと言うのと同じだ。
 また、エコロジーの立場から原発には絶対反対だという人が、今は反対しているが昔は推進または結論留保としていた共産党を批判するなら、それと同じ趣旨の批判は自分もしてきたのでわかるのだが、昔は推進していて反対を弾圧してきた政治家が、ご都合主義でニワカに脱原発などと言い出し、その支持者たちが、共産党は前に反対してなかった時期があったと非難しているのは、実に醜い。
 北里柴三郎はパスツールに相談して、猫を飼うことを奨励したが、それは猫が好きだからではなく、ペスト対策で鼠を退治するためだ。これにたいして、猫より犬が好きだと言っても、犬はまず鼠を捕らない。
 あとは、どうしても鼠が好きな人が問題だ。少年時代のマイケル ジャクソンが歌っていた『ベン』の歌詞のような人たち。それが自民党とか舛添とかの支持者ということだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by そらこ at 2014-01-31 04:09 x
投稿読んでポロポロ涙が溢れかえりました。
全て、人間です。
そして私も。

てか、最近寒くて風邪ひいたーw

朦朧状態でこのコメントなのでお許しください(・・;)

魔女たく母と姉に連れられて2回観た良作(^ν^)
特に原作(^ν^)
Commented by ruhiginoue at 2014-01-31 19:39
 風邪には気をつけましょう。前よりはひかなくなったけど、どうやら、前はうがいに熱心だったけど、今は手洗いに熱心になったためのようです。
 魔女たくは今は昔の89年公開でした。主人公の声優もコナンになってます。
Commented by ケーキイーター at 2014-01-31 23:49 x
私は電気のオーブンレンジを使って焼いています。ホットケーキもこの歳になって、作っています。猫よりも蛸を飼いたい。
Commented by ケーキイーター at 2014-02-01 04:05 x
「蛸を飼いたい」だって。妄想が度を越しているね。私はコンナ事をやっていていいのだろうか。いかんな。
Commented by ruhiginoue at 2014-02-01 12:19
 前に「ナウシカが身体を張って腐海や王蟲のことで悩んでいるのに、キキはニシンのパイで悩んでる」と書いたことがありますが、そのほうが映画はヒットするのでしょう。
 蛸には予知能力があると言って飼っている人がいるけど、当たるのでしょうか。
Commented by ケーキイーター at 2014-02-01 16:48 x
 子供の頃の私は「漫画家になりたい」と思っていた。ので、今でも落書き程度のマンガを描いている。蛸はそのマンガの登場蛸物で、「今度の都知事選挙はどうなるのかね」と言って、私の耳元で賭け事をしている。ということになっている。という次第。何で蛸なんだろうね。その蛸達に情がうつって、私はたこ焼きを食べられなくなってしまった。かなり馬鹿馬鹿しい話かもしれないが、私は楽しいです。
Commented by ruhiginoue at 2014-02-01 22:29
 小学生のころ、「ブラックジャック」を読んで「将来は医者になりたい」と学校の作文に書いたら、親から「医学部に進学すると金がかかるので駄目。中卒でもなれるから漫画家にしなさい。これからは手塚治虫ではなく赤塚不二夫を読みなさい」と言われ、非常識な親をもったと子供ながら嘆いたものです。
Commented by ケーキイーター at 2014-02-02 01:27 x
今では大学でマンガの描き方を教えているところもあるんでしょう。実は高校生くらいの時に、先生に「まんがも役に立つことがあるんですねえ」と言わせてやったことがあったな。へへへ。
Commented by 次郎くん at 2014-02-02 09:03 x
>主宰者様、両親が「毒になる親」で大変だったすね。ああいう毒親は親権を取り上げるべきですね。「明日ママ」なる日テレドラマは毒親どもに対するゴマスリ作品にしか見えません。それと「ブラックジャック」の件では、教育漫画の権威のはずの手塚治虫がなぜか、「ワタシの脳内妄想がネタであって、手かざし療法の名医であるブラジルのアリゴー先生ではないですよ」、とトンチンカンな意味合いの発言をしてたのが印象に残っています。「錆びたナイフの奇跡」が説明責任果たしてなくて、マイスネル氏小帯とかグローミューとかの医学専門用語が出てこなかったのが原因かも痴れませんが。

Commented by ruhiginoue at 2014-02-02 21:45
 医学部では「ブラックジャック」なんて面白おかしく描いてあるから駄目だけど、法学部で「ナニワ金融道」が参考書になるという話は、実際に教授もいいました。
Commented by 次郎くん at 2014-02-03 07:55 x
主宰者様 、「ブラックジャック」よりもアリゴー先生の実話のほうがずっと面白いんですけれど。なぜ手塚ほどの情報に聡いと思われている存在がドジを踏んだのかがギモンですね。錐体外路系(すいたいがいろけい)が連年の仕事疲れで大きく損傷していて、体を休めて緊急避難として治療休養を進言できる知人がいなかったのではないでしょうか。現代の日本では医大病院の院長級の存在でも知らない人が多いくらいに伝統の良い部分からも切り離されてますから仕方ありません。

そんな医療ミスだらけの「多様性」を、発狂してる時の、日田こまちさん=豊後各駅停車さんは、ありがたがっており、他人の知と汗との労働を無効化する「多様性」しかないですから、思わず小室直樹さんの「日本資本主義の崩壊」は真実を書いた名著だと絶叫したくなることが多々ありました(高笑)
Commented by とおりゆく小市民 at 2014-02-04 09:13 x
  そんなことを言ったら、ポルノ狩りとか性風俗狩りにしても、結果として性犯罪や盗撮を誘発したりと悪影響が及んだりするものだぞ。だと言うのに、日本のフェミ左翼とプロテスタントの福音派連中(特に矯風会)は警察と言う名の【暴力装置】を悪用してポルノ狩りや性風俗狩りをゴリ押しして「性癖の自由」を奪い取ったりする。
このブログでは右寄りを悪者扱いしたりするが、左寄りの連中による【国家社会の私物化】がひどかったりするではないか!!左寄り・左翼というのは日本古来の牧歌的情緒を変に忌み嫌い、自分らの思い通りにしたいがために報道業界に対する【内部支配】を図ってはあれこれと大法螺吹いて不安を煽ったり異性間の仲を引き裂いたりして、それでいて「自分らこそが絶対の正義だ」と思い上る唯我独尊振り・夜郎自大振りはまさしく冥府魔道である。


  「赤狩り」の逆パターンとしては、中国の文革がある。
こちらは、ブルジョワな人間が弾圧されたりした。文革が原因で、中国の政治と経済に大損害が生じた。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-01-30 22:05 | 政治 | Comments(12)