コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

増山麗奈さんは東京に住んでいないでしょう

 高校の時、生徒会の選挙で、立会演説会でのパフォーマンスが受けてトップ当選したけど、票の中に応援演説してくれた人の名前を書いた無効票がけっこうあって、かなり傷ついた思い出がある。
 また嫌なことを思い出してしまったのは、都知事選挙で無効票に「小泉」「猪瀬」の名前が書かれたものがあったとの報道によって。だから政治の話は嫌いなのだ。

 さて、細川元総理より宇都宮元日弁連会長のほうが得票が多かったことで、細川支持を表明した人たちがいろいろと言い訳や逃げや開き直りをしている。
 そんな中で、増山麗奈氏は判断を誤ったと述べている。彼女のサイトには、こう書かれている。

 「結局宇都宮さんの方が、勝てる(可能性のある)候補だった。 自分の見る目のなさ、反省。 私が進めて細川に入れて票をいかせなかった方、ごめんなさい。 宇都宮陣営の皆さん、バトルっぽくなって、ごめんなさい。」

 これについて、選挙の前にブログには書かなかったけれどツィターで彼女を批判していたから、このブログへのコメントにも反映している。それはどの候補が勝てるかという問題ではなかった。自分は原発事故の汚染を逃れると言って東京を出て関西に転居し、都民とくに庶民の生活など無視して、他の政策なんて目もくれず脱原発だから細川支持と言っていたことを問題としていたのだ。東京都の政策を問う都知事選挙なのに、東京に住んでいないじゃないか、ということだった。
 原発事故の後、彼女は「文化人」で「自由業」だから、比較的容易に転居できる身分であった。そして関西に行った。勤めもあれば歳をとった親や障害児の世話している、などの人もいるという現実を無視し、みんな脱出しないと駄目だと呼びかけて顰蹙を買ってもいた。
 そういう文化人サマたちが細川支持したのだ。マスコミにヒルのように吸い付いて勝ち組の有名人たちは、脱原発だけ言っていれば福祉など関係ないだろうし、東京に住んでいない人は住民のための政策など無関係で脱原発とか言っていられる。

 かつて桃色反戦ゲリラと称してイラク攻撃で対米積極支持の小泉総理を批判していた増山麗奈氏は、小泉元総理が脱原発で声をあげてくれたことに素直に感謝して細川元総理を支持しますと言っていた。劣化ウラン弾で生まれつき健康を損なっているイラクの子供たちについて、小泉は一切謝罪していない。それを選挙演説中に問われ冷たく無視して去る小泉の様子が動画サイトに掲載されていた。
 それでも、彼女が本気でそう思ってるのなら、白雪姫がいかにもヤバそうな婆さんにもらった林檎を素直に食べたのと同じだから、まあ、しょうがない。そんな白雪姫を、宮崎駿は「アホ娘」と言っていたが。

 以上の趣旨のことを、数回にわたりツイートしていた。そして、「まあいいさ。知り合いと言っても友達じゃないから」とも、まさに「つぶやいた」のだった。

 だから、誰が勝てる候補かを見誤ったという問題ではないのだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 白田川 一 at 2014-02-11 10:31 x
  日本の女子は往々にしてミーハーであり(つまり、自主性が無いということ)、増山はんも女子ゆえに小泉氏ごときパフォーマーの口車に乗せられたということですな。これだから、女子には選挙権を持たせないほうが良いようだ。
Commented by ruhiginoue at 2014-02-11 14:15
 女性は他に澤地久枝とか湯川れい子などがいたけど、男性もいろいろいました。
Commented by 石畳 at 2014-02-11 14:55 x
有閑「文化人」たちによる「左派ジャーナリズム」の本質は、イエローペーパー並みのセンセーショナリズムを煽り、社会問題を徹底的に「娯楽化」「エンタメ化」してしまうことにあるのではないだろうか(「ユダヤ・フリーメーソン云々」の陰謀論もこの部類に入れてよいだろう)。「体制批判」を装うお祭り的な「現実逃避」は、権力にとって「安全弁」の役割を担っていると言える。

>小泉元総理が脱原発で声をあげてくれたことに素直に感謝して細川元総理を支持しますと言っていた。

なぜお前は現代の社会制度を攻撃するか?
資本主義の生んだ悪を見ているから。
悪を?おれはお前は善悪の差を認めていないと思っていた。ではお前の生活は?
―彼は天使と問答した。もっとも誰にも恥ずるところのないシルクハットをかぶった天使と。……

(芥川龍之介『或る阿呆の一生』)
Commented by at 2014-02-11 18:45 x
 こんばんは。
 増山さんとイラクに行ったり似たところもある雨宮処凛さんが
http://www.magazine9.jp/article/amamiya/10293/
で、小泉を指弾し、こいつとつるむ細川に疑いの目を向けているのとは対照的です。増山さんは、反貧困大集会でブースを出していたこともありました。また、増山さんは、地震の前から自分で何度か反原発デモを組織したり(さみしいデモでしたが)、原子力施設に直接抗議に行ったりしていました。良い意味で賢い人だと思っていたんですけどねえ。
 
Commented by at 2014-02-11 20:01 x
 ”ノーサイド”問題ですが、宇都宮選対の動画を見ると、(1)細川についた人たちとは数十年来の親しい仲間である。(2)スケジュール帳を見ればテント裁判をはじめ、明日からまた一緒に会議をし、行動しなければならない。(3)しかし、宇都宮降りろ攻撃は本当に酷かった。(4)大人だから、黙って共同行動することは可能だが、やはり、きちんと総括してほしい(納まらない)。ということのようですね。
 相手としては、(1)細川ら (2)選対(約束済み) (3)細川に奔った連中なんでしょう。
 (1)(2)については、宇都宮サイドの河添誠さんが、小泉ー細川ー野田陣営について、”まだ何か邪なことを企んでいると見るべき。向こうの方が狡猾で執念深いから、うかつに接触するべきじゃない。”という趣旨のことを言っていて、接触するとエイリアンの卵を産み付けられそうで怖いです。佐高誠さんも”人は、自分の中の悪以上の邪悪さを想像できない。そこまでのことはないだろうと思ってだまされてしまう”てなことを書いてますからね。
Commented by at 2014-02-11 20:02 x
 (3)については、内幕を明らかにし、真摯な自己批判を求めたいですね。自ら、運動を割ったのですから。”運動”そのものを勝手に細川の選挙という博打の掛け金にしたわけで、罪は重いです。ただし、小泉たちと違って想像を遥かに超える邪悪さはない。せいぜい凡庸な悪止まりでしょう。
 でも、http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20140210を見ると、(3)な人たちは自己批判を明らかにする気はなさそうです。運動を割ることが目的で出馬した、だから、名前を売る飛び道具たるTV討論会を忌避しまくった、小泉ー細川に引っ掛けられたことを認める気はないということなのでしょう。伊丹万作の”騙された者の責任”という批判は、自分以外にしか当てはまらないと考えているのでしょうね。
 成り行きを注視します。いい勉強になるでしょう。

 
Commented by ruhiginoue at 2014-02-12 00:25
 イエローペーパーであっても、そこに弱者や少数派の視点があればいいのですが、功成遂げた者の驕りが出るということでしょう。
 増山さんは変節したと思ってます。「文春」「新潮」にも出たいと堂々と書いてましたから。
Commented by 次郎くん at 2014-02-12 08:37 x
白田川さんのような60代70代以上のニッポン男児で戦場体験のない高齢者こそ、選挙権を「お上」とやらに返上すると世の中平和になっていいよ、ホント。オレの知人たちで自営業で成績の良い中高年の大半が日経何とやらのネット投票で田母神に入れた事実は無視ですかww 今回の都知事選挙の不正は確信しましたよ。
60代70代の中高年で、田母神に入れた票のうち20万票から30万票を、舛添にムサシや富士ソフトが書き換えたとしか考えられないですね。 それくらいにネトウヨ親父が増殖してますし、田母神がシベリア虜囚被害者救済をしないことに対しても目を瞑るというくらいに、かつての反ソ連活動家を取り込むだけの人気があるんですよね、中高年男性の間では。
Commented by とおりゆく小市民 at 2014-02-12 09:43 x
  おい、次郎!!
てめえは女子を「聖人君子」と勘違いしてんじゃねえのかワレ!!てめえこそ本当の意味での【左翼】とちゃうんか?左翼ほど「女尊男卑」だったりするし、万死に値するほどに始末が悪い。
日本の女子は自分らの立場しか考えず、男性や性的少数者のことなど「知ったことか!!」とばかりにふんぞり返る【あばずれ】ばかりであるのを無視しているんだろ?テメエのような人間が居るために女子偏重商法がまかり通るし(男性の方が割高という事例がこのところ多々見られる)、性犯罪冤罪の事例も無くならない。何でもかんでも女子枠を拡大すればいいと言うもんではねえだろうがヴォケ!!!男性差別が無くならないのも、てめえのようなお調子者の所為だ!!俺が首相ならば、てめえをひっ捕らえて【公開焼殺刑】に処すところだワレ!!!


  それと俺は白田川さんと知り合いだが、白田川さんの生まれ年は1976年であり、四十路未満だったりする。
Commented by 次郎くん at 2014-02-12 12:23 x
とおりゆく小市民さんへ
ホンネを言えば、日本の大半の女どもは本能は壊れているわ、知性以前のレベルなのに、知性を超越してると思い込むノータリンが多いですよ。
一例ではお産と生理と避妊対策の問題でいえば、石原莞爾将軍様が推薦しておられた、アーユルヴェーダ医学の一派、西式健康法の「東中野にある渡辺医院」とか、「自然お産のすすめで有名な・大阪八尾にある甲田医院」とか「九州久留米にある愛康内科」とかの、効能を理解出来なくて、藪医者の商売上手にマンマとかかって、後天的医原病を押し付けられて、死ぬまで先天的遺伝病と思い込まされて、最後は募金詐欺の手下に成り下がる、バカ女が大半ですよ。

問題なのはそんなバカ女にだまされるドキュン男が大半なのが問題だということです。豊後各駅停車さん=日田こまちさんの様な、男の癖に、マジメに働く男性達の功績を理解できないで、倒錯した情欲を売り物にする女テレビタレントを「美しい」などとあきめくらになる男どもが多いから、バカ女どもが付け上がるのではないでしょうか。
Commented by keitan020211 at 2014-02-12 18:13
●Commented by Lさんのコメントに対して

 『再稼働反対、原発要らないデモ』は皆がそうであるとは思わないし況やテロと同じなどとも思いませんが全体的に見て企画物のきらいがあります。『企画物』とはためにするとか他意があると謂う意味です。
 そのような『脱原発』運動ならば割る必要はあります。
 「想像を悠に超える悪」とは詰りは悪ではないと謂うことです。人間には想像の就かない悪はありません。全ての悪は知らない、想像も就かないとは言えないものである筈です。その修辞(レトリック)により逆説的に細川・小泉を肯定しているのならばともかくですが。

 『脱原発』を原発維持派の燃料にしたのは山本太郎氏の当選でしょう。その票が細川票にもなっているであろうので余り大きな声では言えませんが。
Commented by at 2014-02-12 23:30 x
 『再稼働反対、原発要らないデモ』が一般名詞なのか、特定のものを指しているのかはわかりませんが、”他意”の根拠と意図がわかりません。教えてください。
 素人の乱、1000万人アクション、反原連系などありますが、漫然と主催者たちを横目で見て感じるところでは主催者のスペクトルが広い(シングルイシューでしかまとまれない)ゆえにアピールの幅を絞らせたりしているので、貴方が睨んでいそうな”他意”は持ちようがないと思うし、実際ないでしょう。
Commented by at 2014-02-12 23:31 x
 >「想像を悠に超える悪」とは詰りは悪ではないと謂うことです。人間には想像の就かない悪はありません。全ての悪は知らない、想像も就かないとは言えないものである筈です
 意味がわかりません。「井の中の蛙」といいますが、自分の範囲では知らない、気づいていない、理解できないことはいくらでもあります。「想像を悠に超える”善”」というのは考えるのが難しそうです。しかし、卑近な例ですが、人に手酷く騙されて不当な目に遭い、こいつには2度と騙されないと誓ってその手は桑名の焼きハマグリと警戒していると、前回を上回る仕掛けで引っ掛けられ、更に・・・・と言う経験をつむと、「人は、自分の中の悪以上の邪悪さを想像できない。そこまではやんないでしょ~~~と思ってだまされてしまう”ということが実感できるかなと思います。同僚や、上司に裏切られたり騙されたりして、とんでもない悪意・邪想と実行力に驚いたことはありませんか。まあ、理解できないのはとてもが幸せなことです。

 
Commented by at 2014-02-12 23:32 x
>原発維持派の燃料にしたのは山本太郎氏の当選
余り意味はないですよ。原発維持派の燃料は、高濃縮ウランにプルトニウム、燃料交換は50年に一度でOKだそうで。総額で数十兆くらいの金が動くのですから、その程度のことで変化しませんね。裁判所までグルなんだし、海外の原子力シンジケートとも団結しているんですよ。ほとんど、”ブラックゴースト”です。想像し切れない邪悪の部類でしょうね。
Commented by ケーキイーター at 2014-02-12 23:51 x
 心配し過ぎかな。白たんみたいな発言をやっている人って、その内に「この人タリバン関係者~」って言われても知らないから。
Commented by ケーキイーター at 2014-02-13 05:42 x
 想定内のことしか想定できない人がいっぱい。
Commented by 白田川 一 at 2014-02-16 10:28 x
「想像し切れない邪悪の部類」というならば、創価公明や矯風会といったフェミ左翼が性質が悪い。奴らは、【大本営発表】のような大法螺吹いて、女子層を聖人君子扱いにして付け上がらせ、更には男性層の言動を不当に縛り付けて去勢を図ろうとしているのだから。宗教は女子の不良化を促進させたりする場合がある。
Commented by 白田川 一 at 2014-02-16 10:33 x
  日共に至っては、平和実現・護憲という目的達成のために宗教との融合があるような部分もあり、党員の中には基督教信者が含まれていたりする。これで政教分離とは笑わせる。こういうこともあってか、基督教信者による【内部支配】で、日共がかなり左傾化して女子偏重となったと言える。


  現代において男性を不当に犯罪者予備軍とみなすような風潮があるが、どこか戦前・戦時中の朝鮮人差別と被って見えてならない。
Commented by 次郎くん at 2014-02-16 18:50 x
白田川さんの構造分析通りではないでしょうか。
もう22年以上前の話になりますが「自称極左テロリストフェミニズム活動家」で、最初のガンダムの作者富野由悠季のアネキ分でもある門野晴子(かどのはるこ)先生からこうお聞きしました。「フェミニストの団体は逆セクハラに対して盲目なのでたちが悪い、個人名詞団体名詞出すと統一戦線の形勢に差し障るので差し控えるが、控えめに計算しても一般人の間ですら女から男への逆差別が40%もあるのよ。動かぬ逆差別の証拠を揃えたスクースセクシャルハラスメントという著作を、お金に困っていたら図書館でリクエスト借りしてでも読んでね」といわれ、図書館での立ち読みで済ませました。

悪い女どもとそれに引っ掛かるバカ男どもに個人責任をとらせるよい方法はないでしょうか。増尾由太郎さんの著作はそれなりに参考になりましたが、あの人も「戦前の軍国主義者や戦後の某枢軸国(実はイタリアとインドです)軍部に悪用された」という理由だけで、西式健康法とかアーユルヴェーダとか頭蓋仙骨療法とかCBS治療法を全くムシする困り者でした。真理の探究よりもバカ女どもにコビを売る人間失格の存在になってはいけませんよね。
Commented by 次郎くん at 2014-02-16 19:10 x
発狂してる時の、日田こまちさん=豊後各駅停車さんは、まさに人外といってもいいくらいに知能が低下していました。バカ女どもの味方を盲目的にして、公益のために働ける男性と女性の敵です。大発明家のニコラテスラに関しては、「そんなの知らなくても生活に困らない。ボクの知人の女性達にアンケしてみたが、宇宙戦艦ヤマトの登場人物のハナシを持ち出してきて脱原発運動を妨害するのを辞めてくれませんかね」でしたので呆れましたね。

また日田こまちさん=豊後各駅停車さんと友人としてつきあいのある多数の「多様性ある」女どもは案の定、工作舎刊「科学史から消された女性たち」を読むどころか存在を知っている人は一人もおりませんでした。幾ら頭数が揃っていても、反地税主義でしか物事を語れない「多様性」は幾ら揃っていても、権力を握ってる、クソジイイとクロマクババアの使い走りにしかなりませんよ。
Commented by 次郎くん at 2014-02-16 19:16 x
○正しくは反知性主義です
×反知税主義ではなくて。それにしてもバカ女どもの多数決で事物を決めようとする「自称世界革命共産主義運動家」の存在は、民衆の敵でしかありません。優秀な男性とそれを支える女性の敵にしかならないのですから。

また現代ニッポンの「男女共同参加企画社会運動」なる日本政府が進めている、実は原案はスターリンが考えた社会破壊工作に、豊後各駅停車さん=日田こまちさん、は積極的になぜかかかわっていないのがせめてもの救いではあります。
by ruhiginoue | 2014-02-10 20:45 | 政治 | Comments(21)