井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

いちおう宇都宮候補を応援しておくわけ及び他の候補について

 都知事選挙で、いちおう応援しておきたいのは宇都宮という人だ。
 彼がベストとは思わない。
 考え方が違う部分も多いし、後援組織の運営に素人が多く、その点では悪戦苦闘している。
 しかし、政策をもっとも緻密に立てている。それで駄目なら、そのことが問題になるべきことで、だから駄目なので降りろと言っている老人たちは、自分たちこそ人生の表舞台から降りて棺桶に入るまで「終活」しているべきだ。そんな覇気のない老人たちのほんとうの課題は、原発とメルトダウンではなく、斎場で火葬される手前らのことだ。
 また、宇都宮という人は、この人自身が駄目でも次につながる候補である。特に良くはなくても、まともである。そういう人がやっと出た。自分から立候補して、共産党と社民党が政策から支持し、他に無党派で応援する人たちがいる。
 これと違い、以前は、他の政党が節操無く相乗りする中で唯一、共産党だけが独自候補を立てようとするものの候補者が見つからず、都支部の責任者とか落選した区長や国会議員などが仕方なく立候補という、実に情けない状態だった。それで以前このブログでも、共産党は何をやっているのかと書いたことが数度ある。この状態を脱しただけでも意義がある。

 これは自分の友達が言っていたことだが、今度の都知事選では、とにかく宇都宮候補を支持しておいて、その後、彼についた政党と団体に硬直化した思考があって嫌だなと思ったら、選挙が終わってから彼を支持した人たちで救出してやればいいのだ。
 そして、落選しても、よくやってくれたとみんなで言えば、次に続く人が必ずでる。

 極右と極左の候補については、マニアックすぎるが支持するのは自由だろう。ただし立場を考えないで応援している人がいるので、NHK受信料はみんなでボイコットするべきだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by at 2014-02-07 23:33 x
 こんばんは。井上さんの考え方に大いに賛同します。
 少なからぬ”知識人”の老醜には本当にがっかりしました。POSSEの今野晴貴さんも激怒していますが、同感です。http://iwj.co.jp/wj/open/archives/123971
福島の方からも http://iwj.co.jp/wj/open/archives/123982
 宇都宮さんは、”これまでの市民運動は、運動のひとつとして選挙に取り組むと言うことあまりやらなかった。選挙を通じて運動を拡げ深めていかなくてはならない。サラ金規制法を作るのに30年かかった。一度の敗北でションボリしてどうする””これまでの市民運動はいずれかの政党と結びついていたが、それでは運動は拡がらない。だから、私の運動はどことも結びつく。(だから、自民党の協力も得て幾つも法律を通せたんだよ)”と言っています。
Commented by at 2014-02-07 23:34 x
続き
 選対が非力なのは確かで、政党の力を生かせなかったという前回の反省もあって一番組織力のあるパルタイが前面に出て(見え)るのでしょう。勝手連筋からは”仕切りすぎ”という感情も出て「ライバルとしてお互いがんばろう」という声も出ている様子。
 政策要求実現の運動の一環としての選挙なので、井上さんの見立て通り、途中で候補者をリレーしながら選挙に出続けることになるでしょう。次が誰かは難しいですけどね。頭が良くて弁が立ち立派な人は何人もいますが、カリスマとは言わなくても線の太い人はなかなかいません。もやいの稲葉さん辺りを期待していますが。
 
Commented by ruhiginoue at 2014-02-08 13:10
 そうですね。なにより次に続くことが良い結果です。
  
 こういうことを書くと嫌がらせの投稿があるものですが、ツィターも述べたとおり、嘘を書いて候補者の中傷をする違法行為があったので、そういう人たちが実はどれだけ同一人で被っているか調べています。
Commented by 白田川 一 at 2014-02-11 12:49 x
  偏向報道だったら民放の方がよっぽど性質が悪い。
放送法では【政治的公平】が義務付けられているのに、それを平気で無視したりと違法行為がまかり通っている。そういったのを取り締まらない総務省も民放業界共々に断罪されるべきであり、私が首相であれば陸自を動員の上で【武力制裁】を食らわすところである。NHKよりも民放の方が胡散臭く胸糞悪い。


  たとえ細川氏が出馬しなかったとしても、宇都宮氏の当選は無かったでしょうね(舛添氏との差はより縮まってたでしょうけど)。
Commented by ruhiginoue at 2014-02-11 14:21
 たしかに、スポンサーにおもねる民放があるから、との前提があるのでNHKが問題となりますね。

 リバイバル上映の小泉劇場トリックアートがなければ、少なくとも舛添と宇都宮の両候補は差が縮まっていたでしょう。
 舛添候補よりもっとマシな人が与党系候補だったら、田母神候補の供託金は没収だったと思います。彼は右派の批判票をとっているはずです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-02-07 19:59 | 政治 | Comments(5)